ドタキャンする人に共通する10の特徴と心理

ドタキャンする人って本当に迷惑!「体調不良だから」「電車が止まったから」と嘘だとすぐにバレる言い訳を使って、約束をキャンセル。それも、約束の時間を過ぎて連絡してくるなんて……。しかも、それが仕事だったら、相手との関係性は悪くなりますし、それが女性とのデートだったら、その人と付き合うのは絶対無理になるでしょう。

でも、ドタキャンする気分屋の人にはそれが全然わかっていない模様です。一体何を考えているのやら……と、その心理が理解できない人も少なくないことでしょう。彼らはどうして約束をドタキャンをするのでしょうか?その心理と特徴を紐解いてみましょう。

1.面倒だという気持ちになる

000056973130_Medium

ドタキャンするとき、その心理の最初にあるのは「面倒だ」という気持ちです。

約束をした時はわくわくしていても、予定時間が近づくにつれて、約束の場所に行くのが面倒になってしまうケースが一番多いようです。そこで、言い訳を使ってドタキャンするのです。

2.イベントや相手に魅力を感じられない

その日のイベントや場所、あるいは相手が、自分にとって魅力的ではないとき、ドタキャンにつながりやすくなります。

約束したときは、いいかなと思っていても、当日「思ったより興味がない」となるとドタキャンに。

相手が恋人であるという時は、関係を見直したほうが良いかもしれません。デートを何度もドタキャンされるなんて、たまりませんから。

3.基本的に気分屋さん

000056574732_Medium

ドタキャンする人は、「やる気がなくなったら行かないほうがいい」という倫理観の持ち主です。約束の時間が近付いても気分が乗らなかったら、迷うことなく予定のキャンセルを選びます。むしろ悩むのは、体調不良など、ドタキャンの理由。

気分に行動を流されやすい気分屋なのです。

4.自己中心的な傾向がある

ドタキャンする人の心理として、「自分がこう思うから」ということを重視しすぎる傾向があります。相手との予定より、自分の気分を優先するのです。

自分が行きたくないから、行かない。今日は気分がのらないから出かけるのは無理!というのが、ドタキャンする人の心理です。

5.相手の心理に配慮することが苦手

_000034875840_Medium (1)

自分の気持ちを重視しすぎる一方で、相手の心理に配慮をするのはとても苦手です。相手の考えまで気が回らないこともしばしばなのです。

自分がドタキャンをすることによって、相手がどう思うかということについては論外なのです。だから、それが仕事やデートの約束だったら、最悪です。信頼を一気に失います。

6.先回りして想像することが苦手

相手の心理への配慮が苦手なのと同様、ドタキャンする人は、先回りして想像することが苦手な傾向にあります。

自分がドタキャンしたことにより、相手がどのように感じ、相手の今日一日がどのような気持ちになるか想像することが苦手です。また同じように、自分に対する相手の気持ちがどのように変化し、自分と相手の関係が今後変化してしまう可能性があることも想像することが苦手なのです。

だから、バレるのが分かりきっている言い訳を使って、約束をキャンセルしちゃうんです。

7.ドタキャンする人は楽天的

000053473066_Medium

ドタキャンする人には、想像力が欠けているというだけではなく、今日目の前のものをドタキャンしても、なんとかなる!という楽天思考が身についていることが多いです。

なんとかなるさ!という心理は、今までドタキャンで、本当に痛い目をみたことがない人によく見られます。

8.自宅で出来る趣味がある

ドタキャンする人は、自宅に興味のある何かを持っていることもよくあります。

例えば、友達や恋人と約束をしていても、今やっているゲームが面白すぎて約束の場所に向かう気がなくなってしまう……ということが多いようです。

9.日常生活がルーズ

00054016792_Medium

ドタキャンする人の特徴のひとつとして、日常的にルーズといったことが挙げられます。

部屋が散らかっていたり、時間にルーズでいつも待ち合わせに遅れたりしている人は危険信号です。予定時間に遅れることや、約束をすっぽかすことに抵抗がない可能性があります。

10.過剰にマイペース

ドタキャンをする人というのは、非常にマイペースなのです。それも、ただのマイペースではなく、過剰なマイペースで、時に他人に悪影響を及ぼしてしまうこともありますが、自分自身ではそのことに気付いていません。時にはマイペースであることに誇りを持っていることもあるようです。だから、約束の場所に現れなくても、言い訳さえしないことも。

ドタキャンする人の心理が少しお分かりいただけたでしょうか。ドタキャンする人は、相手のことを、自分で思っているよりも軽視していることも。

相手が友人や恋人であっても、ドタキャンを繰り返す人との関係は、客観的によく考え直してみましょう。約束を守ることは、相手との信頼関係を保つ上でとても大切なこと。よくドタキャンしてしまいがちな人は、この機会に自らの行動を見直してはいかがでしょうか?

