【B型男子の性格&特徴まとめ】恋愛傾向や接し方のポイントも

B型男子は「少年みたい」で「猫っぽい」。
マイペースで純粋で、寂しがりやなのが彼らの特徴。
もちろん、それだけじゃありません。

この記事では、B型男子の性格や行動特徴、恋愛傾向などについてまとめました。血液型別の相性についても触れています!

B型男子のことを好きな人、上手く付き合っていきたいと思っている人は、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

B型男子の「性格」7つ

ここでは、B型男子の性格を7つご紹介。
気になるB型男子とのコミュニケーションの参考にしてください!

① マイペース

000037361644_Large

B型男子はマイペース。
他人に合わせるよりも、気分次第で自由に行動することを好みます。
とくにプライベートでは、思いつくままに好きなことを楽しむ傾向が。約束があったとしても、気持ちがのらないときにはキャンセルしてしまうような気まぐれな部分を持っています。

② 好奇心旺盛

_146901059

好奇心旺盛なB型男子は様々なことに興味を抱きます。
楽しいことや面白いことは大好物。常にアンテナを張っていて、新しい発見があればとにかく自分も試してみたいという気持ちが自然と湧き上がってくるようです。

興味の範囲が広いので、幅広く色んな分野の知識を持っている傾向があります。

③ 飽きっぽい

B型男子は、興味を持って始めたことに関しては、ある程度自分の気持ちが満たされるまで継続することができます。

ただ、飽きっぽいというのも事実。
早々に飽きて見向きもしなくなってしまうことも多いです。

④ 裏表がない

B型男子は裏表がない性格です。
思ったことがあれば、すぐにその場で口に出します。

率直な性格ゆえに言葉も行動もストレート。ときには厳しいことも平然と言ってのけますが、後腐れがない点は潔いといえますね。

⑤ 好き嫌いがはっきりしている

好きなことと嫌いなことの区別がはっきりしているのもB型男子の基本性格といえるでしょう。好きなことには一直線ですが、嫌いなことにはまったくといっていいほど興味を示しません。

また、思っていることは分かりやすく言動に出ます。物や人の好みは自然と周りに伝わりがちです。

⑥ 人情深い

マイペースで気分屋なB型男子ですが、基本的にフレンドリーで誰にでも優しいです。とくに、家族や恋人、友人など、大事な人のことは人一倍大事にします。

後輩の面倒見がいいのもB型男子の特徴。他人に興味がないように見られがちですが、大事な人が困っていると放っておけません。親身になって話を聞くような人情深い一面も持ち合わせています。

⑦ 寂しがりや

Depression in young age

B型男子は自由奔放なんだけど、実は寂しがりやです。

とくに恋愛に関してはそれが顕著に表れることも。
彼女には自分だけを見ていてほしいと思っているし、連絡はマメにしてほしいと思っています。束縛も嫌だし、自由にしていたいという気持ちはありつつも、基本的にはかまってほしいのです。

B型男子の「行動特徴」6つ

B型男子の性格に思い当たることはありましたか?
基本性格を押さえたところで、次は行動の特徴を見ていきましょう。
B型男子とのきっかけづくりにぜひ活かしてくださいね。

① ひとりの時間を大事にする

316295483

B型男子は人との付き合いは程々で、ひとりで過ごす時間を大切にしています。
誰にも邪魔されずにひとりで気ままに行動することに心地よさを見出しているのです。プライベートに関しては、メールや電話、LINEなどの連絡は必要がない限り自らすすんで行うことはありません。

② ポリシーに則って行動する

B型男子は誰かに合わせて行動するよりも、自分が納得できるペースやスタイルを維持していたいと思っています。自らのこだわりも強ければ、確固たるポリシーもしっかり持っているのです。自分は自分、他人は他人と割り切って考えることが多いので、人に流されることはありません。

また、責任感が強いのも特徴です。
自分の意思で決めたことがどのような結果になろうとも、しっかりと責任をとる覚悟ができています。

③ 他人に依存しない

Dreaming of bigger things...

