A型男子に共通する性格の特徴7つ

日本人の血液型の中でもっとも多いと言われているA型の男子の性格と特徴をあらためて考えてみましょう。好きな彼へのアプローチにも活かせるかもしれません。

1.真面目で律儀な性格

A型男子は、もともと真面目で、どんなことにも真剣に取り組むことができる性格です。また、お世話になった人には、何年経っても定期的な挨拶を欠かさない律儀な性格も兼ね備えています。常識をわきまえた行動を重んじ、曲がったことが嫌いな性格です。

2.常に正確さを重要視する傾向がある

A型男子は、物事を曖昧にすることを嫌います。少しでも矛盾や疑問を感じることがあれば、納得できる答えが見つかるまで、粘り強く向き合います。他の人が気づかないような細かい点にも着目することができ、正確さを極めることが重要だと考えています。

3.神経質できれい好きな性格

A型男子は、汚れやほこりに神経質なところも。整理整頓がなされた空間を好むキレイ好きな性格です。自分の部屋は、いつもきれいに保たれており、何がどこにあるか細部に至るまで把握できています。散らかっていると落ち着かない性分です。

4.人に対して細やかな気遣いができる

A型男子は、どのような人に対しても、細やかな気遣いが自然とできる傾向があります。周囲の微妙な状況の変化や、人の目の動きや表情から感情を読み解くことが得意で、相手の「こうしてほしい」という気持ちを察することができます。

5.計画に基づいて行動することを好む

A型男子は、目指すべき目標や目的に対して、計画性をもって取り組むことを得意としています。常に、事前の準備を万全に行い、時間に余裕をもって、行動を起こすタイプです。行き当たりばったりの無計画な行動をすることは、まずありえません。

6.自分に厳しくなりがち

A型男子は、日ごろから、自分があるべき姿を追い求めており、自分に対してどうしても厳しくなりがちです。失敗やミスをすることは、自分の至らなさだと考え、自己嫌悪に陥ることも多々あります。完璧さを求めるあまり、必然的にそのような思考に陥ってしまうのです。

7.あらゆることに関して心配性な性格

A型男子は、心配性な性格であるため、将来に起こりうるリスクを考えすぎることがあります。「どうしたら、回避できるか」「もし、予定通りにいかなかったらどうするか」などといった心配が頭に浮かび、尽きることがありません。

血液型がA型の人は、日本では全体の約40%で最も多くの割合を占めるタイプです。家族や身近な友人にA型の男性、女性がいる方も多いかと思います。一般に「几帳面...
几帳面で真面目な性格と言われることの多いA型男子。彼らが好む恋愛スタイルとはどのようなものでしょうか。あなたが気になっているA型男子と仲良くなれるように、...
A型女性に共通する性格と、よくありがちな特徴について、主な12項目を列記しています。A型女性の長所や短所をしっかりと理解したうえで、スムーズな人間関係を築...
B型男子の性格や、よくありがちな特徴について、まとめてご紹介していきましょう。各項目をチェックすることで、周りにいるB型男子との対処方法に迷ったときには、...
真冬の北海道十勝地方の大自然をパノラマに、極上のサウナ体験を。移動式サウナ「サウナトレーナー」でマイナス20度の世界を独り占めできる新サービス「地球で“と...