【A型男子の性格&特徴まとめ】恋愛傾向や接し方のポイントも

真面目で几帳面、そしてシャイ。
こんな印象を持たれることが多いA型男子ですが、ほかにはどんな特徴があるのでしょうか?

この記事では、A型男子の性格や行動特徴などについてまとめました。恋愛傾向や血液型別の相性についても触れています!

A型男子と仲良くなりたい人、いい関係を築きたいと思っている人は、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

A型男子の「性格」7つ

ここでは、A型男子の性格を7つご紹介。
気になるA型男子へのアプローチにも活かせるかもしれません。

① 真面目

A型男子はもともと真面目。どんなことにも真剣に取り組みます。

また、律儀で義理堅い一面も。
お世話になった人には何年経っても定期的な挨拶を欠かしません。

② 神経質

A型男子は基本的に神経質です。
整理整頓された空間を好み、細かい汚れやホコリも気になるキレイ好き。自分の部屋はいつもキレイに保たれており、何がどこにあるのか細部に至るまで把握できています。散らかっているとどうも落ち着かないようです。

③ 心配性

とにかく心配性なA型男子。「どうしたらリスクを回避できるか」「もし、物事が想定通りにいかなかったらどうするか」などの心配が頭に浮かび、尽きることがありません。将来起こりうるリスクを考えすぎるがゆえに、気苦労が多いようです。

④ のんびり屋

A型男子は慎重派。勢いに任せて行動することはほとんどなく、基本的に思考も行動もゆっくりめ。用心深く一つひとつ考えながら物事を進めていくので、周りからすると優柔不断に思えてしまうかもしれません。

⑤ 冷静

A型男子は、どんなシーンにおいても基本的に冷静で落ち着いています。
物事を論理的に考える傾向があり、トラブルが起こったとしても取り乱すことはありません。問題が起きた原因を突き止め、冷静に対処し、解決に導くことができます。

⑥ 我慢強い

温厚で真面目なA型男子は、我慢強さを持ち合わせています。多少の理不尽は飲み込む傾向があり、態度に出すことはほとんどありません。

ただし、優しくて我慢強いからといって、限界がないわけではありません。溜め込んでしまったものが爆発し、途端に人が変わったようになる可能性を秘めています。

⑦ 責任感が強い

責任感が強いというのもA型男子の基本性格です。生まれながらに持っている真面目さから、どんなことにも責任を持って取り組みます。何事においても絶対に手を抜かず、着実にコツコツと物事を進めていきます。

A型男子の「行動特徴」6つ

ここまで、A型男子の性格を紹介しました。
基本性格を押さえたところで、次は行動の特徴を見ていきましょう。
A型男子とのコミュニケーションにぜひ活かしてくださいね。

① 常に正確さを重視する

A型男子は曖昧さを嫌います。少しでも矛盾や疑問を感じることがあれば、納得できる答えが見つかるまで粘り強く向き合います。他の人が気づかないような細かい点にも着目することができ、正確さを極めることが重要だと考えています。

② 細やかな気遣いを得意とする

A型男子は、どのような人に対しても細やかな気遣いができる傾向があります。周囲の微妙な状況の変化や人の目の動き、表情から感情を読み解くことが得意。相手の「こうしてほしい」という気持ちを察することができます。

③ チームワークを大切にする

真面目な性格のA型男子は、協調性がありチームワークを大切にする傾向があります。チームや集団の和を乱さないかを気にしながら行動するのを心がけており、個人で好き勝手行動することはありません。

プライベートでも同様で、協調性を欠く人には苦手意識を抱くでしょう。

④ 計画に基づいて行動する

A型男子は目指すべき目標や目的に対して、計画性を持って取り組むことが得意。常に事前の準備を万全に行い、時間に余裕を持って行動します。行き当たりばったりの無計画な行動をとることは、まずありえません。

⑤ 自分にも他人にも厳しい

日頃から自分があるべき姿を意識しているA型男子は、自分に対して厳しくなりがちです。失敗やミスは自分の至らなさによるものだと考え、自己嫌悪に陥ることも多々あるようです。

また、真面目がゆえの完璧主義な一面から、どうしても他人に対しても厳しくなりがち。完璧さを求めるあまり、必然的にそのような思考になってしまうのです。

⑥ 本心を見せない

協調性があり和を大事にするA型男子ですが、本音を伝えるのは苦手のようです。繊細な一面を持ち合わせており、警戒心が強いのが特徴。プライベートでの付き合いも、狭く深く派です。表面上は誰とでも仲良くすることができますが、距離が縮まるまでは一線を引いているケースが多いようです。

A型男子の恋愛傾向

気になる男子がA型だった場合、彼がどんな恋愛をするのか、どんな接し方が彼にとってベストなのかなどが気になりますよね。

以下では、性格や行動特徴から考えられる恋愛傾向についてまとめています。

A型男子は恋愛するとどうなる?

