いくつ当てはまる?AB型あるある20選

AB型にはどんなイメージがありますか?

変わってる、天才肌、いつも冷静、考えがコロコロ変わる……。
ほかにもあるかもしれません。

この記事では、AB型の一般的なイメージを「あるある」として20項目ご紹介。
もしかすると、「あるある」を把握することで、彼らが考えていることが少し分かるのかもしれません。「自分がAB型だよ」という人は、ご自身の振り返りにご活用ください!

AB型ってどんな血液型?

「あるある」の前に、AB型についてさらっとおさらい。

AB型は、4つの血液型の中で最も割合が少ないとされています。日本人でいうと10人に1人程度。「出会えたらラッキー」とまではいきませんが、これだけ少ないので、なかなか出会えないのも事実です。

基本性格としては、独特な空気感を持っている天才肌。
二面性を持ち合わせているので、どこか掴みどころがないという印象があるかもしれませんね。

前置きが長くなってしまいましたが、ここから本題の「あるある」に入っていきましょう!細かいことは、ぜひ以下で確認してください。

AB型あるある20選

AB型の特徴を「あるある」形式で紹介します。
具体的な人を想像しながらチェックしてみてくださいね!

01. 知識欲が旺盛

知識欲

探求心が強く、幅広い分野に興味あり。
たくさんの知識を持っている人が多く見られます。

02. 特定の分野に限り、神経質になってこだわる

自分なりのこだわりがある分野では、非常に細かいことが気になります。
そのほかの分野に関しては、そこまで執着することはありません。

03. 何事も白黒はっきりつけたい

はっきりとさせる

中途半端にしておくことは苦手です。
はっきりとした意見に基づく行動をとります。

04. 高い理想を掲げて追い求める

「こうあるべき」という理想をとことん追求。
理想を叶えるために一切の妥協を許さず、努力を継続します。

05. 好き嫌いがはっきりしている

好き嫌いがはっきり

好きか嫌いかは瞬時に判別します。
その判別に則ってはっきりとした態度をとります。

06. 一旦やると決めたら、ものすごい集中力を発揮する

自分の中で一度やると決めたことについては、覚悟を持ってひたすらに取り組みます。

07. 自分の気持ちをストレートに表現できない

気持ちを表現しにくい

恥ずかしがり屋で繊細です。
自分の感情を相手に素直に伝えられないことがあるので、周りからよく誤解されてしまいます。

08. 自分が好きなものをとことん収集する

興味があるものをコツコツと収集するクセがあります。
コレクションすることに喜びを感じているのです。

09. 気分屋で飽きっぽいところがある

気分屋で飽きっぽい所がある

そのときの気分によって行動する傾向があります。
どちらかというと、飽きっぽい性分です。

10. 周りの人のことを冷静かつ客観的に分析できる

人のことをよく観察しています。
冷静かつ客観的な分析をすることが得意です。

11. 自分の中に色んな気持ちがあり、整理が難しい

自分の気持ちの整理が難しい

自分の心の中に相反する気持ちが混在することがあります。
自分でもよく分からない状況に陥っていることも多いです。

12. 常軌を逸した行動や非常識な考えを嫌う

もともと生真面目な性格なので、突飛な行動をとる人や非常識な接し方をする人は好みません。

13. 論理的な思考が得意

論理的思考

論理的な思考を得意とする傾向があります。
物事を多角的に分析し、具体的な根拠に基づく結論を導き出すことができます。

14. 何でも器用にこなすことができる

学問だけでなく、芸術やスポーツなど、多才な人が多いです。
はじめてのことでも器用にこなしてしまう要領の良さを持ち合わせています。

15. 独自の価値観を大切にする

価値観を大切に

独特の世界観を持っています。
自分なりの価値観を保つことを大切にしています。

16. 頭の回転が早く、誰とでも心地よいトークを繰り広げられる

機転が利くため、初対面の人とも話を合わせられます。
場を和ませるような軽妙なトーク展開も可能です。

17. 「二重人格」だと思われがち

二重人格と思われがち

自分の中で思っていることがコロコロ変わるので、他人からは「二重人格」に見えてしまうことがあります。
本人も自分の思考に戸惑っているだけという場合も多いです。

18. 多彩な芸術的能力をもつ天才肌気質

繊細かつ独特の感性を生まれながらにして持っています。
音楽や絵画、デザインなどの芸術方面で独自の発想を開花させる人もいます。

19. 感情的になることはほとんどなく、いつも冷静

いつでも冷静沈着

喜怒哀楽の感情をストレートに表に出すことはほとんどありません。
いつも冷静沈着な態度を保つようにしています。

20. 人から指図されることは好まない

基本的にプライドが高いです。
人から指図をされて動くことは好きではないようです。

まとめ|しっくりきましたか?

AB型あるあるを20項目紹介しましたが、いかがでしたか?
「その通り!」「そんな一面もあったんだ」と思っていただけたなら幸いです。

AB型の人との付き合い方に迷ったら、ぜひまたここに戻ってきて「あるある」を見返してみてくださいね。

それでは、AB型の人と、素敵な関係が築けますように!

