「おもしろい人」と「つまらない人」はどこが違うの?

パーティや飲み会の場で話の中心にいる人を見たとき「自分もあんな風におもしろくなれたらなぁ」と思ったことがあるかもしれません。

「The School of Life」の動画によれば、この世には「つまらない人」なんていないのだそう。おもしろい人になるためには、特別な知識や珍しい体験は必要ありません。ちょっと視点を変えて勇気を出せば、あなたもきっと「おもしろい人」になれるはず。

「おもしろい人」になるには
どうしたらいい?

誰だって一度は「つまらないやつだって思われたらどうしよう…」と不安になるもの。

とくに社交の場ではなかなか思ったような振る舞いができず、やきもきしてしまうことも多いはず。

「本当につまらない人間」
なんていない

「おもしろい」と言われる人たちは、一見普通に見えることを、独自の視点で切り取っていることが多いのです。

デンマークの芸術家、Christen Købkeが1833年にコペンハーゲンで描いた絵を例にあげてみると…

彼の絵はモチーフだけに注目して見ると、ごくごく平凡なものばかり。ただの空や川、木や草も、題材自体がおもしろいとは言えません。なのに、独特のセンスであふれているのです。

足りないのは
「勇気」と「集中」

私たちが人を「つまらない」というときは、「自分がどんな人間なのか」を伝える勇気や集中が、その人にないときなのです。

反対に、自分の本当の望みや後悔、夢について語れる人は「おもしろい」のです。

「おもしろい」は
知識じゃなくて正直さ

よく勘違いされがちですが、おもしろい話をするために、特別な体験や知識がないといけない、ということはありません。

人の興味を引く話をするためには、自分の心に正直に、自分の思っていることを話すのがポイントです。

当たり障りのない話よりも、自分の体験に即した本当の気持ちを語るほうが、結果的に熱が入って相手の注意も引きやすいのです。

小さな子どもたちがおもしろいのは、いつでも自分の気持ちに正直で、自分のやりたいことや気持ちを一生懸命伝えようとしているからかもしれません。

「視点」「正直さ」「集中」で
おもしろくなる

自分の本当に思っていることを受け入れてもらえなかったら…。その不安が強くなると心を閉ざしてしまい、結果的に「つまらない人」になってしまいます。

「おもしろい人」になるためには、特別な才能や体験が必要なわけではありません。自分の本当に興味を持っていることを受け入れてくれる人のほうを向いて、正直に、熱心に自分の「生」について語ること。

それが、あなたをおもしろくしてくれるのです。

Licensed material used with permission by The School of Life
「優しい人になりたい」と思うことは至って自然なこと。でも、ただの“いい人”で終わってしまわないかと、少なからず抵抗をもつ人もいるかもしれない。そのようなネ...
社会人と学生の違いが鮮明に描かれた漫画。ライフスタイルや人間関係など、読んでいるとおもわず頷いてしまう内容だ。ジョークもすべて英語で書かれているため、わか...
仕事がつまらない。そう感じたことのない人がいたら、きっとものすごく幸運。人間、どんなに好きな仕事でも時には思うことがあるものです。「飽きたかも」と。しかし...
イギリスの人気俳優、ベネディクト・カンバーバッチが出演するショートムービー『二人』。ある日、帰宅した彼が今朝の彼と決定的に違っていたら……。
現地時間11月18日(日)16時。フィレンツェはミケランジェロ広場から、コンテンポラリーアーティストの蔡國強さんが手がけた作品が打ち上げられました。
ちょっとした工夫が凝らしてあるカレンダー「ロールカレンダー 2019」。巻物式になっていて、表示期間も調節可能。
こっちはもう、夏真っ盛りだわよ〜。
約半数のアメリカ人が異星人やそれに準ずる物の存在を信じていて、そのうちのほとんどの人が、「異星人は定期的に地球を監視するために訪れている」と思っていること...
仕事で伸び悩む時期は誰にでもやってくるもの。ただし、その壁を乗り越えられるかどうかはその人の行動次第。見事にブレイクスルーを果たしてさらなる成長を遂げる人...
周りを引き込む、自然と好かれる人がいると思います。こういう人たちはなぜに好かれるのか、そしてどんなことをしているのでしょう。そこには、11つの共通点があり...
イギリスでこのコーラルピンクのカードを持っていれば、若者は「あっMonzo(モンゾ)を使ってるんだね。どんな感じ?」と声をかけてくるはずです。
職場にいる"有害人物"とは、そこそこの業績を出しつつも、自分が優位になるよう静かに周りを洗脳していくタイプ。流されやすい人は、いまにも彼らの毒に染まってい...
何か特別なことをしていないにも関わらず、なぜか人から好かれる人がいる。それはなぜだろう?「Inc.」の人気ライターJeff Haden氏によると、好かれる...
どうせなら、「会わない時間」をめちゃくちゃ楽しめる人でいたい。
優しそうだから、楽しそうだからなどの理由で、付き合い始めた男性が、しばらく付き合ってみたら、「つまらない男」だったという経験はありませんか?付き合う前に、...
オーストラリア・ボルテックスエアーの飛行機が、目的地を約46kmもオーバーする大失態。これだけでも重大な問題なのですが、「パイロットの居眠り」が原因という...
「The School of life」の動画は、幸福を追求する行為には“ある問題”が潜んでいると注意します。また、それを解決するアドバイスも提示。頭の片...
「お金の貯まる人は収入が多い人」と思い込んでいませんか?実は、収入の多さと貯金の金額とはあまり関係がありません。「お金が貯まる人」とは、お金が自然に貯まる...
精神科医師の水島広子さんが書いた書籍『女子の人間関係』(サンクチュアリ出版)では、そのタイトル通り、女性の人間関係について困っている人の悩みに真摯に答えて...
20代は1度きり。人生はまだまだこれからだからこそ、いろいろな人と出会いたいという人もいる。でも、1人の人と長く付き合うことで、得られる大事なこともあるのだ。
出会ったばかりの人なのに、相手にすぐ覚えてもらえる人っていますよね?それってビジネスシーンだとかなり得。次に会った時も、声をかけられやすいですしね。という...
心身ともに健康でいられるためにも、あなたに悪影響を与える「有害」な人はできるだけ早くに避けましょう。ネガティブな人、あなたを変える人、あなたを尊重しない人...
人は得てして自分をよく見せようとするので、自分の短所や弱い部分をすすんで明かしたりはしないでしょう。口に出すのは大体、自分の長所や成功談になるのではないで...
Pornhubへの流入が、通常時に比べて21%も増えた時間帯があったのだとか。