いくつ当てはまる?AB型あるある20選

AB型にはどんなイメージがありますか?

変わってる、天才肌、いつも冷静、考えがコロコロ変わる……。
ほかにもあるかもしれません。

この記事では、AB型の一般的なイメージを「あるある」として20項目ご紹介。
もしかすると、「あるある」を把握することで、彼らが考えていることが少し分かるのかもしれません。「自分がAB型だよ」という人は、ご自身の振り返りにご活用ください!

AB型ってどんな血液型?

「あるある」の前に、AB型についてさらっとおさらい。

AB型は、4つの血液型の中で最も割合が少ないとされています。日本人でいうと10人に1人程度。「出会えたらラッキー」とまではいきませんが、これだけ少ないので、なかなか出会えないのも事実です。

基本性格としては、独特な空気感を持っている天才肌。
二面性を持ち合わせているので、どこか掴みどころがないという印象があるかもしれませんね。

前置きが長くなってしまいましたが、ここから本題の「あるある」に入っていきましょう!細かいことは、ぜひ以下で確認してください。

AB型あるある20選

AB型の特徴を「あるある」形式で紹介します。
具体的な人を想像しながらチェックしてみてくださいね!

01. 知識欲が旺盛

知識欲

探求心が強く、幅広い分野に興味あり。
たくさんの知識を持っている人が多く見られます。

02. 特定の分野に限り、神経質になってこだわる

自分なりのこだわりがある分野では、非常に細かいことが気になります。
そのほかの分野に関しては、そこまで執着することはありません。

03. 何事も白黒はっきりつけたい

はっきりとさせる

中途半端にしておくことは苦手です。
はっきりとした意見に基づく行動をとります。

04. 高い理想を掲げて追い求める

「こうあるべき」という理想をとことん追求。
理想を叶えるために一切の妥協を許さず、努力を継続します。

05. 好き嫌いがはっきりしている

好き嫌いがはっきり

好きか嫌いかは瞬時に判別します。
その判別に則ってはっきりとした態度をとります。

06. 一旦やると決めたら、ものすごい集中力を発揮する

自分の中で一度やると決めたことについては、覚悟を持ってひたすらに取り組みます。

07. 自分の気持ちをストレートに表現できない

気持ちを表現しにくい

恥ずかしがり屋で繊細です。
自分の感情を相手に素直に伝えられないことがあるので、周りからよく誤解されてしまいます。

08. 自分が好きなものをとことん収集する

興味があるものをコツコツと収集するクセがあります。
コレクションすることに喜びを感じているのです。

09. 気分屋で飽きっぽいところがある

気分屋で飽きっぽい所がある

そのときの気分によって行動する傾向があります。
どちらかというと、飽きっぽい性分です。

10. 周りの人のことを冷静かつ客観的に分析できる

人のことをよく観察しています。
冷静かつ客観的な分析をすることが得意です。

11. 自分の中に色んな気持ちがあり、整理が難しい

自分の気持ちの整理が難しい

自分の心の中に相反する気持ちが混在することがあります。
自分でもよく分からない状況に陥っていることも多いです。

12. 常軌を逸した行動や非常識な考えを嫌う

もともと生真面目な性格なので、突飛な行動をとる人や非常識な接し方をする人は好みません。

13. 論理的な思考が得意

論理的思考

論理的な思考を得意とする傾向があります。
物事を多角的に分析し、具体的な根拠に基づく結論を導き出すことができます。

14. 何でも器用にこなすことができる

学問だけでなく、芸術やスポーツなど、多才な人が多いです。
はじめてのことでも器用にこなしてしまう要領の良さを持ち合わせています。

15. 独自の価値観を大切にする

価値観を大切に

独特の世界観を持っています。
自分なりの価値観を保つことを大切にしています。

16. 頭の回転が早く、誰とでも心地よいトークを繰り広げられる

機転が利くため、初対面の人とも話を合わせられます。
場を和ませるような軽妙なトーク展開も可能です。

17. 「二重人格」だと思われがち

二重人格と思われがち

自分の中で思っていることがコロコロ変わるので、他人からは「二重人格」に見えてしまうことがあります。
本人も自分の思考に戸惑っているだけという場合も多いです。

18. 多彩な芸術的能力をもつ天才肌気質

繊細かつ独特の感性を生まれながらにして持っています。
音楽や絵画、デザインなどの芸術方面で独自の発想を開花させる人もいます。

19. 感情的になることはほとんどなく、いつも冷静

いつでも冷静沈着

喜怒哀楽の感情をストレートに表に出すことはほとんどありません。
いつも冷静沈着な態度を保つようにしています。

20. 人から指図されることは好まない

基本的にプライドが高いです。
人から指図をされて動くことは好きではないようです。

まとめ|しっくりきましたか?

AB型あるあるを20項目紹介しましたが、いかがでしたか?
「その通り!」「そんな一面もあったんだ」と思っていただけたなら幸いです。

AB型の人との付き合い方に迷ったら、ぜひまたここに戻ってきて「あるある」を見返してみてくださいね。

それでは、AB型の人と、素敵な関係が築けますように!

 

「AB型」についてもっとピンポイントで知りたい人は、以下の記事もおすすめです。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。