「無口な人」の心理と性格の特徴10

世の中にはさまざまなタイプの人がいるので、おしゃべりの人がいれば、無口な人もいるのが当たり前です。しかしながら、恋人や友人、仕事関係の人などに対して「何を考えているのだろう…」と不安になることもありますよね。

そこで今回は、無口な人の性格の特徴とその心理をご紹介します。

1.自分に自信がない!気弱な性格!?

自信がない

無口な人の中には、自分に自信が持てない人も少なくありません。そのため、相手と話そうと思っても「こんなことを言って大丈夫か」「嫌われないか」と心配になってしまい、口が重くなっていることが。

ただし、答えが出ていないだけでものすごくいろんなことを考えている場合もあるので、どう思う?とひと声かけて上げればその時点で思っていることを教えてくれるかも。

2.本心を知られたくない秘密主義

本心を隠したいという心理から、あまり話をしない人もいます。

世間話や事務連絡などであれば普通に話せるのに、肝心の自分のこととなると、急に口を閉ざす人はいませんか?人に言いにくい大きな秘密がある人もいれば、プライベート全般にわたって踏み込まれたくない場合も。

3.真面目さのため!?考えすぎてしまう傾向

sdkj249378649

会話の大半は、適当な相づちや同意で成り立つことも多いです。しかし、人によっては一つ一つの会話の返答を考えすぎて、答えるタイミングを失っていることがあります。自分の意見をじっくり考えてから話そうとするので、慎重で真面目なタイプであるとも言えるでしょう。

4.周りを気にしすぎ!空気を読みすぎてしまう性格

自分の発言が周りにどう思われるのか気にする心理が働いて、無口になります。このタイプは、普段から相手に気に入られることや波風の立たない発言をすることが多いです。過去に失言で相手のことを傷つけてしまったり、大きなミスにつながったりしたことがあるのかもしれません。

5.口下手だから…本当にただ不器用なだけ

hjdjhfshf186862652

単純に、話すのが下手という不器用な人もいます。言葉を選ぶセンスが人とずれていたり、言葉足らずでも人に通じていると思っている可能性も高いです。相手が全く知らないことについても、単語だけで話したり、背景を語らずに唐突に結論だけ言ったりします。そうして、相手にうまく思いが通じないことが増えると、次第に無口になっていくのです。

6.仲良くなるまでに時間がかかる人見知り

人見知りで、初対面の人やほとんど面識がない人とは上手に話せない人がいます。どんな話題をふったらよいかわからない心理もあれば、単純に恥ずかしがっている人もいるでしょう。人見知りで無口な人は、時間をかけて信頼関係を築くことで、実はおしゃべりだったことがわかったりします。

7.意外とマイペース!?沈黙が苦にならない

63163237_197903273

友人や恋人と1対1でいるときにふと会話が途切れてしまったら、焦る人もいるでしょう、けど、無口な人は比較的沈黙が苦にならないマイペースなタイプであることが多いです。何も話さなくても気持ちが通じ合うと考えている可能性もあります。

8.よくしゃべる人や人数が多い集団が苦手

気心が知れた人と1対1で話す分には会話が弾むけれど、お喋りな人が相手だったり、集団になると全く話せなくなる人もいます。これは、会話に入っていくタイミングの見極めが苦手だから。つい自分の意見を言いそびれて、聞き役に回っていることが多いのです。

9.背中で語る!言葉より行動を重んじる

背中で語る

言葉で伝えなくても、行動で示せばよいと考えています。思ったことを口にせずに着々と実行するので、不言実行の仕事ができる人であることも多いです。また、信頼している相手に対しては、口にしなくてもわかってくれると考えていることもあります。

10.喜怒哀楽がわかりにくい!感情表現が苦手

無口な人は言葉で感情を表現することも少ないため、喜怒哀楽がわかりにくいことも。

ただし、感情がないわけではなく、時には普通の人以上に繊細で感じやすいこともあります。でも、あまり感情的になるのは恥ずかしいと考えているのかも。

無口な人でも、頭の中ではいろいろと考えていたり、面白い意見を持っていたりする人が多いもの。ただ、信頼関係を築くまでは話が弾まなかったり、逆に親しくなりすぎると安心感ゆえに会話が減ったりするかもしれません。そんな人には、話題を振ってあげたり、意見を話すのをじっと待ってあげりしてみてはいかがでしょうか?

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。