A型長女にありがちな「7つの恋愛傾向」

血液型別に性格を見ていくと、A型はまじめで控えめな方が多いと言われています。さらに、そこに「長女」が加わると、責任感には拍車がかかり、A型の気質と長女の気質が顕著にあらわれることも。もし、恋愛がうまくいかないという場合は、一度自分と照らし合わせてみて、長所を伸ばしつつ、恋愛下手を克服していきましょう。

1.一度好きになると、一途に思い続ける

A型でかつ長女の場合、恋愛においてかなり慎重になってしまう傾向があるようです。

相手のことを良く知ってから好きになるというパターンが多いために、恋の熱が高まるのは少し時間が経ってから。

ただし、一度恋に落ちてしまうと、相手のことを一途に思い続けるというA型長女も多いようです。

2.好きになっても自分から積極的になれない

しかし、一度好きになってしまっても、嫌われたらどうしようという葛藤もあり、自分から積極的に行動することができないのが、A型長女の特徴。やはり、ここはA型的な慎重さや長女のプライドがあるのでしょう。

自分から好きという気持ちを伝えたり、積極的にアプローチしていくということが苦手な方が多いようです。
しかし、人を好きになったり、振られたり、恋人になったりと恋愛経験を積んで行くことで、得られる大人の魅力もあります。

さらに、いつまでも「好き」という気持ちから一歩進まないと、いつの間にか気になる人に恋人ができてしまったということも。
この人だ!という気持ちがあるのなら、勇気を振り絞って行動することも大切です。

3.頼りがいのある男性や自分を好きになってくれる男性にはクラッとくる

基本的には堅実なA型長女ですが、頼りがいがあり自立した男性だと安心感を覚えることもあります。

さらに、自分が頼りにされているという長女としての安心感から自分を好きになってくれる男性に対してクラッとしてしまうことも。

4.どうやって甘えたらいいのか分からない

男性と接するときに、A型長女の悩みとして上位に挙げられるのが、甘え方が分からないという点ではないでしょうか。

長女ならではのしっかりとしなければならないという意識と、A型の生真面目な性格が相まって、なかなか甘えることができないという方が多いようです。

「甘える」を難しく捉えず、自分のしたいことを相手の男性に話したり、自分の食べたいものを言ったりと、自分の素直な気持ちを伝えるだけで良いのです。

5.自分の素直な気持ちを伝えられない

A型の特徴として、本音と建前をうまく使い分けて、建前だけで本音を言わないということが挙げられます。
さらに、長女は環境にもよりますが、自分が他の兄弟のために我慢しなければと、必要以上に我慢してしまう傾向が。

そのため、自分の気持ちを隠して話をしたり、親密になるまで、なかなか素をさらけ出すことができないというA型長女も多いでしょう。確かに、相手を気遣って本音と建て前を使い分けることは大切です。

しかし、素直な気持ちを伝えられないとうわべだけの関係になってしまうこともあります。
相手を思いやる気持ちはそのままに、たまには勇気をだして自分の気持ちを率直に相手に伝えてみましょう。
ぶつかり合うことや話し合うことで、より良い関係になることもあるのです。

6.ついつい相手を甘やかしてしまう

A型長女のなかには、兄弟の面倒を任された方なども少なくないでしょう。
恋愛においても、兄弟同様に甘やかしてしまうという方が多いようです。

確かに、ちょっとしたミスなど許せる寛容さは大切ですが、彼が間違ったことをしたのならただ許すだけでなく、こうしたらよいのではないかなど提案できるような大人な態度も身につけましょう。

ただただ許しているだけでは、彼は何をしても大丈夫なのだと思ってしまうこともあります。
良好な関係を続けていくためには、イエスだけでなく、ノーも言えるようになりましょう。

7.実は夢見るお姫様だったりする

これまで自分がしっかりとしなければならないといけないという立場から、A型長女は一見現実的で慎重な性格に見られてしまうことも少なくありません。

ですが、心の中では、手をつなぎたいだとか、お姫様抱っこされたいだとか、ひそかな乙女心を持っていたりすることもあるのです。

ロマンチックな夢を叶えるには、今までのスタンスを崩して、ちょっとだけ甘えてみることも大切かもしれませんね。

A型長女は、恋愛において消極的でちょっぴり臆病な傾向があるようです。しかし、そんな恋愛になれない部分もかわいいと思いませんか。A型長女は、無理して恋愛に積極的になる必要はありません。自分の控えめな部分や気遣いができる部分、面倒見の良い部分などをうまく活かして、ちょっとだけ行動に移してみませんか。見える世界もちょっぴり変わってくるはずです。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。