明るい性格の人に共通する10の特徴

どんなことに対しても前を向いて進むことができる「明るい性格」の人は誰もが憧れる存在です。そして、誰でも「明るい性格」を手に入れることは可能でしょう。

ここで紹介するポイントを読んでみるのが、その第一歩になれば!

1.会話をする時に言葉をはっきりと話す

男性

初対面の人に対して、恥ずかしくてつい小さい声で話しがちですが、明るい性格の人はゆっくりとはっきり話す心掛けができます。

単に大きな声で話すというわけではなく、相手にとって聞きとりやすい話し方を意識することが大事です。

2.どんな時でもはきはきとした返事ができる

自分の名前を呼ばれたら「はい」と返事をする当たり前の事ですが、明るい性格の人は元気よく返事ができます。

無意識にしている自分の返事を見直してみましょう。元気で明るい声の返事だと聞いている側も気持ちの良いものです。

3.いつ見てもニッコリ笑顔である

女性

明るい性格の人はいつ見ても笑顔ではないですか?
口元がニッコリしているだけで明るい性格の人だと思われます。

いつも笑顔でいようと意識するだけで明るい雰囲気を相手に感じさせることができます。

そして、常に笑顔を意識していくことで、自然と習慣になっていきますよ。

4.友達などの会話で笑い声が聞こえる

明るい性格の人の1番の特徴だといえます。よく笑う人は明るいです。

笑っている人を見るだけで心も身体も元気になれませんか?

笑う事は明るい性格への近道です。

5.食事をしっかりたくさん食べる

食事

よく笑ってよく動いてと日々元気に活動している明るい性格の人はエネルギーを消費しやすく食事もよく食べます。

心身ともに明るいのです。

6.人の悪口を言わず人を褒める

明るい性格の人は、人の事を否定しません。

周りが悪く言う人の事はその人の個性だと受け止めることができます。

7.何事にも前向きな考え方をする

女性

この世の中には色々な考え方がありますが、明るい性格の人だと全部を完璧に受け止めるわけではなく、そういう考え方もあると否定せず上手に受け止めることができます。

8.いつも目がキラキラと輝いている

目が単に大きくなるというわけではなく、目に輝きがあるということです。
明るい性格の人は自然とイキイキとした目力になっています。

どんよりした気分の時、自分の目を鏡で見てください。
きっとキラキラした目力はないでしょう。

逆に楽しくて元気いっぱいな時に自分を見ると自然と目力がアップしているはずです。

9.人と接する時に上手に目を合わせられる

男性

相手の目を見て会話をすることが大事ですが、あんまり見つめるのも考え物。

そこで、明るい人は、会話をする時に相手の目を片方だけ見ながら上手にコミュニケーションがとります。

10.怒った相手を上手にコントロールできる

明るい性格の人は自分が笑うことで相手の気持ちを明るくできるということを知っています。

鏡のごとく、相手が笑えば自然と笑ってしまいます。

こういった特徴の明るい性格の人には自然と周りに人が集まっていませんか?これらの特徴を意識していくことで、きっとあなたの毎日も明るく楽しい毎日に生まれ変わるはずですよ。

ただ頭がいいだけでなく、天才と呼ばれる人たちには、いくつか共通する特徴があるそうです。
様々な面をもつAB型男子には、不思議な魅力がたくさんありますよね。もっとAB型男子と仲良くなりたいと思うのであれば、その特徴を詳しく分析してみましょう。A...
A型女性に共通する性格と、よくありがちな特徴について、主な12項目を列記しています。A型女性の長所や短所をしっかりと理解したうえで、スムーズな人間関係を築...
人間関係においてある程度の計算はどうしても必要なものですが、中には「この人腹黒い人だな」と感じてしまうほど計算高い人もいますよね。そんな腹黒い人によく見ら...
2016年の熊本地震から4年。復興の新たな挑戦としてスタートした、創業200年の「浜田醤油」による日本発の「XO醬」。
たちが悪い人に共通する10の特徴をご紹介。今後の人間関係の参考にしてみて。
性格は人それぞれですが、いつの時代でも万人に好かれるのはやはり温厚な性格の持ち主です。しかし「温厚な人」と一口に言っても様々な特徴があり千差万別です。ここ...
あなたの周りに、細かいことをいちいち気にする性格の人はいますか?  本人もそれなりに辛いですが、周りにいる私たちも気を使って疲れてしまいますよね。8つの特...
血液型によって性格や特徴が違う、あるいは関係ない。いろんな意見がありますが、ここでは長所短所を含めて、一般的によく言われるO型女性の性格や特徴をまとめてご...
同じ男でも、次男と長男では異なった性格があるもの。 親の育て方も第一子と第二子とでは違いますから、性格の特徴もまた違ってくるようです。厳格に育てられること...
冬を乗り切るための「極暖ファッションアイテム」を3つ紹介。
尊敬される人に共通する「10の特徴」をご紹介。これを参考にすれば素敵な人になれるかも。
周囲を明るくする天真爛漫な人。この記事ではその特徴やなり方について解説しています。天真爛漫な人の恋愛傾向や悪印象を持たれない為に注意すべき点についても触れ...
負けず嫌いな性格の人は、それを表に出す・出さないに関わらず、周囲の人に対して競争心を持っている。これは想像に難くありませんね。ここでまとめているのは、そん...
周りを引き込む、自然と好かれる人がいると思います。こういう人たちはなぜに好かれるのか、そしてどんなことをしているのでしょう。そこには、11つの共通点があり...
しっかり者で真面目なイメージの長女に比べ、次女の特徴とは? 姉がいることで、何か性格に影響はあるのでしょうか。ここでは、よく見られる性格の特徴をいくつか挙...
10月2日、SDGsを達成するためにさまざまな活動をおこなっている「The Global Goals」が、映画『トレインスポッティング』のモノローグを題材...
「アダストリア」より、取り外しができるヒートシステムを搭載し、37℃〜53℃の温度調整が可能なウェアラブル衣料「A-WARMER」が登場。
真面目で、おっとりとした性格の人は、しばしばマイペースな人と周囲から評価されます。それは決して悪い意味ではありませんが、一方でマイペースの人との付き合い方...
人を惹きつける魅力がある勇敢な人。ビジネスでの評価も期待できます。この記事では、勇敢な人の特徴やそうでない人との違いを解説しています。あと少し勇気が出ない...
「頑固な人=付き合いにくい」という悪いイメージがありますが、一概にそうとは言えません。時に長所にもなり、職人や料理人など良い意味で頑固な人もいます。大切な...
B型男子の性格や、よくありがちな特徴について、まとめてご紹介していきましょう。各項目をチェックすることで、周りにいるB型男子との対処方法に迷ったときには、...
親近感がわく人って、身近に絶対にいますよね。自分もできれば、ああなりたい!でも、どうやったら親近感がわく人になれるんだろう……と思ったこと、ありませんか?...
人とはちょっと違う、ヘンテコな言動を繰り返す人。でも、なんとなく憎めない。一般的に天然ボケとも言われるような人ですが、時として常識はずれなことを平気で言い...