【AB型女性の性格&特徴まとめ】恋愛傾向も合わせて紹介

AB型といえば独特で不思議で天才肌で……。ほかにも色々?

日本人でいうと10人に1人しかいないとされるAB型。
A型はこう、B型はこう、O型はこうってお決まりのような特徴があるけれど、AB型ってもしかしたら最も掴みどころがない血液型かもしれません。

この記事では、AB型の特徴を、なかでも“AB型女性”に特化してご紹介。

AB型女性の性格、行動特徴のほか、恋愛傾向についてもまとめています。
AB型女性と上手く付き合っていきたい人やAB型女性にアプローチしたい人は、この内容を知っているとスムーズにコミュニケーションがとれるかも!?

AB型女性の「性格」7つ

植物をさわる女性
©iStock.com/visualspace

冒頭でも触れたように、AB型の基本性格としてよくいわれるのが、不思議だったり個性的だったりほかにも色々。ひっくるめて「独特」と形容されがちですが、それなりの様々な性質を持っています。

以下で7つ紹介します。

① 二面性がある

AB型女性が独特といわれる傾向にあるのは、二面性を持ち合わせているからかもしれません。

例えば、寂しがり屋なのに放っておいてほしいだとか、好きなのに突き放すなど。周りからしたら少し理解しがたいような、矛盾を持ち合わせているのです。

AB型女性は思考も行動も複雑になってしまうことが多いので掴みどころがない印象を持たれがちですが、実は本人も自分のことが謎だと思っていたりいなかったり……。

② プライドが高い

AB型女性は自尊心を傷つけたくないと思っています。
ゆえに、自分から相手の興味を引くような行動をとったり告白したりなどはしないようです。

相手の出方を見てから自分のスタンスを決めるタイプが多いです。

③ 気分屋

AB型女性は気分がコロコロ変わりやすい傾向があります。
アプローチへの反応が日によってガラッと変わるなんてことも。

また、感情の浮き沈みも激しめ。
話のテンポやトーンも変化しがちです。

④ 寂しがり屋

はっきりと言葉にすることはないかもしれませんが、AB型女性はとても寂しがり屋です。とくに、好きな人にはいつもそばにいてほしいと思っています。

恋人が忙しくてなかなか会えないような状況が続くと、AB型女性は大きなストレスを感じてしまうようです。

⑤ 引っ込み思案

AB型女性は心に壁をつくりがち。
本当の自分を見せることに抵抗がある人も多いようです。

また、周囲の様子や反応を気にしてしまい、自分の気持ちに正直に向き合うのが難しいこともあるようです。

⑥ ロマンチスト

現実的で、冷静で、どこか達観しているような雰囲気があるAB型女性ですが、夢や妄想を抱くクセがあるようです。

とくに恋愛においてはこの性格が顕著に表れるようで。相手に心を許せば、駆け落ちもいとわないくらい情熱的な恋に落ちる可能性も秘めています。

⑦ ツンデレ

AB型女性は、自分の気持ちを素直に伝えることが苦手です。
恥ずかしさが優先してしまい、思っていることと反対の行動をとってしまったり、わざとそっけない態度をとってしまったりすることもしばしば。ツンデレを発揮した後に後悔し、ひとり反省会をすることも。

AB型女性の「行動特徴」6つ

指をさす女性
©iStock.com/lechatnoir

AB型女性の性格傾向があるってことは、その性格ゆえの行動の特徴があるはずです。AB型女性と良い関係性を築きたい人は、以下で紹介する6つの行動特徴をぜひ押さえておきましょう。

① 何でもそつなくこなす

AB型女性は“天才肌”って聞いたことがありませんか?
何でもそつなくこなす優秀タイプが多く、基本的に器用です。仕事や家事も要領よく進めることができ、周囲が驚くような結果を残すこともめずらしくありません。

② 物事に執着しない

必要以上に無理や我慢をするのが苦手なAB型女性。
物事に対してこだわりを持たない淡泊な一面を持っています。

ひょうひょうとしていて達観しているような雰囲気があるので、冷たい印象を持たれたり誤解されたりと、思わぬところで損をすることもあるようです。

③ 常識を重んじる

AB型女性は、観察する力に長けていて、なかでも善悪の区別に敏感です。いつも常識ある言動を心がけていて、不正なことが大嫌い。非常識なことをする人に対しては厳しい対応をすることも。その点、周囲からの信頼は厚いでしょう。

④ 事前に考えてから行動する

AB型女性はどちらかというと、行き当たりばったりで行動するよりは、物事を詰めてから行動する傾向があります。これは、いつも冷静な目で物事を分析するクセからきているようなもの。

