「気が利く人」に共通する7つの特徴

一緒に仕事をしていると何故か心地良かったり、仕事がスムーズに進んだりすることってありますよね。そんな「気が利く人」には必ずと言っていい程、共通する特徴が…

1.挨拶・感謝・お礼を大切にする。

000076998625_Large

「気が利く人」は必ず、人より先に自分から挨拶をします。朝会ったら「おはようございます」、帰る時には「お疲れ様でした」「お先に失礼します」。当たり前のことですが、相手に言われてから返事として返すのではなく、自分から先に「会えて嬉しい」という思いを込めています。そのほうが言われた側も嬉しいものです。

また、何かをしてもらった時には忘れずに感謝してお礼をします。しかも「気が利いたお礼」。どうしたら相手に感謝の気持ちが伝わるか、さりげなく、かつ迷惑や負担にならないようにして、お礼を形にします。それは、物ばかりでなく言葉やメールかもしれません。

2.場を読み、全体を見渡す。

よく言われることですが「空気が読めない人」は当然気が利かない人。皆が楽しそうにしている場で話の腰を折る発言をしたり、自分さえ良ければいいという行動をします。

では、空気が読めるとはどういうことでしょうか。それはズバリ、「気配り」「目配り」「心配り」がその場で出来ることを言うのです。相手が今して欲しいことに気づけるんですね。

例えば、長引いた会議で皆の意気が下がり集中力も無くなってきた頃に「5分だけお茶にしませんか」と提案できる人。

お茶を飲んでリフレッシュすることでダラダラした会議にスイッチを入れ直し、スムーズに会議が進みますよね。

3.人が嫌がりそうなことを率先してやる。

電話

先に動く人。小さなことですが、かかってきた電話に真っ先に出る。些細なことでも人が面倒くさい、嫌だなと思うことを率先してやります。

「場の空気を読む」と似ていますが、気が利く人は、人から気に入られようと思って行動するのではなく、「こうして欲しいだろうな」ということに気を配っています。

相手に気持ちよくなってもらうためにするのが気配りですので、必然的に人よりも先に動くことになります。

4.思い込みで行動しない。

「あの人は〜に違いない」など自分の思い込みで動くことは、ただのおせっかいで迷惑な押し付けです。

たとえば落ち込んている人に対して「明るく笑えば元気になるに違いない」と自分勝手な思い込みで側に行き、励ましたり明るい話題で笑わそうとしたり。

でも、相手はいま一人で静かにいたいだけかも。気が利く人は、相手がして欲しいことに思いを寄せます。見ているのは自分がどう動けば良いのかではなく、相手の立場なのです。だから、自分の思い込みを押し付けようとはしません。

5.「お先にどうぞ」。人に譲れる。

000008641972_Large

エレベーターを降りる時の状況はわかりやすいかもしれません。気が利く人は、「開く」のボタンを押して人を先に降ろしてから自分は最後に降りていますよね。ちなみに、乗る時にすでにボタンに近い所に立っているものです。「役を買って出ている」のです。

自分が食べたいものがあっても、他に食べたそうな人がいたら「どうぞ」と差し出します。自分の感情や欲の為には行動せず、自分の欲よりも相手を優先して考えています。譲り合うことでまた、譲ってもらえることもありますが、「気が利く人」の特徴は譲ったことに満足することです。

だから、「次の機会に譲ってもらおう」なんてことは考えないのです。

6.「気配り」を相手に気付かせない。

欲が深い人・我が強い人は何かをした時に「〜してあげた」「〜したのに」と見返りを求めます。このタイプは、相手が自分の思ったように動いてくれない時に不満を感じています。

気が利く人は自分が行った気配りに対して、見返りを求めません。相手が喜ぶことが自分の喜びとなるので、充分に満足しているものです。

あくまで相手の気持ちを考えているので、気を配っていることを相手に気付かせないようにします。気付かれては逆に相手に気を遣わせると考えるのです。

7.「あえて何もせず、見守る」ができる。

女性

我が強い人・気が利かない人にとって一番難しいのが「あえて何もしない」「見守る」という行為です。
自分中心で他の人への思いやりがない人は、我先にと人よりも自分の功績や名声を欲しがり、プライドを守ろうとします。

