【O型女性の性格&特徴まとめ】恋愛傾向も合わせて紹介

しばらく一緒に過ごしていると、「この人なんとなく〇型っぽいな」と思うことってありませんか?決して存在感は大きくないかもしれないけれど、血液型ってその人その人の個性にひっそりお邪魔しているような感じがありますよね。

そのなんとなくの部分が、O型でいうと、おおらかだったり大雑把だったりというところでしょうか。

この記事では、O型の特徴を、なかでも“O型女性”に特化してご紹介。

O型女性の性格、行動特徴のほか、恋愛傾向についてもまとめています。
O型女性と上手く付き合っていきたい人やO型女性にアプローチしたい人は、この内容を知っているとスムーズにコミュニケーションがとれるかも!?

O型女性の「性格」7つ

微笑む女性
©iStock.com/AleksandarNakic

O型の基本性格としてよくいわれるのが、おおらか、大雑把あたり。けれど、O型の性格ってこれだけではありません。

以下で7つ紹介します。

① おおらか

一般的に広く知られているO型女性の性格は、おおらかではないでしょうか。

言い換えると、大雑把ともいえますが、O型女性は大きなことに影響がなければ大抵のことは良しとします。想定外のことが起きたとしてもよっぽどのことでない限り動揺することはありません。

細かいことが気にならない分、物事をサクサク進めるのを得意とします。

② 明るく社交的

O型女性は明るくて社交的。初対面の相手にも気軽に話しかけることができるでしょう。

根っからの明るい性格で、人懐っこい表情やしぐさが魅力的。自然と周りに人が集まるので、男女問わず友達が多い傾向が。ひとりの時間よりも、みんなでワイワイと楽しい時間を過ごすことを好みます。

③ 裏表がない

裏表がないというのは、O型女性のいいところであり、不器用な面でもあります。

O型女性は裏表がない率直な性格をしています。その点周囲からの信頼を得やすく、人間関係においても長続きしやすいです。

一方で、自分が思っていることを隠すことが苦手なので、なかには苦労するシーンもあるかもしれません。

④ 楽観的

物事をポジティブに捉えられるのもO型女性の基本性格です。

新しいことを始める場合には、先々の心配をして不安に駆られるよりも楽しみたい派。悲しいことがあったとしても、比較的早く立ち直るタイプといえるでしょう。

⑤ リーダー気質

社交的なO型女性は、リーダーとしてふさわしい素質を兼ね備えている傾向が。幹事やまとめ役がまわってきやすいのは、自然と周りから慕われるがゆえといえるでしょう。

面倒見がよく、人望が厚いO型女性の周りにはいつも人が集まっています。

⑥ アネゴ肌

リーダー気質と似ていますが、O型女性は周囲の精神的な支えになることが多いようです。アネゴ的な存在として、悩み相談を受けたり、わからないことは真っ先に尋ねられたり……。意識せずとも自然とそんな立ち位置になることが多いのです。

⑦ ムードメーカー

楽しいことが大好きなO型女性は、話を盛り上げたり雰囲気づくりをしたり、その場を明るくすることを得意とします。

話の輪に入りきれていない人がいたら、その人のためにさりげなく話題を変えるなど、優しい気づかいも忘れません。

O型女性の「行動特徴」6つ

ハイタッチする女性
©iStock.com/visualspace

O型女性の基本性格、いかがでしたか?

以下では、その性格ゆえの行動の特徴を6つ紹介します。
O型女性と良い関係性を築きたい人は、ぜひ押さえておきましょう。

① 特定のこだわりを持っている

O型女性は基本的には大雑把とされていますが、自分が気になる一部のことに関しては強いこだわりがある場合も。

例えば、部屋は散らかっていても平気だけど洗濯物の干し方だけはマイルール通りにやらないと気が済まないなど。特定の分野だけに几帳面さを発揮する可能性があるようです。

② 家族を大事にする

親やきょうだいなど、家族を大切にするのもO型女性の特徴です。O型女性は母性本能が強く、思いやりの気持ちに溢れている面があり、自分に近い人のことはとくに大事にする傾向があるようです。

