自分がない人に共通する5つの特徴

いろんな人の意見に左右されてしまい、自分の意見を持てない人。なかなか自立ができていないといった、どちらかというとネガティブなイメージが先立ちそうですが、実はそうでもないのです。

今回は、プラスの面にも着目して、自分がない人に共通する特徴を5つ紹介します。

1.いろんな人の意見に左右されてしまうが、悩みを相談されやすい存在

相談

自分が無い人は、いろんな人の意見を聞くあまりに、自分の意見や考え方を持てない場合が多いです。しかし、話を聞いてくれるという面でいうと、他人から悩みを相談されやすい良い存在でもあります。

いろんな人の意見をこれまでに聞いているので、「あの人はこう言っていたよ」や、「あの人はこうやって乗り越えていたよ」という、答えの引きだしが多いのも特徴です。

しかも、このときの”あの人”というのは、例えば恋愛相談では経験豊富な人であるように、その道のエキスパートのような存在であることが多いので、説得力が増します。自分の意見では無くて、中立の立場で話してくれるというところも、ありがたくてタメになると思われています。

2.優柔不断な性格で自分では決めきれないが、相手の意思を尊重できる

優柔不断な性格なので、自分ではなかなか決められません。しかし、例えば彼氏とデートをする場合、相手がリードしたがりの男性ならば彼に全てを委ねることができます。相手の意思を尊重して行動できるのが、魅力的な人間だと映るでしょう。

3.自分が傷つくことを恐れているが、人の痛みにも敏感

痛みに敏感

なかなか一つの意見に絞ることができないのは、その意見を主張することによって、反対意見を持っている人の反発が怖いからでもあります。特に、政治面な発言や主張は、その傾向が強いです。

また、それ以外にも友だち同士での付き合いがあるときは、争いごとがあったときにどちら側につくかというところで、かなり迷ってしまいます。そのときは、自分がつかなかった方が不利になることを恐れているのです。

したがって、自分が無い人は、裏を返せば、人の痛みにも敏感に察することができる貴重な存在だと言えます。その人にしか感じられない部分を思いやることで、傷つきそうな人たちを守ることができるのです。

4.チームプレーに徹するので、貴重な存在

協調性があるというのも大きな特徴です。スポーツ競技においては、集団競技だとその能力を存分に発揮することができます。

例えば、野球。送りバントをきちんと決めて、チャンスを広げることができます。サッカーでも、味方への絶妙なパスやアシストをすることで、得点シーンを演出します。

チームプレーに徹して、俗に言ういぶし銀のような活躍ができれば、貴重な戦力として認められるでしょう。

5.素直なので、成功しやすい体質

成功者

実は、個人戦において成長しやすいのは、我を出してしまう人よりも、自分が無い人の方。なぜなら、基本の練習は変なクセを出さずに習得することが求められるからです。よって、その道で結果を出している専門家やプロなどから意見を聞いてそのまま吸収することで、パフォーマンス能力を高めることができます。また、それは事業を始める場合でも同じことが言えます。

個性を出していかないといけない事業においても、その素養はやはりスポーツと同じように共通するものがあるからです。経営者発想を学び、素直に実践すれば、土台を築くことができます。

その上で、セルフプロデュースについても学ぶと、自分が無い人でもどうやって自分自身の能力をどのように活かせるかが分かり、結果的に大成していくことになるのでしょう。

自分が無い人は、逆に言うと相手の意見を尊重して、常に相手が喜ぶことを考えることができる貴重な性格を持っているとも言えます。実は人からも頼りにされやすいですし、素直な性格を持っていれば、我が強い人よりも意外と大成していくケースが多いのです。

