女子力が高い人に共通する8つの特徴と行動

「女子力」が高い人は、男性からだけでなく、女性からも人気があります。羨ましい限り…。ここでは、そんな女子力が生み出されるヒミツについて探ってみましょう。

実際に「女子力が高い人」、とはオシャレな人なのでしょうか、それとも美意識が高い人なのでしょうか…具体的にどんなことができれば「女子力が高い」と言えるのかわからない人も多いでしょう。ですから、22個の特徴を挙げながら、女子力アップの秘訣を伝授していきますね。

女子力が高いとは?

そもそも、女子力という言葉はどんな意味なのでしょうか。一般的に女子力とは「輝いている女性が持っている力」のことを指します。

ただし、男女によって多少意味の捉え方が違うみたいです。男子は「素敵な女性に使う言葉」として女子力を捉えていることが多いそうです。一方で女子は「憧れの存在が持っているもの」という使い方をしている場合が多いですよね。このように異なってはいますが、どちらも「素敵な女性」のことを指していることに間違いはなさそうですね。

女子力に関する7つのポイント

素敵な女性のことを指しているとはいえ、「女子力」という言葉はなんだかふわふわとしていて、わかりにくいですよね。はっきりとわからなければ、なかなか女子力を高めることはできません。

そこで、特別に女子力についてわかりやすくなるように、分類してみました。すると、なんと7つに分類することができたのです。7つのポイントをそれぞれ詳しく解説していきますね。

女子力ポイント①美意識

やっぱり女子力において「美意識」は外せませんね。素敵な女性はいつでも美意識が高いものです。ですので、女子力をアップさせるのであれば、まずは美意識を高めていきましょう。たとえば、「素敵な香り」「メイクばっちり」「ヘアスタイルも含めてオシャレ」というようなことがありますね。こんな細かいところにまで美意識を高めるのがポイントです。

女子力ポイント②自己管理

2つ目の女子力ポイントは「自己管理」です。「自己管理」と聞くとなんだか女子力と関係がないようにも感じてしまいますが、実は女子力の高い女子・女性は自己管理を徹底しているのです。

たとえば、ムダ毛の処理やスタイル維持などが自己管理に含まれます。たしかに、これらを怠っている人は女子力が高いとは言えませんよね。

女子力ポイント③接し方

女子力ポイント3つ目は「接し方」です。女子力の高い人は男女共に好かれますが、その理由はこの「接し方」にポイントがあります。

笑顔や言葉遣いが素敵な女性はなんだか惹かれてしまいますよね。ですから、女子力の高さには「接し方」が重要なポイントになってくるのです。接し方を素敵にするためには何に意識すればいいのか、後ほど詳しく見ていきましょう。

女子力ポイント④スキル

4つ目の女子力ポイントは「スキル」です。女子力の高い女子・女性は高いスキルをもっている傾向にあります。

スキルの内容で重要なのは「家庭的」であるということです。料理が上手だったり趣味だったりする女性は、なんとなく女子力が高いイメージがあるのではないでしょうか。家庭的なスキルをもつ女性は、やっぱり素敵ですよね。

女子力ポイント⑤アイテム

女子力が高いポイントの5つ目は「アイテム」です。ひとことに「アイテム」と言っても、どんなアイテムを持っていれば女子力が高いと言えるのでしょうか。それは、女の子または女性としての身のこなしが美しく見えるようなアイテムです。具体的にどんなアイテムを持っていれば女子力が高くなるのかも、後ほど詳しく見ていきますね。

女子力ポイント⑥清潔感

6つ目の女子力が高くなるポイントは「清潔感」です。男女共に好かれるためには、やはり清潔感は欠かせませんね。ただ、見るからにヘアスタイルや洋服が不潔な人はあまりいないと思います。そんな中で、清潔感をにじませるためにはどうすればいいのでしょうか。意識するポイントも具体的に紹介しますから、楽しみにしてくださいね。

