包容力のある男性に共通する8つの特徴

「包容力がある男性が好き」という女性は多いもの。包容力のある男性は、何も話さなくても、身体全体から醸し出される雰囲気により、とても安心した気持ちになれるものですよね。包容力がある人には、いくつかの共通する特徴や行動パターンが見られます。だれもが称賛する包容力のある男性の特徴をご紹介していきましょう。

1.どんな状況であっても落ち着いた行動ができる

落ち着いた行動ができる

喜怒哀楽の感情をストレートに顔に出すことはほとんどなく、どのような状況でも、冷静さを保つことができます。気持ちに余裕があるのです。
常に客観的に物事を捉え、どのような行動に出るのがもっともよいかを瞬時に導きだして、意見したり行動に移したりすることができるので、周囲から絶大な信頼を得ることができます。トラブルに巻き込まれることも少ないです。

2.相手の話に耳を傾け、的確な意見やアドバイスが伝えられる

女性が話をしたいときには、親身になって話を聞き、冷静に意見をしてくれます。
話の途中で批判めいたことを言ったり、話の腰を折ることはしません。
必要に応じて、率直な意見や的確なアドバイスを伝えてくれます。
ときには、女性のためになることであれば、厳しい意見さえも言ってくれる懐の深さが魅力です。余裕をもって話を聞いているからこそ、物事を正しく捉えられるのです。その余裕に、女性は安心した気持ちを抱けます。

3.自信とともに謙虚さを持ち合わせている

謙虚さも持っている

包容力のある男性は、自分のことを客観的に捉えることができるので、自分の素晴らしさとともに、女性の素晴らしさも大切にしています。
自信があることに関しては、最大限の能力を発揮しつつも、自分が及ばないことに関しては、謙虚になって人の意見を聞き入れる柔軟さを持ち合わせています。

4.困っているときこそ、救いの手を差しのべてくれる

目の前の相手がトラブルで困っていたり、落ち込んでいるときこそ、黙ってそばに寄り添っていてくれたり、心安心できるような言葉がけや行動をしてくれたりと、救いの手を差しのべてくれます。
頼まれていなくても、相手の心境を察して、自然とそのような思いやりあふれる行動ができるのが、包容力のある男性です。

5.多忙を極めていても、相手のスケジュールに合わせてくれる

相手に合わせる

包容力のある男性は、仕事もプライベートも充実しており、多忙を極めているケースが多い傾向があります。
しかし、「忙しい」という雰囲気は微塵も感じさせず、女性の希望に合わせて、スケジュールを調整してくれる思いやりにあふれています。
大切な約束や記念日、重要なイベントごともしっかりと覚えてくれています。

6.どんな人とも円滑なコミュニケーションがとれる

人に対して得手不得手がなく、性別や年代に関係なく、どのような人とでも心地よくコミュニケーションがとれる能力に長けています。人とトラブルになることは、めったにありません。
包容力がある男性が醸し出す温かみあふれる雰囲気に、自然と周りの人の心もなごやかになり、初対面であったとしても、そのようなぎこちなさを全く感じさせないほどです。安心してコミュニケーションをとることができます。

7.さりげなく細やかな気づかいができる

さりげない気遣い

女性の「こうしてほしい」という気持ちを察して、細やかな心づかいが自然とできるのが、包容力がある男性の特徴のひとつです。
女性の喜ぶ顔が見たいという純粋な気持ちは、周囲の人々に自ずと伝わり、皆の心をやさしく包み込んでくれます。

8.相手の希望に応じて応援やサポートをしてくれる

相手が強い意志を持って目指している夢や目標があれば、その気持ちを大切に受け止め、細かいことを詮索せず、全面的に応援やサポートをしてくれるのも特徴。
自分ひとりでサポートすることが難しい場合には、率先してまとめ役を買って出るなど、相手にとって最大の理解者でありサポーターになってくれます。

包容力のある男性は、常に、自分のことと同じくらい、周囲の人々の幸せを考えています。人からよく見られたいから行動を起こすのではなく、そのようにすることでみんなが幸せな気分になったり、笑顔が増えることが、なによりの原動力となっているのです。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。