先ほどの、自分のポリシーに則って行動するというのに似ていますが、B型男子は団体に属して一定のルールに縛られることを嫌います。俗にいう一匹オオカミ気質です。

他人の力を借りるのではなく、自分の実力を発揮して成功したいという気持ちが強く、独立心が旺盛です。知力と体力を最大限に活かして成功をつかもうと努力します。

④ 細かいことを気にしない

B型男子は自分なりの“ぶれない軸”を持っており、細かいことを気にしません。
全体を見て判断する能力に長けているので、物事の大枠が正しければ細かい点は良しとします。些細なことに振り回されて考えが揺らぐことはありません。

⑤ 得意なことをとことん極める

using computer, check e-mail in the morning

自分の得意なことに関しては、とことん突き詰めて極めるのもB型男子の特徴です。本当に好きなことに関しては、寝食を忘れて没頭できるほどの情熱を抱きます。自分にしかない感性や才能に気づき、開花させる可能性もあるかもしれません。

⑥ 傷つきやすい

一見自信家に映りがちなB型男子ですが、繊細な部分も持ち合わせています。
とくに、人から怒られたり責められたりすると精神的なダメージを受けやすい傾向があります。普段は自分の意見をはっきり主張したり、人に対して指摘をしたりと堂々としていますが、立場が逆転すると気持ちが崩れやすいのです。

B型男子の恋愛傾向

いいなあと思っている男子がB型だった場合、彼がどんな恋愛をするのか、どんな接し方が彼にとって心地いいのかなど、気になることがたくさんありますよね。

以下では、性格や行動特徴から考えられる恋愛傾向についてまとめています!

B型男子は恋愛するとどうなる?

B型男子の恋愛における特徴には、以下のようなものがあります。

  • B型男子は熱しやすく冷めやすい傾向があります。恋愛がはじまってすぐの頃は、恋愛感情をストレートに表現してくれたりこまめに連絡をくれたりとアプローチをしてくれるでしょう。時間が経って恋心が落ちつくと、態度が変わることもあるかもしれません。

  • サプライズが大好きです。好きな人の笑顔を見るために全力で頑張ってくれるような一面があります。

  • 男女問わず誰にでもフレンドリーで優しい傾向が。また、好奇心旺盛な性格ゆえに、異性に対しても積極的に話しかけます。彼女になると、時々不安になってしまうこともあるかもしれません。

  • 実は嫉妬深いです。プライドが高いので態度に出したりはしませんが、好きな人には自分のことだけを見ていてほしいと思っています。

B型男子の好きなタイプ

B型男子は好きな人の笑顔に喜びを感じる傾向があり、よく笑ってくれる人に惹かれます。また、自分の話を聞いてよく褒めてくれる人のことを好みます。

あとは、付かず離れずの距離感でお互いに尊重し合えるような関係性を築ける人。マイペースさを理解してくれるような、包容力がある人にも居心地のよさを感じるでしょう。

B型男子との接し方

B型男子はペースを乱されるのを嫌います。デートは計画通りにいくことはほぼないと思って、臨機応変に対応しましょう。

また、まわりくどい言い方や曖昧な態度を苦手とします。言いたいことは物怖じせずにストレートに伝えましょう。ただ、けなすような言い方をすると自尊心を傷つけてしまうので、“関係性に応じていい按配で”がポイントです。

寂しがりやでかまってほしい気持ちが強いのもB型男子の特徴なので、彼の話を聞く時間もぜひつくってくださいね。

B型男子との連絡のとり方

B型男子は自由を好み縛られるのが嫌いなので、連絡の無理強いはNGです。何事も自分のペースで進めたいと思っていて、それは連絡に関しても同じ。LINEなどの返信頻度もマチマチでしょう。

ただ、完全に連絡が途絶えるのは寂しいと感じます。B型男子は基本的にはかまってほしいと思っているので、こまめに連絡がくるのは嬉しいと思っていることも(返事はこないかもしれませんが……)。

【血液型別】B型男子との相性は?

