「文系男子」に共通する7つの特徴

文系男子と聞くと、あなたはどんな男性を思い浮かべるでしょうか。文系の学問には、法学や経済学のように論理思考が必要な分野もありますが、そこには人間の行動や社会も関わっています。ここでは、典型的な文系男子の7つの特徴を紹介していきましょう。

1.喜怒哀楽の表現が素直で豊かな人間性である

感情表現が豊か

文系男子は、直感で動くことが多いといわれています。物事を論理思考して正誤、善悪などを慎重に検討するというよりは、それよりも直感を信じ、感情で動きます。
だからといって、一時的な感情で動くわけではなく、いろいろと考えた結果、最終的には直感で惹かれたこと、思ったことを信じ、行動するのです。
恋愛においても、気持ちを素直に表現する傾向が見られます。

2.コミュニケーション能力が高く人付き合いが良い

文系男子は、一人で静かに物事を考えるよりも誰かと一緒に過ごしたり、話をしている方が好きという人が多いです。
そのために、コミュニケーション能力にも優れています。
心理学等を学んでいた文系男子は特に、他人の気持ちを行動や表情から読み解く力を兼ね備えているでしょう。

3.論理的ではなくその場の空気を大切にする

その場の空気を大切にする

文系男子は理性的と言うよりは情緒的な傾向が強いので、その場の空気を読む能力に長けています。
そのため、おかしな空気にならないように配慮することができます。
その場に合わせて、穏やかに接したり、ユーモアたっぷりでノリ良く接することもできるでしょう。

4.文系男子はトレンドをおさえたおしゃれな人

経済学を学んでいた文系男子のなかには、最近のトレンドや流行りものに敏感な人もいます。
そのような人は、女性の服装や髪形の変化などによく気づきます。
また、自分自身のオシャレにも気を使っています。

5.理性より感性を優先し感情がもつれることが多い

理性よりも完成を優先しがち

文系男子は、物事を論理的に考えてから感情表現をするより、感情を素直に表に出す傾向が強い特徴があります。
そのため、女性との感情の行き違いで、ケンカになってしまうことがあります。
こういった場合、通常は男性が女性の感情の収まりを待つものですが、文系男子と付き合う女性は、少し文系男子の特徴を知って、感情の収まりを待ってあげると良いでしょう。

6.文章能力に長けていて、表現力が豊か

文学を学んでいた文系男子は、知識が豊富で知的な印象を与えます。
ボキャブラリーも豊富なので表現力にも長けています。なかには面と向かって話すことが苦手な文系男子もいるかもしれません。
しかし、文章にして伝えてもらうと、ものすごくわかりやすく表現してくれるかもしれませんよ。

7.あいまいなことを気にしない

空気を大切にする

文系男子は、常に1つの真実を明らかにしないといけないような考え方の学部にはいない場合が多いので、なんでもかんでも白黒はっきるさせるということはありません。
この特徴はコミュニケーション能力に如実に表れます。
たとえば相手を傷つけないようにオブラートに包んだり、これ以上は踏み込まないほうがいいかもしれない、と察したら、それ以上無理に追及することをしません。

文系男子に見られる7つの特徴をご紹介しました。文系男子は特に、コミュニケーション能力が高く、人づき合うが上手な人が多い傾向にあります。また、経済学や心理学など、学んでいた分野からしてもとても視野が広く、特化型というよりは、様々な能力を身に着けている人であることでしょう。

関連する記事

近年では「文系男子」「理系男子」それぞれへの恋愛攻略法をまとめた書籍が多くでています。それだけ、文系か理系かで恋愛傾向が違っているからでしょう。今回は文系...
様々な面をもつAB型男子には、不思議な魅力がたくさんありますよね。もっとAB型男子と仲良くなりたいと思うのであれば、その特徴を詳しく分析してみましょう。A...
B型男子の性格や、よくありがちな特徴について、まとめてご紹介していきましょう。各項目をチェックすることで、周りにいるB型男子との対処方法に迷ったときには、...
日本人の血液型の中でもっとも多いと言われているA型の男子の性格と特徴をあらためて考えてみましょう。好きな彼へのアプローチにも活かせるかもしれません。是非参...
沖縄「星のや竹富島」は2月13日より「海水淡水化熱源給湯ヒートポンプユニット」で汲み上げた海水の淡水化による飲料水の自給を開始。現在、竹富島で1日に使用で...
年代を問わず、周りから人気者として親しまれることが多いO型男子の性格や特徴を12項目にまとめて紹介します。あなたの周りのO型男子の特徴と比べてみてはいかが...
犬系男子の特徴や恋愛傾向をわかりやすくまとめています。犬系男子と付き合うメリットやデメリット、相性の良い女性のタイプや付き合いを続けるコツにも触れているの...

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「ジョニーウォーカー」の最高峰ブルーラベルから、200周年の数量限定ボトル「ジョニーウォーカー ブルーラベル レジェンダリー エイト」が発売された。
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
1月20日まで、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて資金調達をしている「Tatamu stool」は、東京をベースとする建築家たちが...