感覚的にこっち!という風に物事を判断することはしないようです。判断材料を集めて分析して自分のなかで納得できたら行動に移す、そういったイメージです。

⑤ 自分のテリトリーを大事にする

AB型女性にとって、プライベートの時間や空間はとても大切です。基本的に気の向くままに自由に過ごしたいと思っているので、人から干渉されるのも詮索されるのもいい気はしません。

仕事などではそれとなく周囲に合わせることもできますが、プライベートに関しては一切秘密なんてことも。

⑥ 人と一定の距離感を保つ

自分のテリトリーを大事にするAB型女性は、他人のプライベートにも関心を抱きません。そのくらいの距離感が心地よいと思っており、どんなに親しい間柄であっても土足でズカズカ踏み込んでいくことは絶対にNGだと考えています。

AB型女性の恋愛傾向

写真を撮るカップル
©iStock.com/RyanJLane

気になる女性がAB型だった場合、彼女がどんな恋愛をするのか、どう接したらうまくいくのかなどが気になりますよね。以下では、性格や行動特徴から考えられる恋愛傾向についてまとめています。

AB型女性は恋愛するとどうなる?

AB型女性の恋愛における特徴には、以下のようなものがあります。

  • AB型女性は感情表現が苦手なので、なかなか想いを伝えることができません。気持ちとは反対の行動をとってしまうこともあり、気持ちを読みとるのは難しい傾向があります。

  • 基本的には奥手。相手がどう思っているかで出方を決める節があり、駆け引きを通して相手の気持ちを確かめています。

  • AB型女性は穏やかな恋愛を好みます。刺激が強すぎるのはあまり好きではないようです。とはいえ、ロマンチストな一面を持ち合わせているので、ロマンチックな演出は意外と刺さったり……。

  • 恋愛はゆっくり育んでいきたい派。独自のスピード感を崩されたくないと思っています。

AB型女性の好きなタイプ

AB型女性はハイスペック、イケメンなど、いわゆる競争率が高い男性に惹かれる傾向があります。周りからの人望が厚いと尚よいでしょう。

ただ、それ以外のタイプは恋愛対象外かというと、そうでもありません。
自分の性格を理解し、とことん向き合ってくれる人や楽しませてくれる人のことを好みます。また、自分がなかなか素直になれない分、ストレートに気持ちを伝えてくれる人とはうまくいきやすいでしょう。

AB型女性への効果的なアプローチ

AB型女性は自ら積極的にアピールすることはあまりありません。相手から興味を示されたら応じるというスタンスなので、ストレートに気持ちを伝えてみるといいでしょう。

ただし、強引なのは苦手です。じっくりと時間をかけて関係性を育んでいきたいと思っているので、ペースを乱さないことを心がけてくださいね。

AB型女性は、心を開くまでには時間がかかる傾向がありますが、一度心を開いたらグッと仲良くなれるはず。強固な絆を結べる可能性もあるので、根気強くコミュニケーションを続けましょう。

AB型女性との連絡のとり方

AB型女性は、二面性があったり気分によって態度が変わったりと複雑な性格をしていますが、とくに恋愛においては寂しがり屋な一面が伺えます。寂しい思いをさせないためにも、連絡はこまめにとりたいものです。

もしかしたら返信速度はまちまちで、機嫌がいいときとそうでないときとでテンションが全然違うこともあるかもしれません。戸惑うこともあるかと思いますが、大きな心で受け止めてあげましょう。

また、AB型女性は質問攻めは煩わしいと感じるため、相手の邪魔にならない距離感を見定めることが重要です。

まとめ|ぜひ、AB型の特徴を把握して
スムーズなコミュニケーションを

絵を描く女性
©iStock.com/RyanJLane

どこか掴みどころがなかったり、不思議な空気感をもっていたりするAB型女性。

もしかしたら、一見近寄りがたく思えることもあるかもしれません。しかし、色んな一面を持ち合わせているからこそ、一緒にいて飽きることはないでしょう。

AB型女性だからといって、みんながみんなこの記事の内容に当てはまるとは限りませんが、ぜひ頭の片隅に入れておいてくださいね。そして、AB型女性とのコミュニケーションに活用してもらえると幸いです!