関連する記事

本記事では、優柔不断な人がとる行動11個を厳選してご紹介しています。優柔不断な自分を変えたい人は、原因や改善方法もしっかりチェックしましょう。また、自分の...
ただ頭がいいだけでなく、天才と呼ばれる人たちには、いくつか共通する特徴があるそうです。
自分に自信がない人に共通する8つの特徴をご紹介。自分を見つめ直すきっかけにしてみて。
謙虚な人に共通する9つの特徴をご紹介。謙虚になりたい人必見です。
米国発のブランド「KEEN」が、今月から月間で、地球環境について考える活動「Detox the Planet」を展開して、2025年までのPFC-FREE...
人とはちょっと違う、ヘンテコな言動を繰り返す人。でも、なんとなく憎めない。一般的に天然ボケとも言われるような人ですが、時として常識はずれなことを平気で言い...
あなたの周りに、細かいことをいちいち気にする性格の人はいますか?  本人もそれなりに辛いですが、周りにいる私たちも気を使って疲れてしまいますよね。8つの特...
尊敬される人に共通する「10の特徴」をご紹介。これを参考にすれば素敵な人になれるかも。
人を惹きつける魅力がある勇敢な人。ビジネスでの評価も期待できます。この記事では、勇敢な人の特徴やそうでない人との違いを解説しています。あと少し勇気が出ない...
たちが悪い人に共通する10の特徴をご紹介。今後の人間関係の参考にしてみて。
エジプトの著名な考古学者のザヒ・ハワス氏が率いる研究チームが、エジプト南部ルクソールにて、古代エジプトの都市遺跡を発見。
あなたの身の回りにも一人や二人は存在している、自分勝手な人。付き合いが浅いうちは気付かなくても、少しずつ自分勝手な人に振り回される回数が増えて困っている人...
謙虚な人は好印象ですよね。この記事では謙虚な人の特徴と見習うべきポイントを解説しています。なぜ謙虚な人が好かれるのか。その理由や悪印象を持たれないために気...
空気が読めない人(KYな人)に共通する10の特徴と対処法をご紹介。是非参考にしてみてくださいね。
年齢を重ねるごとに、子どものときの純粋な気持ちは薄れて、より現実的になってしまうものです。大人になってからも純粋な気持ちを持ち続けている人って、なんだか輝...
感受性が強い人は、人よりもいろいろなことに感づいてしまうことで、よいこともある反面、そうでないこともあるようです。ここでは、感受性が強い人が持つ特徴につい...
自分でも分からないけど、意に反してそうなってしまう…。そんな独特の行動や思考パターンに悩んでいる人もいるかもしれません。ここでは、そんな不器用な人に共通す...
「包容力がある男性が好き」という女性は多いもの。包容力のある男性は、何も話さなくても、身体全体から醸し出される雰囲気により、とても安心した気持ちになれるも...
音楽家や芸術家のように、ちょっと個性的で人とは違う独特の雰囲気を持っている人っていませんか?自分らしさを持っていて、なんだか目がキラキラしている……そんな...
上昇志向を持つことは、一般的に成功をもたらす可能性が高いので非常に大切なことです。上昇志向の強い人に共通する7つの特徴をご紹介します。ここにあげた特徴を理...

おすすめ記事

埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
最高に楽しく、充実した毎日を積み重ねていきたい。そうは思っていても、実際にどうすればいいのかは、なかなかピンとこないものですよね。そんなあなたに向けて「Y...
シャツやクロスにできた赤ワインのシミを取るのに、イタリアでは「白ワイン」を使うって、意外ですよね?こんな感じに国が違えば“シミ”の抜き方もそれぞれでオモシ...
眠れない夜にオススメのアドバイスをご紹介。今夜から、試してみてください。
北イタリア、ベネト州に暮らすブルーノ・フェリーニさん。彼は発明家であり、自ら「エコパーク」と名付けた、森の中の遊び場をたったひとりで創りあげた人物です。森...
「私たちは、東西両方の食材の中に共通点を見つけて、自分たちだけの食文化を作っていった。そしてそこにはいつも、あずきがあった」台湾人の母を持ち、アメリカで生...
クリエーターエージェントクリエーター×クリエーターから生まれるコンテンツメディアqreators.jp明治安田生命が2月22日に発表した「理想の上司」アン...