「体育会系男子」に共通する10の特徴

体育会系の男子といえば、スポーツマンでモテる印象がありますね。何事にも積極的で、女子をグイグイ引っ張るタイプ。果たしてそのイメージは本当でしょうか。

体育会系男子に共通する10の特徴を挙げてみました!

1.負けず嫌いでプライドの高い努力家

負けず嫌い

体育会系男子は運動部を通して長年努力をしてきた人が多いでしょう。
そのため、目標を持って頑張ることが得意です。
また、運動によっては、ポジション争い等で競争精神が養われ、負けず嫌いでプライドが高い傾向があります。
何事もトップを目指して努力をする人が多いでしょう。

2.明るく周囲に友達が集まる中心人物

何事にも大らかで明るい人柄が多く周囲に人が集まり、人気者タイプが多いでしょう。
話題の中心になっていることもしばしばあるのではないでしょうか。
声も大きい体育会系の人は統率力があり、中心人物になりやすいのです。
嫌味のない明るさで人気者が多いことでしょう。

3.落ち込むときにはとことん落ち込む

落ち込むときは落ち込む

プライドが高い体育会系の男子は一旦挫折すると、とことん落ち込みます。
何事も全力で挑むため、落ち込むときも全力なのです。
しかし、自力で這い上がる力もあるため、落ち込んでいるときに下手な慰めは禁物!
自分の力で元気になるのを待つ方が良いでしょう。

4.涙もろく情に熱い人情家タイプが多い

体育会系の男子は仲間意識が強く、仲間のピンチ等には助け合う精神が強いと言えます。そのため、情が熱く涙もろいことが多いでしょう。
仲間や彼女が困っていると助けずにはいられません。
一本気で思い込んだらとことん突き進むのです。基本的には優しい男子が多いと言えます。

5.女子にモテるし、女の子大好きタイプ

女の子大好きタイプ

体育会系の男子は元来モテるタイプが多く、周りに女子が集まります。
また、性欲も強い方と言えるでしょう。
普段運動で発散しているパワーが運動をやめた途端に女子に向くことがあるのです。
元来モテる人気者タイプが多いので、彼女には困らない人が多いと言えます。
思い込みが激しいため、一見一途に見えますが、モテてしまうため、チャラいキャラにもなりがちなのです。

6.話好きで大袈裟なタイプも多い体育会系男子

基本的に無口で硬派というより、おしゃべりな人が多いことでしょう。
余計な一言がある場合も!また、身振り手振りも大袈裟で、自己主張が強いのが体育会系の男子なのです。
スポーツをする上で自己アピールは大切なことから、友人や彼女の前でも注目されるためにこのような行動にでるのです。
慣れない場合は振り回されてしまうかもしれませんが、分かりやすいタイプなので、コツをつかめば付き合いやすい人柄と言えるでしょう。

7.周りの評価を気にして小心な一面も...

評価に対して小心な一面

意外にも周りの評価を気にして小心者である場合が多いのが特徴です。
常にスポーツを通して目立って来たタイプに特に多く見られる特徴になります。
常にトップでいたい、周りからの評価はどうか、と考えてプレーしていたため、普段の生活にも現れるのです。
細かいことは気にしない反面、自分の評価には細かくなるのでしょう。周りの評価を気にするあまり、小心者になる場合もあります。

8.落ち着きはないが、集中力はある

常に身体を動かしていないと落ち着かない人が多く、一見落ち着きない行動に見られます。
しかし、心の中は落ち着いているため、集中力が高く、いざ、というときには頼りになることでしょう。
自分の力を充分発揮できるタイプに多いのです。但し、動きは若干そわそわしているように見えるかもしれません。

9.主観で物事を判断するが、決断力と行動力はある

決断力と行動力がある

何事においても、客観的に物事を見ずに主観で判断することが多いのが体育会系の男子です。
常にスポーツの中心人物だった人に多く見られる特徴になります。
主観で物事を捉えるため、自分勝手で我が儘に見られがちです。
実際には、自分の信念を持っているため、決断力と行動力があります。実力が伴う裏付けもあるため、体育会系の男子の決断には安心して従うことができるでしょう。

10.上下関係に厳しいため、彼女との間にも上下をつけたがる

体育会系の特徴は上下関係に厳しいところ。
礼儀正しく、目上の者を敬う心が強くあります。
友人関係や彼女との関係にも上下関係をつけたがり、場合によっては上から目線の男子がいることも事実です。
しかし、彼女の方が格上と見なす男子も多いため、彼女をお姫様扱いにしやすいのも体育会系男子の特徴になります。
上手に付き合えば、体育会系の男子は素敵な彼氏になることが多いのです。

体育会系の男子は暑苦しく男臭いと感じている人もいるかもしれませんが、女子に優しく素敵な王子様になりやすいのです。もしも、好きになった人が体育会だった場合には、特徴を活かして上手にお付き合いしてみてください。きっと素敵な彼氏になることでしょう。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。