「三男」に共通する8つの性格と特徴

長男、次男、三男と男ばかりが続く三男の性格には、他の二人にはない特徴があります。

三男はすぐ分かるという人もいるくらい三男には個性があるようです。
甘えん坊だけれど、他の二人とも立派に張り合える強さがあるのが三男。

三番目の男の子ということで家族の扱いも違いますが、どんな個性があるのでしょうか。

1.自由人で人に命令されることが嫌い

男性

三男が末っ子であることは多いですが、男の子も3人目となると親も放任に近くなります。

ほったらかしというよりは可愛いので本当に危ないこと以外はあまり怒りません。

ですから三男の性格はとにかく自由。
何かをやれと命令されることを嫌う特徴があります。

2.気持ちを自分で整理できる

いやでも二人の兄のすることを見て育つ三男。

長男も次男もタイプが異なるので違うパターンを二つ、三男は学習できることになります。

身近に社会の縮図をみるように育つので、社会性が身に付いているのが三男の特徴。
嫌なことがあったときの自分の気持ちのおさめ方などを自然と習得しています。

3.年長者とも張り合おうとする

男性

同じ兄弟として自分だってやってみたいことがあっても、まず許可されるのは長男で三男は許されないこともたくさん出てきます。

割と負けん気の強い性格の三男にはそれが悔しいもの。
三男は年長者とでも同じ土俵で戦いたいという勝ち気なところがあります。

4.口で上手く乗り切るのが得意

長男と次男と二人も兄がいる三男は、力では兄達に絶対かなわないということを知っています。

ですから、力ではなく口で兄達にどう立ち向かうかを考えます。

そこでだんだんと口が達者になり、言葉で人を動かすことが得意になるという特徴があります。

5.甘えん坊で人に依存しやすい

男性

男の子でも女の子でも、3番目の子どもの甘えん坊ぶりは変わりません。

何があっても身近にいる誰かがすぐに助けてくれているわけですから、他人への依存傾向が強い性格になります。

誰かがやってくれないかな?
とまず考えてしまうのが三男の性格の特徴です。

6.年上に対しても社交的にふるまえる

三男は年上との付き合い方が上手ということがあります。
兄が二人もいるわけですから、どうしたら年上の人が喜んでくれるのかをよく知っています。

あまり年長者がいない家庭で育つと先輩後輩の付き合いなどで苦労する人もいますが、三男はお手のもの。

年長者に囲まれても、うまく社交的に行動できるのが三男の強みです。

7.とても物腰が柔らかくて考えが柔軟

男性

自分にも人にも厳しい長男、自由闊達な次男、そして、三男は物腰が柔らかいのが特徴です。

3人兄弟の中で一番周りを見て動くことができ、人との関係を調整しながら自分にとって居心地のよい場所を作るのが得意です。

たくさんの人といるのが当たり前なので、自分が自分がという強い主張よりもみんなでワイワイ楽しくやることが好きなのです。

8.話し上手よりも聞き上手

たくさんの人に囲まれて育つ三男は、人の話を聞くのがとても上手です。
話をするときも兄達がまずは話す環境で育つので、自然と人の話を聞くことがうまくなっていくのです。

相づちを上手に打ちながら自分の意見もさりげなく言えるので、会話の上級者といえる人が多いのが三男の特徴です。

三男の性格に見られる特徴としては、いつも誰かが助けてくれる環境で育つので甘えん坊で依存心が高く、年上とのコミュニケーション能力に長けていて人の話を聞くのが上手といった点が挙げられます。
人当たりも良くて可愛がられるのが三男といえるようです。

長男・次男・三男、男3兄弟の性格って似てくるものか、それともバラバラなのか?Alie White氏のこの記事は、性格だけでなく、彼らの「恋愛観の違い」も導...
それは絶対ではありませんが、たしかに世の中には、長男らしさ、長男ならではの性格の特徴というのがあります。優しさとおせっかい、リーダーシップと頑固さなど、長...
最初に産まれる子どもは、性格に特徴があるといわれます。その家庭にとって初めての女の子である「長女」には、一体どんな特徴があるのでしょうか。また、ひとくちに...
同じ男でも、次男と長男では異なった性格があるもの。 親の育て方も第一子と第二子とでは違いますから、性格の特徴もまた違ってくるようです。厳格に育てられること...
しっかり者で真面目なイメージの長女に比べ、次女の特徴とは? 姉がいることで、何か性格に影響はあるのでしょうか。ここでは、よく見られる性格の特徴をいくつか挙...
一人っ子と聞いたときに、あなたはどんな性格を想像するでしょうか? しっかりしているという反面、ちょっとわがままでマイペースだな、と思ってしまう部分もあるか...
「包容力がある男性が好き」という女性は多いもの。包容力のある男性は、何も話さなくても、身体全体から醸し出される雰囲気により、とても安心した気持ちになれるも...
あなたの周りに、細かいことをいちいち気にする性格の人はいますか?  本人もそれなりに辛いですが、周りにいる私たちも気を使って疲れてしまいますよね。なぜ、そ...
年代を問わず、周りから人気者として親しまれることが多いO型男子の性格や特徴を12項目にまとめて紹介します。あなたの周りのO型男子の特徴と比べてみてはいかが...
血液型がA型の人は、日本では全体の約40%で最も多くの割合を占めるタイプです。家族や身近な友人にA型の男性、女性がいる方も多いかと思います。一般に「几帳面...
A型女性に共通する性格と、よくありがちな特徴について、主な12項目を列記しています。A型女性の長所や短所をしっかりと理解したうえで、スムーズな人間関係を築...
様々な面をもつAB型男子には、不思議な魅力がたくさんありますよね。もっとAB型男子と仲良くなりたいと思うのであれば、その特徴を詳しく分析してみましょう。A...
一番上、真ん中、一番下。生まれた順によって、確かに性格は違うと述べるのは、心理療法士のRubin先生。そこから見える親との関係も書かれているので、兄弟がい...
B型男性の特徴を「マイペース」「我道を行く」タイプと形容することがありますが、ここに「自由奔放さ」を持ち「要領のよさ」を発揮する次男の特徴をプラス。B型×...
血液型によって性格や特徴が違う、あるいは関係ない。いろんな意見がありますが、ここでは長所短所を含めて、一般的によく言われるO型女性の性格や特徴をまとめてご...
性格は人それぞれですが、いつの時代でも万人に好かれるのはやはり温厚な性格の持ち主です。しかし「温厚な人」と一口に言っても様々な特徴があり千差万別です。ここ...
AB型の末っ子は、AB型の特徴である「冷静沈着さ」と末っ子ならではの「人なつっこさ」を兼ね備えていると言えるでしょう。自分の気持ちを上手に表現することが苦...
どんなことに対しても前を向いて進むことができる「明るい性格」の人は誰もが憧れる存在です。そして、誰でも「明るい性格」を手に入れることは可能でしょう。ここで...
幼少期の影響が性格に出ることもありますよね。たとえば、幼いころからお姉ちゃんと一緒に育ってきた三女は、他人に可愛がられやすく、コミュニケーション能力に長け...
B型男子の性格や、よくありがちな特徴について、まとめてご紹介していきましょう。各項目をチェックすることで、周りにいるB型男子との対処方法に迷ったときには、...