【AB型男子の性格&特徴まとめ】恋愛傾向や接し方のポイントも

色んな面をもつAB型男子。
独特な空気感を醸し出す彼らには、不思議な魅力がたくさんあります。

この記事では、AB型男子の性格や行動特徴、恋愛傾向などについてまとめました。血液型別の相性についても触れています!

AB型男子と仲良くなりたい人、いい関係を築きたいと思っている人は、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

AB型男子の「性格」7つ

ここでは、AB型男子の性格を7つご紹介。
気になるAB型男子とのコミュニケーションの参考にしてください!

① 冷静

知性を重んじる

AB型男子はいつも比較的冷静です。
常に冷静沈着でありたいと考えており、物事を俯瞰して見る傾向があります。

何かハプニングがあったとしても、慌てたり取り乱したりすることはないでしょう。周囲の状況からどうしたら解決できるかを考えることができます。

② 平和主義

AB型男子は平和主義者。
無理をよしとせず、何事も適度にこなすことを好みます。

自分から争いごとを仕掛けていくことはまずありません。仕事での出世競争も興味なし。自分の無理ない範囲で物事を進めるのが一番と考えています。

③ 気持ちの浮き沈みが激しい

気持ちの浮き沈みが激しい

基本的にはクールなAB型男子ですが、繊細な一面も持ち合わせています。
調子がいいときは“いつもの自分”を発揮できますが、落ち込んでいるときには人を寄せ付けないオーラを放つことも。

普段は冷静だけど、ときに本能的な部分が見え隠れするのが、ミステリアスといわれる理由なのかもしれません。

④ 合理主義

AB型男子は、何事も合理的に考えて行動するのが大切だと思っています。

ムダな行動はできるだけ省き、会話に関しても要点を簡潔にまとめて伝えることが得意。済んだ話を蒸し返されたり横槍を入れられたりすると、あまりいい気はしないようです。

⑤ マイペース

自分のテリトリーを大事にするAB型男子は、他人からの干渉を嫌がります。良くも悪くもマイペース。少々の不都合があったとしても自分だけでクリアするのを当たり前とし、普段から自分のペースで行動しがち。途中で人から指図されたりやり方を押し付けられたりするのは好きではないようです。

⑥ 誠実

AB型男子は誠実です。人とは常に正直な気持ちで接していたいと考えています。気持ちがないのに、体裁だけを取り繕うことはしませんし、その気がないのに優しいふりをすることも苦手です。

⑦ 天才肌

自分の感性を大事にする

AB型男子は物事を分析する力に長けていて、何でもソツなくこなせるケースが多いです。趣味も多岐にわたり、たくさんの趣味を並行して上手に楽しむ傾向があります。

また、AB型男子は、基本的には常識や理性を重んじていますが、時々それらに縛られずに自分独自の感性に基づいて物事を判断しようとするときがあります。この理性的な部分に、絶妙に感性をミックスするあたりが、「天才肌」「不思議」といわれる所以かもしれません。

AB型男子の「行動特徴」6つ

AB型男子の性格に思い当たることはありましたか?
基本性格を押さえたところで、次は行動の特徴を見ていきましょう。
AB型男子とのきっかけづくりにぜひ活かしてくださいね。

① 知性を重んじる

AB型男子は知的であることを好みます。
何事もスマートに、理性に基づいて行動するように心がけています。感情に流されたり、感性だけを頼りに突っ走ったりということはありません。

② 粋なはからいを得意とする

本心を露わにしない

空気を読むことが得意なAB型男子は、柔らかな表情で人と接することを心がけています。物腰も柔らかく、粋なはからいも得意。場の雰囲気を和ませることに長けているので、人に慕われる傾向があります。

また、ネガティブな意見や気持ちを相手に伝えなければならないときには、ストレートな表現を避けるような気遣いができます。

③ 洞察力が優れている

いつも冷静なAB型男子は洞察力が優れており、周囲の状況を的確に判断することができます。

分析はある種クセのようなもので、相手が自分に対して何を期待しているのか、どんなことを求めているのかを察することができます。AB型男子のそんな部分に居心地のよさを感じる人も多いでしょう。

