おおらかな人に共通する7つの特徴
いつもおおらかで、周囲から愛される存在になれたら、毎日がもっと幸せで楽しく過ごせるはずですよね。
では、おおらかな人に共通する特徴ってどんなこと?
1.いつも穏やかな笑顔で、嫌なことも笑い飛ばす
おおらかな人は、どんな状況でもいつも笑顔。穏やかな表情を絶やさず、何か嫌なことがあってもそこまで気にしないでしょう。
2.心にゆとりが持てるような時間の使い方ができる
おおらかな人は、時間配分を上手。心にゆとりをもって過ごせるような工夫をしています。
5分から10分程度でも、ほんの少し余裕を考えて行動するだけで、焦ったり、八つ当たりしてしまうことを避けられます。
たとえば、車の渋滞など不可抗力に対しては、「そういうこともあるものだ」とありのままを受け止め、時が来るまで静かに待つことができます。
3.現状に満足し、感謝の気持ちを持つことができる
おおらかな人は、いま目の前にあるすべてに感謝の気持ちを抱いています。
世の中、いつ何が起こるかわかりません。災害に見舞われて生活や家族、友人関係を失う可能性もあります。だからこそ、日々感謝の気持ちや今の大切さを認識しています。
毎日健康で、みんなと美味しくご飯をいただけること自体とても幸せだと感じられる豊かな心が備わっています。
4.誰にでも優しい
おおらかな人は、厳しい態度や言動をすることはありません。感情で訴えかけずに、冷静に物事を伝えています。そして、そこには相手にちゃんと伝わるように、という思いやりが。
5.物事を大局的に見て、客観的な判断ができる
細かいことにはこだわらず、物事の全体を見ることにより、客観的な判断ができるのが、おおらかな人の特徴です。
本当に大切なこと、守らなければならないことは何かを見極め、全体の流れをつかんだら、あとは自然の流れに委ねることにより、本質的に賢明な選択をしていきます。
周囲の人の考えや、関係者の気持ちを汲んで、皆が納得する結論を出すことができます。
6.感情に左右されず、事実をありのままに受け止める
おおらかな人は、自分自身の中に激しい感情を抱くこともなければ、喜怒哀楽の感情に振り回されることもありません。
常に冷静沈着で、どのようなことが起ころうとも、事実をありのままに受け止められる勇気を持ち合わせています。
どうなるか分からない未来のことを想像して、必要以上に不安になったり、気分が高揚することもなく、刻々と過ぎ行く瞬間を楽しもうとするスタイルを貫いています。
7.行動や言動に落ち着きがある
おおらかな人は、歩き方や話し方が比較的ゆったり。心地よいペースを保っています。
一緒にいる人にとっても、心の癒しとなるような雰囲気を醸し出し、互いに沈黙が続いたとしても、不快感や焦燥感を抱くことはありません。
あいさつや必要な言葉がけは、場の雰囲気に応じてきめ細やかにしっかりとできるため、相手は「かゆいところに手が届く」ような心遣いを感じることができます。
おおらかな人の周りには、自然とたくさんの人々が集まり、常に笑顔があふれています。
おおらかな人の特徴を捉えて、あなた自身もそうなれるように、時間の使い方や気持ちの持ちようを変えてみてはいかがでしょう。優しい笑顔を保つだけでも、ずいぶん印象が変わるかも。