【A型女性の性格&特徴まとめ】恋愛傾向も合わせて紹介

突然ですが、「〇〇って〇型っぽい」「わかる!」みたいに話すことってありませんか?友人や職場の同僚など、周りの人とこんな風に会話が成立するってことは、みんななんとな〜く“〇型はこんな特徴”みたいな共通認識を持っているんですよね。

例えばA型。
A型は日本人の血液型で最も多く、比率でいうと約4割を占めるとされています。
よくいわれる特徴でいうと「真面目で几帳面」ですが、それ以外に何か言えますか……?

この記事では、A型の特徴を、なかでも“A型女性”に特化してまとめました!

A型女性の性格、行動特徴のほか、恋愛傾向についてもまとめています。
A型女性と上手く付き合っていきたい人やA型女性にアプローチしたい人は、この内容を知っているとスムーズにコミュニケーションがとれるかも!?

A型女性の「性格」7つ

冒頭でも触れたように、A型の基本性格としてよくいわれるのが、真面目で几帳面ということ。けれど、「A型っぽさ」を構成している性格はこれだけではありません。

以下で7つ紹介します。

① 真面目で几帳面

192041249

(……しつこいですが、A型女性の一番の特徴といえるのでお付き合いください。)

A型女性は、根っからの真面目な性格。
誤解を恐れずにいうと優等生タイプです。
何でもきちんとすべきという考え方をする人が多いようです。

例えば、整理整頓や時間厳守は当たり前。
何か行動するときは、守るべきルールを重視します。
羽目をはずすなんてことは滅多になく、想定外の失敗とも無縁です。

② 融通が効きにくい

曲がったことやウソが嫌い。
A型女性にとって、事前の決め事やルールに反するのは許しがたいこと。

思わずスルーしてしまいそうなちょっとした間違いにもすぐさま気づき、間違いが起きた原因を納得いくまで追究しようとします。

③ 責任感が強い

214878733

責任感が強いA型女性は、与えられた任務や役割を最後まできっちりやり遂げます。

とくに、自分が納得して引き受けたことはどんな状況でも粘り強く取り組み、自己犠牲を払うのも苦にしません。

④ 頑固

A型女性は芯が強く、自分が正しいと思っていたり信じていたりすることに関しては、絶対に妥協を許しません。

頑固な一面から、主張を曲げるのが苦手な傾向もあるようです。

⑤ 我慢強い

A型女性は真面目がゆえに我慢強いです。
苦境に立たされたときには、時が来るまでじっと耐え忍びます。

また、周りのために空気を読んだり我慢をしたりしがち。
溜め込みすぎて人一倍ストレスを抱えてしまうこともあるようです。

⑥ 控えめでおとなしい

_98528147

A型女性は控えめでおとなしく、積極的に自己主張をすることはほとんどありません。話し手よりも聞き手、誰かを誘うよりは誘われるという風に、基本的に受け身なことが多いようです。

⑦ 心配性で臆病

A型女性は心配性。
将来起こり得ることを想像し、取り越し苦労をしてしまう傾向があるようです。

また、心配性な性格であるがゆえに、新たな行動を起こすことに対して臆病になりがち。未知なるものへの不安は人一倍大きく感じてしまうようです。

A型女性の「行動特徴」6つ

A型女性の基本性格があるってことは、その性格ゆえの行動の特徴があるはずです。A型女性と良好な人間関係を築きたい人は、以下で紹介する6つの行動特徴をぜひ押さえておきましょう。

① 義理人情を大切にする

H

A型女性は、お世話になった人や友人・知人に対する義理人情を大事にしています。

例えば、家族の誕生日や大切な人との記念日など、毎回のイベントはきちんと形にしたいと考えます。感謝やお祝い、お礼の気持ちを素直に表現することが得意です。

② 協調性を重視する

周りと円満な人間関係を築くのはとても価値があることだと考えているA型女性。協調性を重視し、周りの人と同じように行動するよう心がけています。自分だけ目立つのは嫌いです。

③ 堅実に物事に取り組む

Sport success on sunset background

A型女性は、何事も事前にしっかりと計画を立て、予算や段取りを整える堅実派。決まりやルールに従いながら、決められた目標に向かって行動を積み重ねていくことを好みます。