最後に、B型男子との相性についてまとめています。
血液型によって、若干の相性の良し悪しがあることは否めませんが、ポイントを押さえていれば大丈夫!「どの血液型だから上手くいかない」なんてことはありません。

以下で各血液型との相性を見てみましょう。

B型男子 × A型女子

常識を重んじる傾向があるA型女子からすると、B型男子との恋愛はスリル満点。破天荒ぶりに驚くこともあるかもしれませんが、楽しい時間を共有することもできるはず。

ただし、几帳面なA型女子が疲れてしまう可能性も。A型女子がB型男子に憧れる構図やお互いにない部分を補い合えるような関係性になれると恋愛関係が続きやすいかもしれません。

B型男子 × B型女子

B型男子とB型女子は良くも悪くも似た者同士。お互いに気持ちを理解し合える分、ある意味ラクな付き合いができるでしょう。お互い主張が強いのでぶつかることも多いかもしれませんが、対等に言い合えるのでどちらかが極端にストレスを溜めることもなさそうです。

マイペース同士いい距離感で居心地がいいパターンがある一方で、お互い自由すぎるとおかしな方向へ。相手への思いやりを持って接すようにしましょう。

B型男子 × O型女子

マイペースなB型男子とおおらかなO型女子は相性がいいといえるでしょう。お互いポジティブで楽しいこと好き。変にぶつかることはなさそうです。

面倒見がよく、さりげない主張も上手なO型女子は、自由奔放なB型男子に対してストレスを溜めることも少ないでしょう。O型女子が上手く手綱を握る感じで自然な付き合いができるはず。

B型男子 × AB型女子

B型男子が独特な空気を持っているAB型女子に惹かれるというケースが多そうです。ただ、この両者はプライドが高いもの同士、気分屋同士。ぶつかることも多いでしょう。意見の違いによって一緒にいることを諦めてしまうことも考えられます。

ただ、お互い干渉が苦手ということで、その点居心地はよさそうです。AB型女子が自由でストレートなB型男子のことを受け入れられれば、バランスのとれた関係性を築くことも。

まとめ|B型男子といい関係が築けますように!

ここまでB型男子について紹介してきましたが、いかがでしたか?
「なるほど」「納得!」と思っていただけたなら幸いです。

自由奔放で、自分に正直なB型男子はもしかすると、一見とっつきにくいかもしれません。けど、一緒にいると刺激的で楽しい日々を送れる気がしますよね。

B型男子だからといって、みんながみんなこの記事の内容に当てはまるとは限りませんが、ぜひ頭の片隅に入れてコミュニケーションに活かしてくださいね。

 