 

Top image: © BublikHaus/Shutterstock.com

関連する記事

様々な面をもつAB型男子には、不思議な魅力がたくさんありますよね。もっとAB型男子と仲良くなりたいと思うのであれば、その特徴を詳しく分析してみましょう。A...
AB型の末っ子は、AB型の特徴である「冷静沈着さ」と末っ子ならではの「人なつっこさ」を兼ね備えていると言えるでしょう。自分の気持ちを上手に表現することが苦...
性格や行動パターンをおさえながら、B型女性の恋愛傾向に関する主な特徴をまとめて紹介していきましょう。もちろん、すべてのB型女性に当てはまらないかもしれませ...
AB型の女性と聞くとちょっとクセがありそうなイメージがあるでしょうか?しかし、アプローチにはやっぱり正攻法が一番いいかもしれません。ここでは、AB型女性の...
「Afternoon Tea LIVING」は、未使用のまま廃棄されてしまうエアバッグを再生利用したエコバッグを公式オンラインショップにて数量限定で発売。
血液型によって性格や特徴が違う、あるいは関係ない。いろんな意見がありますが、ここでは長所短所を含めて、一般的によく言われるO型女性の性格や特徴をまとめてご...
ここで紹介するのは、ふたつの要素がどんな性格に現れているのか。「天才肌」や「二重人格」と言われることがあるAB型。そして、「甘えん坊」で「わがまま」なイメ...
サプライズ好きで、寂しがり屋!? B型彼氏「7つの特徴」をご紹介。B型彼氏持ちの女性必見です。
もしかしたら、ちょっとフクザツな性格という印象があるかもしれません。ここでは、AB型であり、かつ次男でもある男性の恋愛傾向を探ります!01.慎重に行動する...
意中の男子はAB型?もしそうなら、まずはその特徴からチェックしてみて。1.あっさりした恋愛が好み常に冷静で落ち着いたスタイル。ドラマティックな激しい恋愛は...
ドクターブロナー(DR.BRONNER)の定番商品「マジックソープ」。そのラベルに込められた「想い」とは?
B型女性は「マイペース」「個性的で理解しにくい」と性格をしているとよく言われます。周囲に合わせないので一見とっつきにくいけど、中身は純粋で裏表が無く、イエ...
A型女性に共通する性格と、よくありがちな特徴について、主な12項目を列記しています。A型女性の長所や短所をしっかりと理解したうえで、スムーズな人間関係を築...
B型男子の性格や、よくありがちな特徴について、まとめてご紹介していきましょう。各項目をチェックすることで、周りにいるB型男子との対処方法に迷ったときには、...
A型女性の8つの恋愛傾向をご紹介。ぜひ参考にしてみて。
O型女性の8つの恋愛傾向をご紹介。ぜひ参考にしてみて。
ごくごく一般的に言ってAB型は、少し変わった性格の持ち主と位置付けられることが多いみたい。そんな典型的なAB型の彼女とうまく付き合っていくには…というのが...
年代を問わず、周りから人気者として親しまれることが多いO型男子の性格や特徴を12項目にまとめて紹介します。あなたの周りのO型男子の特徴と比べてみてはいかが...
日本人の血液型の中でもっとも多いと言われているA型の男子の性格と特徴をあらためて考えてみましょう。好きな彼へのアプローチにも活かせるかもしれません。是非参...
一般的にAB型というと「個性的」「二面性がある」などのイメージを持たれることが多いようです。「AB型」でかつ「長女」、つまり「AB型長女」となると、周囲の...
B型女性の性格と特徴を踏まえた、効果的なアプローチを8つに絞ってご紹介していきます。ちょっとしたコツや傾向を知ることで、目からウロコが落ちる気分になるかも...
好きな人がAB型で、かつ長男の男性である。そんなとき、接し方に迷ったら、こんな分析を参考にしてみては?血液型からのイメージや習慣の傾向から、こう考えられる...
AB型にはどんなイメージがありますか?変わってる、天才肌、いつも冷静、考えがコロコロ変わる……。ほかにもあるかもしれません。この記事では、AB型の一般的な...
AB型は日本では最も少ない血液型です。数が少ないからか「変わりもの」などという言われ方をしますが、実際にはどうなのでしょうか?ここでは、女性向けにAB型彼...
血液型がA型の人は、日本では全体の約40%で最も多くの割合を占めるタイプです。家族や身近な友人にA型の男性、女性がいる方も多いかと思います。一般に「几帳面...
基本的におおらかで明るくサッパリ、みんなと一緒にいるときは面倒見がよくて頼れる姉御肌。そんな特徴を持っていることが多いO型の長女。一方で、本当は男性に頼り...
血液型B型は、日本の人口の約20%だとか。全体では3番目に多い層になります。一般的に「マイペース」「気分屋」「好き嫌いがはっきりしている」といったイメージ...
O型で末っ子の人は、チャレンジ精神が旺盛で、その天真爛漫な性格ゆえ、周囲の人とのコミュニケーション能力にも長けている…。O型ならではの自信あふれる性格と、...
A型の一人っ子は、もともと生真面目とされるA型の性格に加え、競争や争いごとを好まない温和で純粋とされる一人っ子の性格をあわせ持っているイメージ。そんな彼ら...
日本人の血液型の中でA型、O型に次いで3番目に多いのがB型です。飲み会や合コンなどでも格好の“ネタ”にされがちな血液型でもあり、一般的におおらかで気まぐれ...