④ 情に流されない

情に流されることはない

AB型男子は、情に流されたり、根拠が明確でないことによって振り回されたりすることはありません。

例えば、悲しみを抱えている人に対しても、安易に同情することはしないでしょう。冷静に状況や原因を分析し、論理的な視点で行動します。

⑤ 自然体を好む

AB型男子は、がむしゃらに努力したり無理をしたりすることを好みません。
一生懸命にならないと得られないものには極力手を出さず、自然体で無理なくいられることを大事にしています。

“何事も適度にスマートに”が基本スタンス。物事に極端に執着することはないので、出世競争やギャンブルなども避けて過ごしています。

⑥ 理想を大事にする

自分の理想を大事に

AB型男子は「こうあるべき」という理想を持っている傾向があります。清く正しく美しくという想いが強く、振る舞い方や人との接し方に関して自分なりのこだわりを大事にしています。

AB型男子の恋愛傾向

仲良くなりたいと思っている男子がAB型だった場合、彼がどんな恋愛をするのか、どんな接し方が彼にとって心地いいのかなどが気になりますよね。

以下では、性格や行動特徴から考えられる恋愛傾向についてまとめています。

AB型男子は恋愛するとどうなる?

AB型男子の恋愛における特徴には、以下のようなものがあります。

  • AB型男子は、あっさりした落ち着いた感じの恋愛を好みます。たとえ好きな相手であってもある程度の距離を保てるのが理想です。

  • お互いに高め合える恋愛をしたいと思っています。恋人とも対等な関係でいることを望んでいます。

  • 基本的に心の内を見せたがらないので、恋愛関係に進展するには、根気強いコミュニケーションを必要とします。ただ、自分のペースを乱されるのは嫌い。彼に居心地のよさを感じてもらえるかが進展のカギとなりそうです。

  • 愛情表現は最小限。気持ちをなかなか態度に出せません。ただ、仲良くなって心の壁を壊すことに成功すると、ぐっと距離が縮まります。

AB型男子の好きなタイプ

AB型男子は精神的に自立している人を好みます。どっしり構えていて包容力がある人にも好印象を抱くようです。

また、自己表現が苦手な分、自分を理解してもらえると喜びを感じる傾向が。

あとは、AB型男子にとっては“信頼できると思えるか”がかなり重要。相手が信頼できると感じた場合にのみ少しずつ心を開いていくので、これは好きなタイプというよりも、大前提というイメージで捉えたほうがいいかもしれません。

AB型男子との接し方

AB型男子にとって自分だけの時間や空間は必須。どんなに好きな人にも見せたくない面があるので、適度な距離感を意識して接するのがよいでしょう。

かまってちゃんタイプはもちろん苦手。試されるのは嫌いだし、駆け引きは面倒だと感じてしまいます。

AB型男子との付き合いにおいては、まずは自分の時間を豊かにすることから始めるくらいのほうがちょうどいいのかも。そうすることで、AB型男子が理想とするお互いに高め合える関係を築けるかもしれませんね。

AB型男子との連絡のとり方

スマートなAB型男子は率直なコミュニケーションを好みます。まわりくどい言い方をされたりしつこくされるのは嫌いなので、シンプルな会話を心がけましょう。

彼の温度感をさぐりながらコミュニケーション頻度を調整するのがベストですが、間違いないのは連絡頻度をすり合わせておくこと。あとは、会話をはじめる前に「今大丈夫?」などの確認をとると安心です。

【血液型別】AB型男子との相性は?