女子力ポイント⑦趣味・思考

女子力を高くするためのポイントのラストとなる7つ目は「趣味・思考」です。話している中で、趣味についてお話しすることは多くあると思います。そのときに魅力的な趣味が挙げられると、やっぱりポイントは高いのです。

また、普段からどのような考え方をしているのかも、女子力を高くするためには重要です。細かいと思われるかもしれませんが、趣味・思考にも気を配ってみましょう。

美意識編|女子力の高い人に共通する特徴

それではここから、7つのポイントを更に詳しく見ていきますね。

まずは「美意識」からです。美意識の高い女性に共通する特徴は「いつもいい匂いがする」「メイクのバリエーションが豊富」「人前でメイクを崩さない」「ヘアスタイルの手入れを欠かさない」「細かなオシャレにも気を遣う」があります。沢山あるように感じるかもしれませんが、どれもちょっとしたことですので、不安に感じる必要はありません。

①いつもいい匂いがする

香りは女性らしさを感じさせる重要なポイント。といっても女子力の高い人がキツイ香水を身にまとっている、というわけではなく、清潔感のあるいい香りがするのが特徴です。

ほのかに香る"程度"がわかっていたり、柔軟剤を香りにこだわって選んでいたりします。自分の好きな香りは、自分自身のテンションも上げてくれますから、お気に入りの香りを身にまとってくださいね。

②メイクのバリエーションが豊富

いつもお洒落なファッションに身を包んでいるのは当然のことながら、女子力の高い人は、TPOやファッションに合わせてメイクを変えています。

会社での就業中に制服を着ているとき、気合いを入れた合コン、カジュアル服装でのバーベキュー。それぞれ、ふさわしいメイクは違うはず。いつも同じバッチリメイクでは、場違いになってしまうこともあります。女子力の高い人は、シーンとファッションに合わせたメイクを楽しんでいます。

③人前でメイクを崩さない

夏の暑い日や屋外でのバーバキュー、飲み会での二次会や三次会、あるいは、残業しているときなどは、メイクが崩れてしまいがちです。ついつい、化粧直しを忘れたり、直すタイミング見つけられなかったりすることもあるでしょう。

しかし、女子力の高い人はそんなときでも、化粧崩れした顔を人に見せることはありません。崩れにくいようにメイクをしているうえに、さりげなく化粧室に行き、いつの間にかサッと化粧直しをしているのです。

④ヘアスタイルの手入れを欠かさない

女子力の高い人はヘアスタイルにもこだわっています。朝早くて時間がないと言い訳をして、ヘアスタイルをセットせずに出かけるのはNG。少なくともヘアオイルは使うなど、最低限のお手入れをしてからお家を出るようにしましょう。時間をかけずに素敵なヘアスタイルを完成させるのも、女子力アップのために必要なスキルかもしれませんね。

⑤細かなオシャレにも気を使う

細かなオシャレにも気を使える人は、女子力が高い人ばかりですね。たとえば、その日のスタイルに合わせてバッグや靴、靴下にまで気を遣っている人、またネイルなど指先まで清潔感があふれていれば、間違いなく細かなオシャレに気を遣っている人だと言えます。身に付けるもの、すべてに気を遣ってオシャレをするよう心がけてみましょう。

自己管理編|女子力の高い人に共通する特徴

つづいては「自己管理編」です。自己管理ができている女性は、まず人としてとても魅力的ですよね。

女子力が高い人の自己管理能力は、「ムダ毛の処理を怠らない」「規則正しく健康的な生活をしている」「スタイル維持に気を遣っている」という3点で判断できます。どれも重要なポイントですから、詳しく見ていきましょう!