真面目で、おっとりとした性格の人は、しばしばマイペースな人と周囲から評価されます。それは決して悪い意味ではありませんが、一方でマイペースの人との付き合い方...
たちが悪い人が周りにいるとしたら、たいていの人はどうしたらよいか悩んでしまうものです。たちが悪い人に共通する特徴を知ることで、どう対処すべきかを考えるきっ...
空気が読めない人、身の回りにいませんか?全く、一体どういう神経をしてるんだ!…と思うこともあるでしょう。ここでは、そんなときに役立つ空気が読めない人の特徴...
上から目線の物言いで他人を不快にさせる人。いつも他人を小馬鹿にした態度を取っている人…。人をバカにする人はいったいどんな心理で他人を見ているのでしょうか。...
自分の周りに、「あんなふうになれたらいいな」と思えるほどの面倒見がいい人がいたらステキな事ですよね。ここでは、そんな彼らに共通する特徴について、具体的にご...
優柔不断であることは、もともとその人が持っている性格的な部分と、思考や行動パターンの両方が関係しています。優柔不断な人にありがちな特徴とその背景となる心理...
世の中にはさまざまなタイプの人がいるので、おしゃべりの人がいれば、無口な人もいるのが当たり前です。しかしながら、恋人や友人、仕事関係の人などに対して「何を...
プライドが高い人に共通する特徴をまとめました。また、彼らにはどのような心理が働いているのかについても、記事内では探っています。自分が当てはまっていないかど...
物理的な暴力とは違って、なかなか分かりにくいのが心理的な虐待。あなたも知らずの内に、被害者になってるかもしれません…。ここで紹介するのは、精神的な攻撃をし...
友だちとしても、仕事仲間としても、彼女としても、奥さんとしても、お母さんとしても。「おおらかな女性」はとにかくサイコー。そのワケは…ね?おおらかな女性は、...
何かにつけて人の意見や行動を否定するような嫌味を言う人っていますよね。でも、どうにか大人の対応をしたいもの。ここでは、そんな人が持っている心理や、彼らとの...
あなたの知り合いの女子に「かまってちゃん」はいませんか?もしかしてあなたの彼女がそうだったりします?かまってちゃんと話していると、「この子は何を考えてこん...
ひょっとして、彼は私に気がある?それともただの友達と思っている?好きな人だからこそ、彼の一挙一動にドキドキしてしまいがち……。そんなあなたにこそ役に立つ!...
尊敬とは何でしょう?権力で誰かを従わせたり、恐れさせたり、サービスをお金で買ったりすることはできます。しかし尊敬の気持ちは、権力やお金ではどうにもできませ...
つい、イライラして周りの人を巻き込んでしまったり、自分だけが嫌な目にあわされていると思い込んだり…。ダメだと思いながらも、自分の感情に振り回されてしまう人...
恋人に好意を抱けば抱くほど感じてしまう、やきもちや嫉妬心。何となく、女性の方が嫉妬するイメージが強いですが、なにもやきもちをやくのは女性ばかりではありませ...
一人っ子と聞いたときに、あなたはどんな性格を想像するでしょうか? しっかりしているという反面、ちょっとわがままでマイペースだな、と思ってしまう部分もあるか...
恋愛において、男性は比較的脈あり女性に対して、素直に感情が表に出るタイプが多いです。デートに誘う約束をする、電話をかけるなどのアクションに出たり、別れ際を...
血液型B型は、日本の人口の約20%だとか。全体では3番目に多い層になります。一般的に「マイペース」「気分屋」「好き嫌いがはっきりしている」といったイメージ...
「包容力がある男性が好き」という女性は多いもの。包容力のある男性は、何も話さなくても、身体全体から醸し出される雰囲気により、とても安心した気持ちになれるも...