「塩系男子」に共通する9つの特徴

最近巷で「塩系男子」なる言葉を耳にします。昔から「しょうゆ顔」、「ソース顔」・・・などはよくいわれますが、「塩系男子」とは、どんな人を指すのでしょう?

1.とにかく薄く、あっさりした顔立ち

男性

塩系男子の特徴は、なんと言ってもとにかく薄い顔立ちです。
あっさりとした和風テイストで、一昔前にはやったしょうゆ顔よりも、さらに薄い顔の男子のことを呼ぶようです。

具体的な特徴として、一重か奥二重のシャープな目元、まぶたが薄い、すっきりとしたフェイスラインなどが挙げられます。

2.中性的ではかなげな雰囲気をもつ

「塩」と形容するだけあって「塩系男子」の特徴は真っ白な肌と、ひげがなくツルツルな肌です。

また、美しいすっきりとしたフェイスラインも特徴として挙げられ、ここからくる中性的ではかなげな雰囲気が、世の女性たちを魅了しているようです。

3.ひ弱そうなのに男性らしさも持ち合わせる

身体

肌が白く、ヒョロッとしているのに、よく見ると手や腕、のど仏などのパーツがゴツゴツしていて、男らしさも感じることができることも「塩系男子」の特徴です。
単なるナヨナヨした男性では女性も満足しません。

単に薄いだけではなく、男性的な部分も持ち合わせていることが「塩系男子」の魅力といえるようです。

4.清潔感のある無造作ヘアーでキメる

「塩系男子」の特徴として挙げられる髪型としては、「黒髪」、「ゆるっとしたパーマ」、「もっさりヘアー」・・・などがあります。

これらに共通するのは、髪型に気をつけつつも、がんばりすぎていないこと!おしゃれなのだけれど、無理してやっているわけではない「余裕」が感じられます。

5.Vネックのセーターやカーディガンが似合う

男性

「塩系男子」は、薄い顔立ちや中性的な雰囲気のため、中性的なニットやカーディガンが似合います。
また、Vネックは、彼らのごつごつとしたのど仏や鎖骨が目立って、男性的な魅力を醸し出されるようです。

そこで生まれるギャップも、女性をとりこにする魅力のひとつなのではないのでしょうか。

6.すらりと伸びる長い手足が素敵

「塩系男子」は総じて手足が長く、モデル体系をしています。
またスリムでありながら、男らしい筋肉も兼ね備えた、いわゆる「細マッチョ」であることが理想とされます。

隣に並んだときに自分より大きな彼から見下ろされるのは、やはり女性の夢なのではないのでしょうか!?

7.どことなく全身から感じられる色気

男性

どことなく感じられるアンニュイさからくる「色気」も、「塩系男子」の大きな魅力です。

なんとなく気だるそうではかない中性的な雰囲気なのだけど、ごつごつしたのど仏や筋肉から生まれる男性的セクシーも感じられる・・・といったギャップが、「塩系男子」の女性がひきつけられる理由なのかもしれません。

8.時々メガネ男子でもある場合も

すらっとした体系から、メガネが似合う人が多いようです。

9.サブカル系の魅力も兼ね備える

_000053467622_Full

今流行のサブカル系ファッションやサブカル系の趣味が似合うことも大きな魅力です。

「塩系男子」の特徴は伝わりましたか?一見、草食男子的でありながら、筋肉やのど仏によって男性的な魅力も兼ね備える「塩系男子」は、若い女性だけではなくさまざまな世代をとりこにしているようです。あなたのまわりに「塩系男子」はいますか?

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。