⑥ムダ毛の処理を怠らない

夏はムダ毛の処理を多くの人がしていますが、秋や冬になると気が緩んでしまう人も多いのではないでしょうか。女子力の高い人は、例えば冬に女子同士で温泉に行くときでも、脇だけではなく、脚やのムダ毛の処理まで完璧です。

人に見られる予定がないときでも、いつ誰に見られてもいいように、準備ができているのです。いつ、どんなタイミングで何が起こるかわかりませんから、いつでも準備万端にしておきましょう。

⑦規則正しく健康的な生活をしている

ついつい夜更かしをしてしまう気持ちはとってもよくわかります。でも、夜更かしをすると体の調子だけでなく、肌荒れの原因にもなります。ですから、規則正しい生活は健康面だけでなく、自分のコンデションを整えるためにも重要なのです。

また、朝スッキリと目覚めることができれば、メイクのノリもよくなるので、更なる女子力アップが期待できますよ。

⑧スタイルの維持に気を使っている

女子力の高さと見た目の美しさは切っても切り離せない関係にあります。そして、魅力的なスタイルであるためには、健康的な食事が欠かせません。健康的な食事は、スタイルの維持だけでなく、肌の調子や頭の回転にもいい影響を与えてくれます。スタイルの維持に気を遣うことは、女子力アップに欠かせない要素なのですね。

接し方編|女子力の高い人に共通する特徴

次は「接し方編」になります。男女共に好かれる女子力の高い人は、誰とでもいい関係を築けるようです。そのためには「自然な笑顔を見せている」「だれにでもキレイな言葉使いをする」「ちょっとしたことに気を遣える」ということを意識することが必要です。更に詳しく解説していきますね。

⑨自然な笑顔を見せている

相手を選ばず誰にでも自然な笑顔を見せられる人は、女子力が高く感じられ、女性にも人気があるでしょう。たとえ仕事が忙しいときでも、疲れた顔を見せずに微笑んでいる人は、癒される存在でもあります。いつでも笑顔でいることで、明るく華やかな雰囲気にを周りに振りまけるのです。どんなときでも笑顔を忘れない女性でいたいものですね。

⑩だれにでもキレイな言葉使いをする

言葉遣いがきれいな人は、女子力の高さとともに、育ちのよさが感じられます。女子力の高い人は、相手によって態度を変えることはなく、怒りたいときにも声を荒げずに、言葉を選んで話すのが特徴です。「マジ?」とか「あんた」といった下品な言葉は、決して使いません。話し方に品格が感じられるともいえるでしょう。

⑪ちょっとしたことに気を遣える

ちょっとしたことに気を遣える人は、やっぱり女子力が高いですね。たとえば、「髪を切ったことに気が付く」「相手が困っていることに気が付く」などです。具体的に気づかなくてもいいのです。ちょっとした変化を見つけたら、口に出してみましょう。相手のことをよく見ているよ、ということを相手に伝えることが、女子力の高い人の特徴ですからね。

スキル編|女子力の高い人に共通する特徴

つづきまして「スキル編」です。女子力の高い人は、「家事全般に強い」など、家庭的なスキルの高い女性ばかりです。中でも料理は代表的なものですね。料理が苦手な方も、まずは得意な家事を見つけるところから始めてみるのもいいかもしれませんし、日常的に可能な小技もたくさんあるので、もう少し具体的に見ていきましょう!

⑫料理のクオリティが高い

女子力の高い人は、料理上手なことが多いのも事実。味だけではなく、見栄えがよくお洒落な料理が作れると、女子力の高さが感じられます。

冷凍食品は使わずに彩りのよいお弁当を職場に持参しているような人や、お菓子をプレゼントするときにラッピングにまでちゃんとこだわっている人も高ポイントです。一見お店で買ったものかと間違えてしまうような手作りのプレゼントをされたら、男女関係なく嬉しいものですよね。

⑬家事全般に強い

「家事全般に強い」というスキルですが、料理以外にも家事はたくさんあります。掃除や洗濯、お皿洗いだって立派な家事です。洗濯物をキレイにたたむことができる、というのは、実はかなり高い能力なのですよ。次に着るときに気持ち良いのはもちろん、クローゼットだって美しく整います。自分なりの強みとして、1つずつ家事のスキルをアップさせていきましょう。