誕生日や記念日など、大事な人のイベントのために一役買うのは、O型女性にとって自然な行動なのです。

③ 物事をシンプルに考える

O型女性は考え方が単純明快。
「シンプルでストレート」を好むようです。

無理難題を突きつけられても、深く悩むことはほとんどありません。柔軟に発想を転換して考えを整理していくのを得意とします。

④ 片付けや整理整頓を苦手とする

大雑把というところからなんとなく想像がつくかもしれませんが、O型女性は片付けや整理整頓が苦手な傾向にあるようです。

思い切って片付けをしたとしても、またいつの間にか散らかっているなんてことも多々。いつもキレイな状態を保っていたいという気持ちはありつつも、なかなかそうはいかないのは、O型女性の隙の部分といえそうです。

⑤ 好き嫌いがはっきりしている

社交的で穏やかなO型女性ですが、人・もの問わず好き嫌いははっきりしています。自分の大事な人やものはとても大切にする一方で、そうでない場合は自分から関わっていくことはほとんどありません。

感情を意図的に出すわけではないですが、自分の思っていることを隠すのが苦手な一面から、周囲に伝わってしまうケースもあるようです。

⑥ 気持ちが表に出やすい

O型女性は率直な分、気持ちが表に出やすい傾向があります。

感情がポジティブなときはいいですが、ときに、ネガティブなことが分かりやすく態度に出てしまうことも。周囲は一瞬驚きますが、O型女性はもともと親しみやすく人から慕われていることが多いので、そこもご愛嬌として許されるんだとか。

O型女性の恋愛傾向

スキンシップをするカップル
©iStock.com/vgajic

気になる女性がO型だった場合、彼女が恋愛するとどんな風になるのか、どう接するとうまくいきやすいのかなどが気になりますよね。以下では、性格や行動特徴から考えられる恋愛傾向についてまとめています。

O型女性は恋愛するとどうなる?

O型女性の恋愛における特徴には、以下のようなものがあります。

  • O型女性は好きな人に対し、常に全力で一途に向き合います。感情が表に出やすいので、好きという気持ちが態度全体から溢れ出ているはずです。

  • 好きになるときは、一目惚れだったり直感的だったりがほとんど。長く友人や知人である場合からの発展はあまり期待できないでしょう。

  • 普段はサバサバしていますが、恋愛となるとまた別。おしとやかで女性らしい一面を垣間見ることができます。好きな人にはとことん尽くしたいタイプです。

  • 好きな人には甘えたいのがO型女性。性格ゆえに周りを引っ張ることが多いからこそ、好きな人には女の子扱いをされたいと思っています。

O型女性の好きなタイプ

O型女性はシンプルな思考で物事を捉えるので、ストレートに正直に向き合ってくれる人がタイプです。

あとは「甘えたい」「尽くしたい」といった気持ちを全力で受け止めてくれるような、包容力があるタイプも好まれる傾向が。キャリア志向も強いので、目標に向かって頑張っている人に惹かれることも多いようです。

O型女性への効果的なアプローチ

O型女性へは気持ちをストレートに伝えましょう。
まずはありのままの自分を出して、O型女性の中の“特別な存在枠”に入ることが重要です。

接し方としては明るく楽しくが基本ですが、弱い部分を見せたり悩み相談をしたりして距離を詰めるのも効果的。面倒見がよく思いやりの精神があるO型女性は、親身に話を聞いてくれるはず。

ただ、愛されたい願望も強いので、頼ってばかりではなくエスコートなどの優しい気づかいも忘れずに。

O型女性との連絡のとり方

明るく強い印象を持たれがちなO型女性ですが、恋愛においては意外と繊細な部分も。不安になりやすい一面もあるので、連絡はこまめにとるようにしましょう。

例えば、好きな相手からしばらくLINEがこないと「嫌われたかも?」と考えてしまいます。普段はポジティブなO型女性なので、恋愛においてもポジティブかと思いきや、そうではないようです。安心させるためにも、積極的に連絡をするよう心がけてみてください。

まとめ|ぜひ、O型の特徴を把握して
スムーズなコミュニケーションを

ワインを飲む女性
©iStock.com/freemixer

ここまでO型女性について紹介してきましたが、いかがでしたか?
O型の特徴として広く知られている「大雑把さ」がありつつも、恋愛においては繊細だったり、はたまた家族をとても大事にしていたり。いろんな一面が見えたのではないでしょうか。

もちろん、O型女性だからといって、みんながみんなこの記事の内容に当てはまるとは限りません。が、特徴を把握しておくことで、役立つこともあるかもしれません!ぜひO型女性とのコミュニケーションに活用してくださいね。

Top image: © iStock.com/freemixer