最後に、AB型男子との相性についてまとめています。
血液型によって若干の相性の良し悪しはあるかもしれませんが、「どの血液型だからダメ」ということはありません。ポイントを押さえて、よりよい付き合い方を模索していきましょう。

以下で各血液型との相性を見てみましょう。

AB型男子 × A型女子

真面目でしっかりしているA型女子は、自立を求めるAB型男子にとって理想的に映ります。また、A型女子も、独特なAB型男子に惹かれる傾向が。

A型女子のルールを守るという特徴も、理性的なAB型男子の特徴と合致。AB型男子とA型女子は、お互いにないものを満たし合いながら、安定した付き合いができるでしょう。

AB型男子 × B型女子

B型女子の裏表がない率直な姿にAB型男子が惹かれるケースが多いでしょう。

AB型男子とB型女子はお互いマイペース同士で距離感を保った付き合いができるので、その点のストレスは少ないといえます。ただし、お互い自由すぎる点でぶつかりやすく、どちらかというとAB型男子がB型女子に振り回される傾向が。

また、駆け引きが得意なB型女子と駆け引きが嫌いなAB型男子は、コミュニケーションのとり方も両極端。お互いに配慮を持って接することが良好な関係を築くうえでは必須です。

AB型男子 × O型女子

自分のテリトリーを大事にするAB型男子と情熱的なO型女子は、性格も行動も真反対。世話焼きなO型女子をAB型男子が面倒に感じたり、O型女子のおおらかさをAB型男子が雑さと捉えてしまったり……。かと思えば、包容力のあるO型女子にAB型男子が甘えてしまって、O型女子がストレスを抱える形になる可能性も。

性格も行動も違いすぎる二人ですが、違いを受け入れてお互いの個性を魅力と捉えることができれば、二人で成長しながら歩んでいける関係を目指せるかもしれません。

AB型男子 × AB型女子

AB型男子とAB型女子はお互いの独特な性質を自分のことのように理解し合えるので、付き合ううえでの苦労は少ないといえそう。考え方も似ている部分が多いので、ストレスなく関係を築けそうです。

ただし、数が少ないAB型同士、二人が出会って恋愛関係に至るのは稀かもしれませんね。

まとめ|AB型男子といい関係が築けますように!

ここまでAB型男子について紹介してきましたが、いかがでしたか?
「AB型男子ってこんな感じなのか」と、なんとなく分かっていただけたなら幸いです。

独特で不思議な魅力があるAB型男子に、どこか掴みづらいという印象を抱くこともあるかもしれませんが、彼らの基本スタンスを知っておけば、コミュニケーションが少しラクになるかもしれません。