アイテム編|女子力の高い人に共通する特徴

女子力の高い人の持ち物には、実は共通点があります。当たり前のようでいて、忘れがちなアイテムが多いのも確かです。

すべてのアイテムを日頃から取り揃えておくのは大変かもしれません。でも、簡単に取り入れやすいものもあるので、できるところから見習ってみましょう。女子力を高めると、女性からも一目置かれるとともに、恋愛をもっと楽しめるようになるかもしれません。

⑭ハンカチ・ティッシュを携帯している

いつでもハンカチやティッシュを忘れずに持っているということは、身だしなみがきちんとしていることの象徴かもしれません。イコール女子力が高く見えることにつながります。

タオルハンカチを使っている人も多いですが、アイロンがピシッとかけられたハンカチを持っていると、さらにポイントは高いです。

さらに、ティッシュはそのままではなく、ティッシュケースに入れている方が、好感を持たれます。女子力の高い人は、特にモテを意識せずとも自然に女子力が高いと感じられる行動をとれるのですね。

⑮絆創膏・ソーイングセットを携帯している

意外と見落としがちなアイテムに、絆創膏やソーイングセットがあります。

ちょっとした怪我をしてしまった人に、サッと絆創膏を渡せる女性の気遣いには、男女問わず惹かれてしまうのではないでしょうか。また、ボタンがとれてしまったり、糸がほつれてしまったりしたときに、ささっと直してくれる姿にはグッときてしまうものです。

⑯リップクリームを携帯している

美意識の高い人が必ず携帯しているといっても過言ではないアイテムが、リップクリームです。冬は乾燥しやすいため、携帯している人も多いはず。ガサガサの唇では、決して女子力が高いとは言えませんよね。

また、夏であってもリップクリームを手放してはいけません。どんなときでもプルプルの唇をしている人は魅力的ですから、バッグの中に忍ばせておきましょう。

⑰腕時計を付けている

最近ではつける人が減っているという腕時計も、女子力の高い人は身に付けていることが多いようです。

腕時計の一番のメリットは、即座に時間を確認できる、という点です。時間を確認するためだけに数アクションかけてスマホを見るなんて、デキル女の理想像とはかけ離れています。女子力の高い人は自己管理が行き届いていて、時間を常に意識しているので、遅刻するなんてことはあり得ないのです。

そして腕時計をつける際、女子力がグンとアップする技をひとつお教えします。文字盤が手のひらの方になるように付けてみてください。腕時計を見る姿もたおやかに美しく映りますよ。

⑱アクセサリーを身に着けている

女子力の高い人は、洋服だけではなく、自分を魅力的に演出してくれる小物についても抜かりがありません。

女子力をアップしたい人は、まずアクセサリーを見直してみてください。自分に合ったネックレスやイヤリング、リングを付けていると、オシャレ度が一気にアップします。ゴテゴテしたものを選ぶ必要はありません。シンプルでも良いので、自分の雰囲気や洋服にあったものを厳選して身に着けるようにしましょう。

清潔感編|女子力の高い人に共通する特徴

それでは「清潔感編」です。清潔感は、意識してにじませるのがなかなか難しいポイントです。難しいだけに、裏返せば、清潔感があることで誰もが憧れる存在になれる、といえます。

清潔感を醸し出すために、今から意識してほしいことが1つあります。それは「部屋を綺麗にする」ということです。なぜ部屋が綺麗にすることが女子力のために重要なのでしょうか。

⑲いつでも部屋が綺麗

部屋を綺麗にする、というのは、整理整頓をすることだけを指している訳ではありません。ちょっとした掃除を怠らないことが重要です。

大切なのが「普段から綺麗な部屋に慣れている」という心の状態です。そうすると、教室やオフィスでの自分の机・デスクの周りも自然に綺麗にしたくなるのです。自分の部屋は、言ってみれば人からは見えないところ。ですが、ひいては周りの人から見られている場所を綺麗にすることにもつながる、という訳ですね。

