仕事ができない人に共通する7つの特徴

同僚や上司、取引先など、周りにいると迷惑な「仕事ができない人」。よく注目してみてみると、仕事ができない人には精神面や考え方、行動などに共通の特徴があることが…。今回は、そのうちの7つをピックアップして紹介しましょう。

自分が周りからそう思われないためにも、当てはまることがないか確認してみてください。

1.スケジュール管理ができない

仕事ができない

仕事を円滑に進めるうえで、スケジュール管理は欠かせません。
納期や締め切りはいつかといった重要なことから、一日に進める仕事の量まで、
自分で時間配分を決めて取り組む必要があります。しかしながら、仕事ができない人はこれが苦手。

先を見通せずに目の前にある仕事から手をつけて、結局間に合わなかったり、優先順位付けができずに大切な案件を先送りにしたりします。そのうえ、自分はいつも忙しいと感じているため、不必要に残業時間が長いことも特徴です。

2.人の話やアドバイスを聞かない

仕事ができない人は、人の話を聞きません。
面倒くさがりであることが多く、指示されたことをメモに取る習慣もないため、聞き逃しが原因でミスをします。

二度聞きや質問をしたりすると印象が悪くなると考え、よく内容を理解しないまま「わかりました」と答えてしまう傾向も強いです。

3.身の回りの整理整頓ができない

整理整頓

机の上やロッカーの中がいつもぐちゃぐちゃという人はいませんか?
本人はどこに何があるかわかっていると言い張るかもしれませんが、周りからの印象はよくありません。

雑然とした仕事環境では、大事な書類をなくしたり、必要な資料をすぐに取り出せなかったりすることが心配されます。
また、整理整頓ができない人は、仕事の段取りも苦手だと思われがちです。目に見えるところはもちろん、PCの中などもきれいにしておくように心がけましょう。

4.自信過剰で、プライドが高い

仕事ができないくせに、プライドだけは高いという人も少なくありません。実際、「自分は仕事ができる」と思い込んでいる人はやっかいです。

自分の非を認めることができず、何か間違いがあっても会社や他人のせいにして、なかなか謝りません。過去の成功にしがみついていることもあり、自分の経験だけをもとに知ったかぶりで話をするため、周りからは煙たがられがちです。

5.会社や同僚の愚痴、悪口が多い

294787877

会社や同僚のアラ探しばかりして、いつも愚痴や悪口を言っている人には要注意です。
気に入らないことがあれば、すぐに口にするだけでなく、しつこく繰り返すこともあります。

基本的に仕事ができる人は、不満があっても簡単に口には出しません。いつ、だれの耳に入るかわからないうえ、職場の空気を乱すような行為は得策ではないと判断するからです。それができないのは、仕事ができない証と言えるでしょう。

6.学習能力がなく、同じようなミスを繰り返す

仕事上のミスは大なり小なり誰にでもあるもの。しかし、仕事ができない人はそのミスを次に生かすことができません。

上司などから注意されると、「すみません」「気をつけます」と口にしますが、その場を流しているだけのことが多く、具体的な対策を考えないことが原因です。
また、ミスをしたという事実に落ち込んで、恥ずかしい気持ちが強くなってしまい、忘れようとする気持ちが働くこともあります。

7.一つのことを継続する集中力がない

000003244391_Full

一見普通に仕事をしているように見えて、頭の中ではプライベートなことでいっぱいという人がいます。
やるべきタスクに集中していないため、一つ一つの仕事に通常の何倍も時間がかかってしまうのです。
中には、ぼんやりしているというだけでなく、集中できないためにトイレやタバコ休憩を頻繁に取る人もいます。

仕事ができない人の特徴、いかがでしたか。欠点や短所は誰にでもありますが、これらの項目が複数、思い当たるようであれば要注意です。仕事ができないことは、職場での人間関係にも悪影響を与えかねません。気になるところは、直していきましょう。

バリバリ仕事ができる女性っていますよね。そういう人は一体まわりの人とどう違うのでしょうか。その特徴を知り、これを備えることを目指せば自分も仕事ができる女性...
「包容力がある男性が好き」という女性は多いもの。包容力のある男性は、何も話さなくても、身体全体から醸し出される雰囲気により、とても安心した気持ちになれるも...
プライドが高い人に共通する特徴をまとめました。また、彼らにはどのような心理が働いているのかについても、記事内では探っています。自分が当てはまっていないかど...
上昇志向を持つことは、一般的に成功をもたらす可能性が高いので非常に大切なことです。上昇志向の強い人に共通する7つの特徴をご紹介します。ここにあげた特徴を理...
2015年時点で、12歳から27歳の人がいわゆるゆとり世代と呼ばれる人たちです。実はこのゆとり世代の新入社員には、ある共通した特徴があります。それはいった...
「早起きは三文の徳」など、早寝早起きをする人は働き者でデキる人で、夜更かしをする人は不摂生で仕事もデキない人、というイメージはいまだに根強いものがあります...
価値観が多様化している現代において、自由であたらしい働き方を求める人は増えています。自分の求めるワークスタイルに合った会社選びをしようと思ったら、果たして...
誰でもプライドは持っているものですが、特にプライドが高すぎると恋愛の悩みも絶えないようです。高い理想のもと仕事やプライベートで努力をしている女性にはいいと...
一緒に仕事をしていると何故か心地良かったり、仕事がスムーズに進んだりすることってありますよね。そんな「気が利く人」には必ずと言っていい程、共通する特徴が…...
大物になる人は、持ち合わせた能力を生かしながら、要領を得た行動パターンや習慣を日々実行しています。大物になる人に共通する特徴をご紹介していきますので、あな...
仕事を成功させる秘訣とはもしかしたら、自分の一生だけじゃなく、次の世代やそのまた次の世代へと引き継がれていくような長く愛し愛される働き方をすることが一番の...
女子力が高い!と言われる人は男性だけではなく、女性からも支持されることが多く、華やかな印象です。が、どんな人が女子力が低いと見られてしまうのか、共通点する...
ビル・ゲイツ、マーク・ザッカーバーグ、スティーブ・ジョブズ、リチャード・ブランソン、ウォルト・ディズニー。学校を中退している「天才」は枚挙にいとまがありま...
人間関係でよく言われるのは、動物にも好かれる人にはいい人が多いということです。実際に自分の周りを見回しても、動物に好かれる人とそうでない人がいるものです。...
ヒモ男が持つ特徴に母性本能がくすぐられて、いつのまにか貢いでしまう女性も。好きな男性に尽くすことで、男性が女性を幸せにすることは何の問題もありません。が、...
体育会系の男子といえば、スポーツマンでモテる印象がありますね。何事にも積極的で、女子をグイグイ引っ張るタイプ。果たしてそのイメージは本当でしょうか。体育会...
いまの仕事をどれだけ気に入っているとしても、スランプに陥ることは誰にでもある話。友だちや恋人に話を聞いてもらうのもいいですが、本当にちゃんと理解してくれる...
仕事に行くのが憂鬱だと思っている人は多いはず。それでも頑張れる理由はさまざまですが、きっと「同僚の存在」もその一つなのではないでしょうか。Liz Rae氏...
日常生活のなかで、なぜか他人の目を惹きつける人がいますよね。そんな人は、周囲から「オーラがある人」と称賛され、慕われます。この「大物感」ともまたちょっと違...
いろんな人の意見に左右されてしまい、自分の意見を持てない人。なかなか自立ができていないといった、どちらかというとネガティブなイメージが先立ちそうですが、実...