AB型男子だからといって、みんながみんなこの記事の内容に当てはまるとは限りませんが、ぜひ頭の片隅に入れてコミュニケーションに活かしてくださいね。

関連する記事

AB型女性に共通する「12の性格と特徴」をご紹介。あなたの周りのAB型と比較してみてくださいね。
B型男子の性格や、よくありがちな特徴について、まとめてご紹介していきましょう。各項目をチェックすることで、周りにいるB型男子との対処方法に迷ったときには、...
日本人の血液型の中でもっとも多いと言われているA型の男子の性格と特徴をあらためて考えてみましょう。好きな彼へのアプローチにも活かせるかもしれません。是非参...
年代を問わず、周りから人気者として親しまれることが多いO型男子の性格や特徴を12項目にまとめて紹介します。あなたの周りのO型男子の特徴と比べてみてはいかが...
アメリカを拠点とする「Allergy Amulet Inc.」は、創業者兼CEOの「Abigail Barnes」氏の幼少期の体験をもとに、食品に含まれる...
意中の男子はAB型?もしそうなら、まずはその特徴からチェックしてみて。1.あっさりした恋愛が好み常に冷静で落ち着いたスタイル。ドラマティックな激しい恋愛は...
もしかしたら、ちょっとフクザツな性格という印象があるかもしれません。ここでは、AB型であり、かつ次男でもある男性の恋愛傾向を探ります!01.慎重に行動する...
AB型の末っ子は、AB型の特徴である「冷静沈着さ」と末っ子ならではの「人なつっこさ」を兼ね備えていると言えるでしょう。自分の気持ちを上手に表現することが苦...
ここで紹介するのは、ふたつの要素がどんな性格に現れているのか。「天才肌」や「二重人格」と言われることがあるAB型。そして、「甘えん坊」で「わがまま」なイメ...
血液型によって性格や特徴が違う、あるいは関係ない。いろんな意見がありますが、ここでは長所短所を含めて、一般的によく言われるO型女性の性格や特徴をまとめてご...
ライフスタイルマガジン「Hanako」が、バナナ「こだわリッチ」とコラボ。パッケージにてバナナに込められた生産者の想いを可視化するほか、シールをめくってQ...
A型女性に共通する性格と、よくありがちな特徴について、主な12項目を列記しています。A型女性の長所や短所をしっかりと理解したうえで、スムーズな人間関係を築...
AB型女性へのアプローチは、なかなか難しく、どうしたらよいか分からないとお悩みの男性は後を絶ちません。AB型女性の性格と特徴に注目し、確実に振り向いてもら...
性格や行動パターンをおさえながら、B型女性の恋愛傾向に関する主な特徴をまとめて紹介していきましょう。もちろん、すべてのB型女性に当てはまらないかもしれませ...
好きな人がAB型で、かつ長男の男性である。そんなとき、接し方に迷ったら、こんな分析を参考にしてみては?血液型からのイメージや習慣の傾向から、こう考えられる...
ごくごく一般的に言ってAB型は、少し変わった性格の持ち主と位置付けられることが多いみたい。そんな典型的なAB型の彼女とうまく付き合っていくには…というのが...
一般的にAB型というと「個性的」「二面性がある」などのイメージを持たれることが多いようです。「AB型」でかつ「長女」、つまり「AB型長女」となると、周囲の...
知識欲が旺盛。なにごとにも白黒はっきりつけたい。周りの人のことを冷静かつ客観的に分析できる。二重人格だと思われがち。ーーこれらは「AB型」の人にありがちと...
B型女性は「マイペース」「個性的で理解しにくい」と性格をしているとよく言われます。周囲に合わせないので一見とっつきにくいけど、中身は純粋で裏表が無く、イエ...
血液型がA型の人は、日本では全体の約40%で最も多くの割合を占めるタイプです。家族や身近な友人にA型の男性、女性がいる方も多いかと思います。一般に「几帳面...
AB型にはどんなイメージがありますか?変わってる、天才肌、いつも冷静、考えがコロコロ変わる……。ほかにもあるかもしれません。この記事では、AB型の一般的な...
サプライズ好きで、寂しがり屋!? B型彼氏「7つの特徴」をご紹介。B型彼氏持ちの女性必見です。
基本的におおらかで明るくサッパリ、みんなと一緒にいるときは面倒見がよくて頼れる姉御肌。そんな特徴を持っていることが多いO型の長女。一方で、本当は男性に頼り...
A型女性の8つの恋愛傾向をご紹介。ぜひ参考にしてみて。
AB型は日本では最も少ない血液型です。数が少ないからか「変わりもの」などという言われ方をしますが、実際にはどうなのでしょうか?ここでは、女性向けにAB型彼...
日本人の血液型の中でA型、O型に次いで3番目に多いのがB型です。飲み会や合コンなどでも格好の“ネタ”にされがちな血液型でもあり、一般的におおらかで気まぐれ...
A型の一人っ子は、もともと生真面目とされるA型の性格に加え、競争や争いごとを好まない温和で純粋とされる一人っ子の性格をあわせ持っているイメージ。そんな彼ら...
恋は試験勉強に似ている部分があります。出題される問題の傾向をつかんで対策を練りますよね。仕事だって一緒です。 アプローチするには、相手の性格や恋愛の特徴を...
O型女性の8つの恋愛傾向をご紹介。ぜひ参考にしてみて。
血液型B型は、日本の人口の約20%だとか。全体では3番目に多い層になります。一般的に「マイペース」「気分屋」「好き嫌いがはっきりしている」といったイメージ...