趣味・考え方編|女子力の高い人に共通する特徴

最後に「趣味・考え方編」です。女子力の高い人は、メイクや身につけているものだけでなく、趣味や考え方などの内面も、女子力が高いといえます。恋愛に対して前向きだったり、女性らしいものに関心があったり、目には見えない部分で女性らしさがあれば、自ずと見た目にもあふれ出てくるもの。

では具体的にどんな趣味がおススメなのか、考え方をしていればいいのか、見ていきましょう。

⑳恋愛に前向きである

まずは「恋愛に前向きである」というポジティブな考え方です。人間関係に留まらず、女子力の高い人は恋愛に対しても前向きです。恋愛をすると女の子は可愛くなる、と言われますね。好きな人のために可愛く、綺麗になろうとする姿は、とっても魅力的です。常にそんな自分磨きをしている女性は、自然と女子力が高くなるのですね。

㉑女性らしい食事

また、女子力の高い人は女性らしい食事をする傾向にあります。

たとえば、サラダバーを好んだり、雑穀米をよく食べたりします。そのような食事は健康にもいいですから、スタイルの維持にもつながりますね。他にも、少しの量でいろいろな種類のものを食べることを好む傾向にもあるようです。その食事の仕方はなんとも可愛らしいですよね。

㉒女性らしい服装・雑貨に関心がある

女性らしい服装や雑貨に関心があるというのも、女子力の高い人の特徴であるようです。可愛らしい服装を実際にするかどうかではなく、関心があることが重要です。オシャレに興味があるのは、女子力の高い人の大きな特徴ですからね。またお気に入りの可愛らしい雑貨を部屋に1つでも置くのも、高ポイント。なんとも女性らしく、女子力が高く見えますよ。

㉒女性らしい習い事に通っている

女子力の高い人は、習い事も美意識を持っています。

たとえば、ボールペン文字講座などを習っている人が多いようです。字がきれいな人は素敵ですよね。

他にも生け花や茶道を習っている人もいるようです。最近ではドライフラワーやフラワーアレンジメントも人気急上昇中とのことですよ。自分で興味があり、かつ女性らしい習い事に挑戦してみるといいでしょう。

モテるためだけじゃない!女子力を上げるべき3つのメリット

女子力の高い人は男女共に好かれ、憧れの対象になりますから、モテる女性のイメージがあると思います。

しかし、女子力を上げることで得られるメリットはモテることだけではありません。自分自身の日常生活を豊かにすることにつながるのです。女子力を上げることで得られる、モテる以外のメリットを具体的に見ていきましょう。

メリット1|生活が整うことにより健康になれる

女子力の高い人は自己管理が行き届いており、それが健康的な生活を送れることにつながります。女子力を上げることは、そもそもの生活を整えること、と言い換えても良いかもしれません。

健康的な生活を送ることは、性別や年齢を問わず、何をするにしても最重要なベースとなります。女子力だけでなく、自分自身の毎日を充実させるカギになってくる、という訳です。

メリット2|仕事や趣味が充実

女子力の高い人は、オシャレだったり趣味があったりと、様々なことにアンテナを張っています。あちこちから得られる情報から、私生活だけではなく、仕事もさらに充実するメリットさえあるようです。

また、女子力の高い人は人間関係を作ることも得意です。新しい人間関係が増えれば、仕事が前進することはもちろん、新たな友人や恋人と出会うチャンスも増えること請け合いです。

メリット3|人間力アップ

これまでみてきたとおり、女子力の高い人は、外面はもちろん、その考え方も素敵な人ばかり。他人から見た自分を意識することで、またポジティブな考え方を強く意識していくことで、見た目が整うことはもちろん、内面も磨かれていく、という相乗効果が続きます。