気が利く人は相手のことを想っています。相手にとっていい結果が出るように、相手の功績になるようにあえて何もしないことで、いつでも手助けができる位置から見守っています。

子どもにも、手を添えてばかりだと自立できません。危険だと思った時・本当に必要な時にだけ必要な分だけそっと手を出すのが気が利く人なのです。

そして、もし手が必要ではなかったとしても、見守っていたことさえ無かったことにするものです。

7つの特徴を挙げましたが、気が利く人には共通して「他人優先」の心が根底にあります 。それは感謝と謙虚の心と言えるでしょう。見習いたいものですね。

ただ頭がいいだけでなく、天才と呼ばれる人たちには、いくつか共通する特徴があるそうです。
あなたの周りに、細かいことをいちいち気にする性格の人はいますか?  本人もそれなりに辛いですが、周りにいる私たちも気を使って疲れてしまいますよね。8つの特...
人を惹きつける魅力がある勇敢な人。ビジネスでの評価も期待できます。この記事では、勇敢な人の特徴やそうでない人との違いを解説しています。あと少し勇気が出ない...
謙虚な人は好印象ですよね。この記事では謙虚な人の特徴と見習うべきポイントを解説しています。なぜ謙虚な人が好かれるのか。その理由や悪印象を持たれないために気...
京都のうどん専門店が開発したアウトドアスパイス「MAKE9」
謙虚な人に共通する9つの特徴をご紹介。謙虚になりたい人必見です。
空気が読めない人(KYな人)に共通する10の特徴と対処法をご紹介。是非参考にしてみてくださいね。
たちが悪い人に共通する10の特徴をご紹介。今後の人間関係の参考にしてみて。
人とはちょっと違う、ヘンテコな言動を繰り返す人。でも、なんとなく憎めない。一般的に天然ボケとも言われるような人ですが、時として常識はずれなことを平気で言い...
感受性が強い人は、人よりもいろいろなことに感づいてしまうことで、よいこともある反面、そうでないこともあるようです。ここでは、感受性が強い人が持つ特徴につい...
米旅行雑誌『Condé Nast Traveler』読者が選んだ「Top 10 Hotels in Japan」が発表され、名だたるラグジュアリーホテルが...
周囲を明るくする天真爛漫な人。この記事ではその特徴やなり方について解説しています。天真爛漫な人の恋愛傾向や悪印象を持たれない為に注意すべき点についても触れ...
人間関係においてある程度の計算はどうしても必要なものですが、中には「この人腹黒い人だな」と感じてしまうほど計算高い人もいますよね。そんな腹黒い人によく見ら...
人にはそれぞれ相性というものがあることに異を唱える人はいないでしょう。誰にも、一緒にいると楽しいと思える人と、退屈に感じる人というのがいるはずです。楽しい...
自分に自信がない人に共通する8つの特徴をご紹介。自分を見つめ直すきっかけにしてみて。
尊敬される人に共通する「10の特徴」をご紹介。これを参考にすれば素敵な人になれるかも。
世界中で大ヒットとなった名作映画『タイタニック』。映画の題材となったタイタニック号は、今も海底で眠っている。そんなタイタニック号を市民科学者として調査&探...
11月12日、「YouTube」が2020年の「YouTube Rewind」の公開を中止すると発表した。これはその1年で話題となった動画を中心に構成され...
様々な面をもつAB型男子には、不思議な魅力がたくさんありますよね。もっとAB型男子と仲良くなりたいと思うのであれば、その特徴を詳しく分析してみましょう。A...
感情のコントロールができず、すぐにキレる人とはできれば距離を置いた付き合いをしたいもの。しかし、職場や趣味のサークルなどで、接しなくてはならない人もいるか...
負けず嫌いな性格の人は、それを表に出す・出さないに関わらず、周囲の人に対して競争心を持っている。これは想像に難くありませんね。ここでまとめているのは、そん...
義理人情に厚い人に共通する8つの特徴をご紹介。人間関係を気づく参考になるはずです。
周りの人に慕われ、助けてもらえることの多い人が世の中にはいます。そういう人は、人望のある人と呼ばれていることでしょう。そんな人望のある人達には共通する特徴...
上昇志向を持つことは、一般的に成功をもたらす可能性が高いので非常に大切なことです。上昇志向の強い人に共通する7つの特徴をご紹介します。ここにあげた特徴を理...