④ 相手を上手に立てる

A型女性は、良いところを上手に褒めることによって相手を立てるのが得意です。

自分のことよりも相手のことを優先する傾向があり、相手の立場がさらに良くなるには自分がどう行動したらいいのかを常に考えています。

⑤ 周囲の目を気にして行動する

_55159315

A型女性は、自分の言動が周りからどう評価されているかを気にしがち。服装などの外見にも十分に気を配り、周囲とのバランスが取れているかどうか心の中で繰り返し自己確認することで、一定の安心感を得ています。

⑥ 他人への気遣いをする

A型女性は、自分が置かれている状況を素早く察知し、その場にあった振る舞いや相手に合わせた気遣いをします。もし目の前に困っている人がいれば、さりげなく手を差し伸べるでしょう。

A型女性の恋愛傾向

気になる女性がA型だった場合、彼女が恋愛においてどんなタイプなのか気になりますよね。以下では、性格や行動特徴から考えられる恋愛傾向についてまとめています。

A型女性は恋愛するとどうなる?

A型女性の恋愛における特徴には、以下のようなものがあります。

  • A型女性は基本的に一途。こうと決めたら一直線で、数年越しの恋をしている人もめずらしくありません。

  • その場の感情に流されることはほとんどありません。相手のことをじっくり見極めてから行動に出ます。

  • 自分からの積極的なアプローチは苦手。「態度がよそよそしい」と感じることがあるかもしれませんが、本人的には精一杯アピールしているつもりということも多々……。

  • 自分が律儀ゆえに、裏切られると根に持って引きずってしまいます。場合によっては、二度と許してもらえないことも。

A型女性の好きなタイプ

A型女性の好きなタイプは、ズバリ、おおらかで優しさを見せてくれる人。

真面目で几帳面なA型女性には、ストイックな一面もあります。自分に厳しい性格だからこそ、話を聞いて受け止めてくれるようなおおらかで優しい人を好む傾向が。意外にも、相手には几帳面さを求めません。

A型女性への効果的なアプローチ

A型女性は体裁を気にする傾向があり、自分からのアプローチは苦手。待ちの姿勢ではなかなか進展しないので、心を開いてくれるまで積極的にアピールしましょう。

また、「恋愛に進展したらこれまでの関係が壊れてしまうかも?」などと気にして、気持ちを抑え込んでしまう可能性も。A型女性には、安心感を与えられるような言葉で気持ちを伝えるように心がけてくださいね。

A型女性との連絡のとり方

A型女性は心配性な人が多く、色んなことを複雑に考えてしまいがち。ネガティブな方向に思考が発展してしまうこともあり、恋の駆け引きには弱いんです。

例えば、A型女性はLINEの既読未読を結構気にします。昨日はすぐにLINEが返ってきていたのに今日は既読もつかないという状況になると、「どうしたんだろう?」と気になりだします。結果、相手のことばかり考えるようになり、気づいたら好きになってた、なんてことも。

連絡をすぐに返す細やかな対応が無難ですが、相手がA型女性なら、負担をかけない程度に駆け引きしてみてもいいかもしれません。

まとめ|ぜひ、A型の特徴を把握して
スムーズなコミュニケーションを

ここまでA型女性について紹介してきましたが、いかがでしたか?
A型の特徴として広く知られている「真面目で几帳面」以外にも新たな発見があったのではないでしょうか。

まとめると、A型女性の特徴は真面目さと美徳に象徴するものが多いようです。A型女性だからといって、みんながみんなこの記事の内容に当てはまるとは限りませんが、頭の片隅に入れておくといつか役立つときが来るかもしれません。A型女性とのコミュニケーションにぜひ活かしてくださいね!

 

A型の特徴についてもっと知りたい人には、以下の記事もおすすめです。

▶︎ A型女性の8つの恋愛傾向

▶︎ A型女性に効果的な8つのアプローチ

▶︎ A型男子に共通する性格の特徴7つ

▶︎ A型男子の8つの恋愛傾向

▶︎【共感の嵐】A型あるある22選

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。