「女子力を高める」ことは、単に女性としての魅力にとどまらず、「人間力のアップ」に大きくつながっていくのです。

癒し系女子。「○○女子」のなかでも、その意味するところが幅広く、定義しにくいですよね。あえて言えば、ほんわかした雰囲気を持っているといったところでしょうか...
「包容力がある男性が好き」という女性は多いもの。包容力のある男性は、何も話さなくても、身体全体から醸し出される雰囲気により、とても安心した気持ちになれるも...
女子力が高い!と言われる人は男性だけではなく、女性からも支持されることが多く、華やかな印象です。が、どんな人が女子力が低いと見られてしまうのか、共通点する...
女子力という言葉が使われ始めて、しばらく経ちますね。当初の使い方と比べると、最近の女子力という言葉の使われ方や認識に疑問をもつ女性もいるようです。「女子の...
iHerb(アイハーブ)で買える「簡単に角質オフできるリップスクラブ」を3つご紹介。E.L.Fのブラウンシュガー、Skinfoodのアボガド&シュガーリッ...
見た目は草食系なのに、中身は肉食系な女の子。つまりは「ロールキャベツ」みたいな女性を指して、ロールキャベツ系女子。おしとやかな見た目とのギャップにドキッと...
「日本人女性は世界でモテる」という噂、1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。しかし、どうやら日本人女性の『女子力』は先進国でも最低レベルと認識され...
最近、モテる女子のキーワードになっている「うさぎ系女子」。うさぎみたいにキュートでもふもふ・ふわふわとしたイメージを持つ女性を指す言葉であり、見ているだけ...
何をやっても他の女子よりうまくできないと感じる、女子力がない、「どうせ私なんか」とつい思ってしまうという「こじらせ女子」。そんなこじらせ女子にはどのような...
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
最近よく耳にする「リケ女」と呼ばれる理系女子。ここでは、そんな彼女たちの恋愛傾向を紹介します。当然のことながら、これらはすべての「リケ女」に当てはまるわけ...
恋愛はもちろん、仕事や趣味など自分がやりたいことに積極的な肉食系女子。「私もそうなれたらいいな」なんて、憧れの気持ちを抱きながら見ている人も多いかもしれま...
動物の「○○系女子」の中でもポピュラーな「猫系女子」。猫といえば気まぐれで、でもときには甘えてくる愛らしいイメージがあります。「犬系女子」と比べられること...
幸せのきっかけをつかむために、女子力をあげたいと考えている女性のみなさんに向けて、厳選した10の方法を紹介します。普段の心持ちやちょっとした行動を変えるこ...
最近よく聞く絶食系女子という言葉。どんな女性なのかイメージがわきますか。まさに、恋愛を経験したくない、恋愛はちょっと面倒だと考えている女性たちのことです。...
このアリーナは、ゼロウェイストで運営がおこなわれ、雨水を利用したもっとも地球に優しいアイスリンクを作る、世界で初めてのアリーナとなる予定だとか。
ナイジェリアに住むティーンエイジャー3人で構成された「Ikorodu Bois」というコメディプロジェクト。ミュージックビデオや映画のトレーラーをさまざま...
「ペンギン系女子」という言葉を聞いたことはありますか?簡単に言えば、空を飛べない自分を素直に受け入れ、その短所を補うための努力する。言い換えれば、自然体で...
とび抜けて美人ではなくても、なぜかモテる小悪魔女子。モテる男性と付き合うのは、すごい美人とは限らず、小悪魔的な魅力にあふれる女性の方が多いかもしれません。...
子犬のように人懐こいとされる犬系女子ですが、どのような特徴があって、どんな恋愛をするのでしょうか。犬といえば、飼い主に忠実とされる動物です。犬系女子と上手...
メディアで話題の○○動物系女子。犬系女子、猫系女子、ひつじ系女子...女子の特徴をさまざまな動物にたとえた言葉がありますが、「モグラ系女子」という言葉はご...
外見だけでなく、内面もかわいらしい印象のリス系女子。男女ともにウケのいいと評判ですが、実際はどんな人を指すのでしょうか? 世間で言われている、その特徴をま...
幸せオーラに包まれた憧れの「愛され女子」になるには、どうしたらよいのでしょうか。「愛され女子」に共通する特徴や行動などを10項目に厳選し、ご紹介していきま...