A型男子の恋愛における特徴には、以下のようなものがあります。

  • A型男子は慎重派。相手のことがどんなに好きでも、猛アピールをするなんてことはありません。徐々に距離を詰めながら関係性を築いていきたいと思っています。

  • 基本的に一途です。好きな相手のことはとても大切に考えており、将来を視野に入れながら付き合うケースが多いようです。

  • 本音を伝えるのが苦手な面があり、愛情表現は控えめ。言葉で気持ちを伝えるときは、言葉一つひとつを丁寧に選んでいます。

  • どちらかというと嫉妬深い傾向があり、相手のことは何でも把握していたいと考えています。詮索されたり確認されることも多いかもしれませんが、それだけ大切にされていると捉えましょう。

A型男子の好きなタイプ

A型男子は、上品で落ち着いた雰囲気の人が好み。自分に厳しいA型男子は、女性に求める理想も高め。気立てのよさなどに惹かれる傾向があるようです。

また、家庭的で自分の家族や友人のことも大事にしてくれる人を求めています。あとは一途というのも必要条件。好きな人のことをとても大切に考えるA型男子は、相手からも大事にされたいと思っています。

A型男子との接し方

A型男子は相手を大切に思っている分、心配性で嫉妬深い傾向があります。彼の前で必要以上に異性と話したり、浮わついた姿を見せたりといったことがないように注意しましょう。

また、ときに亭主関白な一面が垣間見えることも。嫌でない場合は彼のことを自然に立てるようにすると、心地よさを感じてもらえるはずです。

A型男子との連絡のとり方

心配性で繊細なA型男子は好きな相手のことを気にする傾向があり、マメなコミュニケーションを好みます。LINEなどの返信は早めだと安心感を与えられるでしょう。逆に、突然連絡の頻度が減ると心配してしまうので、連絡を返せなくなるときは事情を伝えておくといいかもしれませんね。

また、「今日はこんなことがあった」などの近況報告もウェルカム。自分自身のことを率先して話してみてくださいね。

【血液型別】A型男子との相性は?

最後に、A型男子との相性についてまとめています。
もしかすると、血液型によって多少の相性の良し悪しはあるかもしれません。ただ、「どの血液型だからダメ」ということはないので安心してくださいね。ポイントを押さえて、よりよい付き合い方を模索していきましょう。

以下で各血液型との相性を見てみましょう。

A型男子 × A型女子

A型女子の控えめなところが、A型男子の好みと合致しています。また、A型同士どちらも一途で真面目。似ている二人の相性はバッチリです。

ただし、A型男子もA型女子も理屈っぽい部分があるので、その点喧嘩が発生しやすいかもしれません。相手の気持ちに寄り添うという視点を忘れなければ、いい関係を築いていけそうです。

A型男子 × B型女子

A型男子とB型女子は、お互いない部分に惹かれ合い恋愛関係に発展するケースが多そうです。とくに、A型男子にとって、天真爛漫なB型女子は刺激があって魅力的に映る傾向が。

ただ、根本的に違う二人なので、付き合いが長くなればなるほど相手のことを自己中、窮屈などと感じてしまうかも。お互いがしっかり向き合ってコミュニケーションをとれるかどうかが大事なポイントになるでしょう。

A型男子 × O型女子

A型男子とO型女子は違いながらも近しい部分があり、相手の価値観を受け入れながら良好な関係を築けるでしょう。頼られることに喜びを感じるA型男子は、おおらかでいつもニコニコしているO型女子に必要とされているという安心感を覚えます。

懸念は、社交的で交友関係が広いO型女子が一途でまっすぐに自分だけを見てくれるA型男子のことをつまらなく感じたり、A型男子がO型男子に嫉妬して疲れたりというケース。そんな部分もプラスに変換することができれば、安定した付き合いができるでしょう。

A型男子 × AB型女子

A型男子とAB型女子は規律や常識を重んじるもの同士、価値観が合う部分も多くあります。AB型女子のミステリアスな魅力にA型男子が惹かれることも多いようです。

概ね良好な関係を築ける二人ですが、コミュニケーションにおいてどちらも消極的で本心を隠す傾向があるのが難しいところ。意識して一歩踏み込んで、関係性を進展させてくださいね。

まとめ|A型男子といい関係が築けますように!