関連する記事

様々な面をもつAB型男子には、不思議な魅力がたくさんありますよね。もっとAB型男子と仲良くなりたいと思うのであれば、その特徴を詳しく分析してみましょう。A...
日本人の血液型の中でもっとも多いと言われているA型の男子の性格と特徴をあらためて考えてみましょう。好きな彼へのアプローチにも活かせるかもしれません。是非参...
サプライズ好きで、寂しがり屋!? B型彼氏「7つの特徴」をご紹介。B型彼氏持ちの女性必見です。
性格や行動パターンをおさえながら、B型女性の恋愛傾向に関する主な特徴をまとめて紹介していきましょう。もちろん、すべてのB型女性に当てはまらないかもしれませ...
米国発のブランド「KEEN」が、今月から月間で、地球環境について考える活動「Detox the Planet」を展開して、2025年までのPFC-FREE...
どちらかというとマイペースな人が多いようですが、彼らと素敵な恋愛を始めるにはどうしたらよいでしょうか。ここでは、B型男子の性格や特徴にふれながら仲良くなれ...
B型女性は「マイペース」「個性的で理解しにくい」と性格をしているとよく言われます。周囲に合わせないので一見とっつきにくいけど、中身は純粋で裏表が無く、イエ...
年代を問わず、周りから人気者として親しまれることが多いO型男子の性格や特徴を12項目にまとめて紹介します。あなたの周りのO型男子の特徴と比べてみてはいかが...
日本人の血液型の中でA型、O型に次いで3番目に多いのがB型です。飲み会や合コンなどでも格好の“ネタ”にされがちな血液型でもあり、一般的におおらかで気まぐれ...
AB型女性に共通する「12の性格と特徴」をご紹介。あなたの周りのAB型と比較してみてくださいね。
この記事では、あなたの職場の上司や友達、恋人の隠れた腹黒さをチェックする心理テストを『恐ろしいほど人の本音がわかる!大人の心理テスト』から3問厳選してご紹...
B型男性の特徴を「マイペース」「我道を行く」タイプと形容することがありますが、ここに「自由奔放さ」を持ち「要領のよさ」を発揮する次男の特徴をプラス。B型×...
血液型によって性格や特徴が違う、あるいは関係ない。いろんな意見がありますが、ここでは長所短所を含めて、一般的によく言われるO型女性の性格や特徴をまとめてご...
意中の男子はAB型?もしそうなら、まずはその特徴からチェックしてみて。1.あっさりした恋愛が好み常に冷静で落ち着いたスタイル。ドラマティックな激しい恋愛は...
「人と同じ」や「無難」がキライ。好きな事には、ものすごい集中力を発揮する。人見知りをする。口が悪いときもあるけど、基本的に人情深い。じつはこれら「B型ある...
B型女性の性格と特徴を踏まえた、効果的なアプローチを8つに絞ってご紹介していきます。ちょっとしたコツや傾向を知ることで、目からウロコが落ちる気分になるかも...
A型女性に共通する性格と、よくありがちな特徴について、主な12項目を列記しています。A型女性の長所や短所をしっかりと理解したうえで、スムーズな人間関係を築...
恋は試験勉強に似ている部分があります。出題される問題の傾向をつかんで対策を練りますよね。仕事だって一緒です。 アプローチするには、相手の性格や恋愛の特徴を...
B型の一人っ子と聞いて、どんなイメージを抱くでしょうか? 世の中で言われているところによると、独自の感性に基づく世界観をとても大切にする傾向があるようです...
変わり者と言われることも多いB型。今回は、「まさに、その通り」と共感できるB型の人にまつわる「あるある」をご紹介します。全体的にポジティブなB型をイメージ...
B型の女性は、発想が豊かで楽天的な性格の人が多いと言われています。そんな彼女と付き合っていると、ときには戸惑ってしまうこともあるかもしれません。次のような...
血液型がA型の人は、日本では全体の約40%で最も多くの割合を占めるタイプです。家族や身近な友人にA型の男性、女性がいる方も多いかと思います。一般に「几帳面...
A型女性の8つの恋愛傾向をご紹介。ぜひ参考にしてみて。
O型で末っ子の人は、チャレンジ精神が旺盛で、その天真爛漫な性格ゆえ、周囲の人とのコミュニケーション能力にも長けている…。O型ならではの自信あふれる性格と、...
基本的におおらかで明るくサッパリ、みんなと一緒にいるときは面倒見がよくて頼れる姉御肌。そんな特徴を持っていることが多いO型の長女。一方で、本当は男性に頼り...
犬系男子の特徴や恋愛傾向をわかりやすくまとめています。犬系男子と付き合うメリットやデメリット、相性の良い女性のタイプや付き合いを続けるコツにも触れているの...
イギリス「ブルネル大学」で心理学講師を務めるレイ・ノーベリー博士は、3730人の被験者を「朝型」と「夜型」に分けて、「UKバイオバンク」から得た脳のスキャ...
もしかしたら、ちょっとフクザツな性格という印象があるかもしれません。ここでは、AB型であり、かつ次男でもある男性の恋愛傾向を探ります!01.慎重に行動する...
「O型長男」はおおらかさと長男・長女特有の真面目で責任感ある性格を兼ね備えているというイメージ。ですが、その恋愛の傾向はどのようなものでしょうか?1.付き...
A型の一人っ子は、もともと生真面目とされるA型の性格に加え、競争や争いごとを好まない温和で純粋とされる一人っ子の性格をあわせ持っているイメージ。そんな彼ら...