上昇志向の強い人に共通する7つの特徴

上昇志向を持つことは、一般的に成功をもたらす可能性が高いので非常に大切なことです。上昇志向の強い人に共通する7つの特徴をご紹介します。ここにあげた特徴を理解して、成功をつかみ取っていただきたいと思います。

1.何事にも一生懸命で妥協を許さない

000012107866_Large

上昇志向の強い人は何事にも真剣に取り組み、妥協を許しません。
仕事では自分に与えられた役割をまっとうしようと努力し、責任感を持ってやり遂げます。
与えられたノルマを達成しても、更に上を目指し、自ら高い目標を掲げます。
現状で満足することなく、常に上を向き、目標にたどり着こうと努力します。

2.自己顕示欲が強く、自己アピール力に長けている

上昇志向の強い人は、自己顕示欲が強く、自分を上手にアピールすることに長けています。また、上昇志向の強い人は決して目立つだけが自己アピールではないことを知っています。
会社や組織での自分のポジションをしっかりと見極め、与えられた場所で役割をまっとうするうちに、その姿勢が何よりの自己アピールに繋がっているのです。

3.過去にこだわらず、未来に向かって進む気持ちが強い

未来に向かって進む気持ちが強い

上昇志向の強い人は、過去にとらわれることなく、常に気持ちを未来に向けています。
上昇志向の強い人は、現状で立ち止まらず、少しでも前進するのだという前向きな気持ちを強くを持っています。
起こってしまった出来事にいつまでも悔やんでいるよりも、未来を見て行動したほうが、道が切り開かれると考えているのです。

4.明確な問題意識と目的意識を常に持っている

上昇志向の強い人は、何をすべきか、問題は何か、更に良くするために現状の課題は何かなど、問題意識と目的意識を常に持っています。
目的意識を持っていると、間違った方向に進んでいた際の軌道修正も早く、物事が順調に進んでいくことでしょう。
また、現状がうまくいっていたとしても、更に効率よく、更に質を高めるにはどうすればいいのかを常に考えています。

5.思い入れが強く。何事にも熱くなる気持ちがある

何事にも熱くなる

上昇志向の強い人は、単なる自己満足や独善的な思い入れ、思い込みではなく、何事にも熱くなる気持ちがあります。
強い思い入れや思い込みがあるからこそ、物事を成功に導くために熱くなれるのです。
上昇志向の強い人には、自分のためでなく、人のためになることでも熱い気持ちで行動できます。
この気持ちがあるからこそ、人を感動させられて結果的に自分自身も向上することができのです。

6.人の見ていないところでも隠れた努力を行っている

上昇志向の強い人は、人の見ていないところでも隠れた努力を行っています。
また、人が見ていなくても、嫌なこと、大変なことに対して率先して最大限の努力を行っています。
なかには、人が見ているときだけ一生懸命な人もいますが、上昇志向の人は影の努力を怠りません。
人が見ていないところで努力するからこそ、人前で自分の能力を発揮することができるのです。

7.自己評価よりも他者評価を正とする

他社からの評価を重んじる

上昇志向の人は、自己評価よりも他者評価を気にします。
自己評価は自分に甘くなりがちですので、他人からの定量的な評価を正とするストイックさのあらわれともいえるでしょう。
もちろん、他人の評価だけを絶対と考える事はよくありませんが、上昇志向の人は、良い評価は素直に喜び、厳しい評価はしっかりと受け止め、更なる向上に繋げていくことができます。
また、他者評価にも長けていて、明確な理由と定量的な見方で、きちんとした評価をしてくれることでしょう。

上昇志向の強い人の特徴を7つ紹介しました。上昇志向の強い人、と聞くと、他人を押しのけて上を目指すひとを想像しがちですが、本当の意味での上昇志向が強い人は、何事にも一生懸命で努力を惜しまず取り組む魅力的なひとです。その結果が他人に求められ、結果的に高い目標にも手が届くことに繋がるのでしょう。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。