ここまでA型男子について紹介してきましたが、いかがでしたか?
「なるほど」「納得!」と、A型男子についてなんとなく分かっていただけたなら幸いです。

真面目で繊細で一途なA型男子。彼らの基本スタンスを把握しておけば、コミュニケーションが今よりもっとスムーズになるかもしれません。

A型男子だからといって、みんながみんなこの記事の内容に当てはまるとは限りませんが、ぜひ頭の片隅に入れてコミュニケーションに活かしてくださいね。

関連する記事

B型男子の性格や、よくありがちな特徴について、まとめてご紹介していきましょう。各項目をチェックすることで、周りにいるB型男子との対処方法に迷ったときには、...
年代を問わず、周りから人気者として親しまれることが多いO型男子の性格や特徴を12項目にまとめて紹介します。あなたの周りのO型男子の特徴と比べてみてはいかが...
様々な面をもつAB型男子には、不思議な魅力がたくさんありますよね。もっとAB型男子と仲良くなりたいと思うのであれば、その特徴を詳しく分析してみましょう。A...
A型女性に共通する性格と、よくありがちな特徴について、主な12項目を列記しています。A型女性の長所や短所をしっかりと理解したうえで、スムーズな人間関係を築...
フルEVとなって2023年に次世代モデルがデビュー予定の「ポルシェ マカン」が、今月10日にそのプロトタイプを公開した。
血液型がA型の人は、日本では全体の約40%で最も多くの割合を占めるタイプです。家族や身近な友人にA型の男性、女性がいる方も多いかと思います。一般に「几帳面...
A型女性の8つの恋愛傾向をご紹介。ぜひ参考にしてみて。
几帳面で真面目な性格と言われることの多いA型男子。彼らが好む恋愛スタイルとはどのようなものでしょうか。あなたが気になっているA型男子と仲良くなれるように、...
AB型女性に共通する「12の性格と特徴」をご紹介。あなたの周りのAB型と比較してみてくださいね。
血液型によって性格や特徴が違う、あるいは関係ない。いろんな意見がありますが、ここでは長所短所を含めて、一般的によく言われるO型女性の性格や特徴をまとめてご...
25を超えるブランドが集結し、ファッションの楽しさが凝縮されたアダストリアグループ公式WEBストア「.st(ドットエスティ)」が実店舗になって登場。「らら...
意中の男子はAB型?もしそうなら、まずはその特徴からチェックしてみて。1.あっさりした恋愛が好み常に冷静で落ち着いたスタイル。ドラマティックな激しい恋愛は...
几帳面で真面目。愛情深く、家族や恋人を大切にする。コツコツと努力を続けることができる。段取りをすることが得意。ーーこれらは、A型の人とコミュニケーションを...
日本人の血液型の中でA型、O型に次いで3番目に多いのがB型です。飲み会や合コンなどでも格好の“ネタ”にされがちな血液型でもあり、一般的におおらかで気まぐれ...
サプライズ好きで、寂しがり屋!? B型彼氏「7つの特徴」をご紹介。B型彼氏持ちの女性必見です。
「O型長男」はおおらかさと長男・長女特有の真面目で責任感ある性格を兼ね備えているというイメージ。ですが、その恋愛の傾向はどのようなものでしょうか?1.付き...
恋は試験勉強に似ている部分があります。出題される問題の傾向をつかんで対策を練りますよね。仕事だって一緒です。 アプローチするには、相手の性格や恋愛の特徴を...
性格や行動パターンをおさえながら、B型女性の恋愛傾向に関する主な特徴をまとめて紹介していきましょう。もちろん、すべてのB型女性に当てはまらないかもしれませ...
血液型別に性格を見ていくと、A型はまじめで控えめな方が多いと言われています。さらに、そこに「長女」が加わると、責任感には拍車がかかり、A型の気質と長女の気...
どちらかというとマイペースな人が多いようですが、彼らと素敵な恋愛を始めるにはどうしたらよいでしょうか。ここでは、B型男子の性格や特徴にふれながら仲良くなれ...
A型で長男。そのイメージをまとめた記事です。年下の面倒をみる機会が多い長男は、面倒見がよくて物事にも慎重。一方で不器用だったり、甘えるのが下手だったりする...
基本的におおらかで明るくサッパリ、みんなと一緒にいるときは面倒見がよくて頼れる姉御肌。そんな特徴を持っていることが多いO型の長女。一方で、本当は男性に頼り...
血液型B型は、日本の人口の約20%だとか。全体では3番目に多い層になります。一般的に「マイペース」「気分屋」「好き嫌いがはっきりしている」といったイメージ...
A型女性は、基本的に警戒心が強いため、男性が効果的なアプローチをするには、女性が安心して心が開けるきっかけ作りが重要です。A型女性の性格や特徴を捉えた上で...
O型で末っ子の人は、チャレンジ精神が旺盛で、その天真爛漫な性格ゆえ、周囲の人とのコミュニケーション能力にも長けている…。O型ならではの自信あふれる性格と、...
将来のことや彼とのことを考えながら、思わず「A型彼氏」という文字に目がとまった方。せっかくなので、彼氏と末永く良い関係を続けるために必要なコツをチェックし...
O型女性の8つの恋愛傾向をご紹介。ぜひ参考にしてみて。
O型の人は温厚で社交的な性格といわれています。また、O型は日本人で2番目に多い血液型(A型39%、O型29%、B型22%、AB型10%、地域差あり)として...
もしかしたら、ちょっとフクザツな性格という印象があるかもしれません。ここでは、AB型であり、かつ次男でもある男性の恋愛傾向を探ります!01.慎重に行動する...
AB型の末っ子は、AB型の特徴である「冷静沈着さ」と末っ子ならではの「人なつっこさ」を兼ね備えていると言えるでしょう。自分の気持ちを上手に表現することが苦...