 

「AB型」についてもっとピンポイントで知りたい人は、以下の記事もおすすめです。

関連する記事

AB型女性に共通する「12の性格と特徴」をご紹介。あなたの周りのAB型と比較してみてくださいね。
様々な面をもつAB型男子には、不思議な魅力がたくさんありますよね。もっとAB型男子と仲良くなりたいと思うのであれば、その特徴を詳しく分析してみましょう。A...
ここで紹介するのは、ふたつの要素がどんな性格に現れているのか。「天才肌」や「二重人格」と言われることがあるAB型。そして、「甘えん坊」で「わがまま」なイメ...
意中の男子はAB型?もしそうなら、まずはその特徴からチェックしてみて。1.あっさりした恋愛が好み常に冷静で落ち着いたスタイル。ドラマティックな激しい恋愛は...
「Clubhouse」が、ついにアンドロイド版をローンチ!まずはアメリカから始まり、それに続いて英語圏の国々、そしてほかのエリアへと徐々に拡大していく予定...
AB型女性へのアプローチは、なかなか難しく、どうしたらよいか分からないとお悩みの男性は後を絶ちません。AB型女性の性格と特徴に注目し、確実に振り向いてもら...
AB型の末っ子は、AB型の特徴である「冷静沈着さ」と末っ子ならではの「人なつっこさ」を兼ね備えていると言えるでしょう。自分の気持ちを上手に表現することが苦...
もしかしたら、ちょっとフクザツな性格という印象があるかもしれません。ここでは、AB型であり、かつ次男でもある男性の恋愛傾向を探ります!01.慎重に行動する...
日本人の血液型の中でもっとも多いと言われているA型の男子の性格と特徴をあらためて考えてみましょう。好きな彼へのアプローチにも活かせるかもしれません。是非参...
B型男子の性格や、よくありがちな特徴について、まとめてご紹介していきましょう。各項目をチェックすることで、周りにいるB型男子との対処方法に迷ったときには、...
全国には、アナタの知らない「ご当地ヨーグルト」がたくさん!
AB型は日本では最も少ない血液型です。数が少ないからか「変わりもの」などという言われ方をしますが、実際にはどうなのでしょうか?ここでは、女性向けにAB型彼...
年代を問わず、周りから人気者として親しまれることが多いO型男子の性格や特徴を12項目にまとめて紹介します。あなたの周りのO型男子の特徴と比べてみてはいかが...
AB型の女性と聞くとちょっとクセがありそうなイメージがあるでしょうか?しかし、アプローチにはやっぱり正攻法が一番いいかもしれません。ここでは、AB型女性の...
好きな人がAB型で、かつ長男の男性である。そんなとき、接し方に迷ったら、こんな分析を参考にしてみては?血液型からのイメージや習慣の傾向から、こう考えられる...
知識欲が旺盛。なにごとにも白黒はっきりつけたい。周りの人のことを冷静かつ客観的に分析できる。二重人格だと思われがち。ーーこれらは「AB型」の人にありがちと...
血液型によって性格や特徴が違う、あるいは関係ない。いろんな意見がありますが、ここでは長所短所を含めて、一般的によく言われるO型女性の性格や特徴をまとめてご...
サプライズ好きで、寂しがり屋!? B型彼氏「7つの特徴」をご紹介。B型彼氏持ちの女性必見です。
イギリス「ブルネル大学」で心理学講師を務めるレイ・ノーベリー博士は、3730人の被験者を「朝型」と「夜型」に分けて、「UKバイオバンク」から得た脳のスキャ...
一般的にAB型というと「個性的」「二面性がある」などのイメージを持たれることが多いようです。「AB型」でかつ「長女」、つまり「AB型長女」となると、周囲の...
お菓子づくりで重宝するマフィン型ですが、それ以外まったく出番がないなんてモッタイナイ!
性格や行動パターンをおさえながら、B型女性の恋愛傾向に関する主な特徴をまとめて紹介していきましょう。もちろん、すべてのB型女性に当てはまらないかもしれませ...
日本人の血液型の中でA型、O型に次いで3番目に多いのがB型です。飲み会や合コンなどでも格好の“ネタ”にされがちな血液型でもあり、一般的におおらかで気まぐれ...
A型女性の8つの恋愛傾向をご紹介。ぜひ参考にしてみて。
血液型がA型の人は、日本では全体の約40%で最も多くの割合を占めるタイプです。家族や身近な友人にA型の男性、女性がいる方も多いかと思います。一般に「几帳面...
血液型での恋人との相性診断はよく話題になりますが、「血液型」だけでなく「兄弟構成」も踏まえた場合はどうでしょう?300万人のカップルたちが使用するスマート...
もうドナーを待つ必要がなくなるかも?そんな可能性が感じられるニュースが、アメリカ科学振興協会が運営している科学誌「EurekAlert!」に掲載されました...
基本的におおらかで明るくサッパリ、みんなと一緒にいるときは面倒見がよくて頼れる姉御肌。そんな特徴を持っていることが多いO型の長女。一方で、本当は男性に頼り...
変わり者と言われることも多いB型。今回は、「まさに、その通り」と共感できるB型の人にまつわる「あるある」をご紹介します。全体的にポジティブなB型をイメージ...
O型の人は温厚で社交的な性格といわれています。また、O型は日本人で2番目に多い血液型(A型39%、O型29%、B型22%、AB型10%、地域差あり)として...