器の大きい人に共通する7つの特徴

周りから一目置かれる「器の大きい人」。上司や部下からも頼りがいがあると信頼されるタイプです。

そういう人にはどんな特徴があるのでしょう?また、どうすれば器の大きい人になることができるのでしょう?

ここでは、器の大きい人の特徴を7つ紹介しましょう!

1.器の大きい人は自分の言葉に責任を持っている

Pretty college student/businesswoman working on her tablet compu

器の大きい人は、自分の言ったことに責任を持ちます。

もしそれで失敗をしたとしたら、その結果に対しても責任を持ち、最善の解決策を探します。

言いっ放しにせずに、言ったことも結果も全部受け止める。これは器が大きいからこそできることです。

2.非を認めることができる

人は器が大きい自分の間違いを認めることって、普通はなかなかできませんよね。

でも、器の大きい人は自分が間違っていれば間違っていたとはっきりと認めます。仕事の駆け引きとして認められない時は別ですが、そうでなければ「間違いは間違い」としっかり受け止めます。

潔く自分の非を認める。これも器が大きくないとできないことです。

3.他人の失敗を許すことができる

女性

他人が失敗してもそれを許し、そして一緒に打開策を考えることができる人は、やはり器が大きい人です。

誰だって他人のミスを被りたくはありません。他人のミスに巻き込まれたら、文句を言う人が大半でしょう。

でも、器の大きい人はそこで文句を言わずに、最善の方法を考えます。失敗を許すことができる心の広さを持っているのです。

4.他人の言葉を否定せずに受け止める

誰だって自分を否定されれば気分を害するものです。

器の大きい人は、相手を否定するとその人が気分を害するということをちゃんと理解しています。その上で、例えどんなに変なことを言っていたとしても、相手を否定することはしません。

相手に何かを言われたとしても、いったんはそれを受け止める。それが器の大きい人に見られる行動です。

5.些細な事に目くじらを立てない

880b578ea90d345a5390d91f9bebac91880dd64f

器の大きい人は些細な事に目くじらを立てたりはしません。

他人と自分との考えが違うのは当たり前であり、人が関わる以上トラブルが起きることも折り込み済みなのです。

小さなことでは一喜一憂せずに自分のペースを大切にする。器の大きい人にはそんなところがあります。

6.全体像を見て判断することができる

器の大きい人は物事を判断する時に全体像を見て判断します。

そのため、問題点に早く気づきますし、トラブルが起きても対処がスムーズです。また、全体像を見るからこそ、些細なことが気にならず、周りとの軋轢も生みません。

広い視野を持っている存在。それが器の大きい人の特徴です。

7.何事に対しても余裕がある

男性

人は器が大きい器の大きい人は基本的に何事に対しても余裕があります。些細な事では動じませんし、どんな時でもどんと構えて頼りがいがあります。

でも、何も考えていないわけではありません。不測の事態が起きた時のために幾つものケースを考えているからこそ、心に余裕が持てるのです。

器の大きい人の特徴を紹介しました。器の大きい人は社会でも一目置かれることが多くなります。そんな彼らの特徴を見習えば、あなたも周りから一目置かれる存在に近づけるかもしれませんよ。

ひとくちに「器の大きい女性」といっても、どのような女性のことを指すのでしょうか。具体的に説明しようとすると難しいですよね。ここでは8つの特徴をまとめてみま...
10月からは「加湿器」が活躍するシーズン。THE家電といったモノだけじゃつまらない。ということで、珠玉の加湿器を集めてみました。
ケチ、自意識過剰、つねに上から目線。これらは付き合いたくない男性の特徴としてよく挙げられていますが、要するに「器が小さい男はヤダ!」ってことですよね。彼女...
日本酒の温度帯の変化を自在にコントロールする「酒器」と「冷温機」のセットアップが登場。
京都のうどん専門店が開発したアウトドアスパイス「MAKE9」
ただ頭がいいだけでなく、天才と呼ばれる人たちには、いくつか共通する特徴があるそうです。
ペットボトルやカップなどを利用して使えるコンパクトな加湿器が登場。USB電源を採用し、通常のUSBポートはもちろん、モバイルバッテリーやカーチャージャーで...
人を惹きつける魅力がある勇敢な人。ビジネスでの評価も期待できます。この記事では、勇敢な人の特徴やそうでない人との違いを解説しています。あと少し勇気が出ない...
あなたの周りに、細かいことをいちいち気にする性格の人はいますか?  本人もそれなりに辛いですが、周りにいる私たちも気を使って疲れてしまいますよね。8つの特...
屋外でキンキンに冷えた飲み物を楽しみたいなら、デンマーク発のアイテム「ICEBREAKER POP」が便利。どこでも簡単に氷を持ち運べる&取り出せる革新的...
縁結びで知られる「出雲大社」の古代の姿をARやVRで楽しめる「古代出雲大社高層神殿AR・VR」が制作され、無料の史跡観光アプリにて今月から公開中。
謙虚な人は好印象ですよね。この記事では謙虚な人の特徴と見習うべきポイントを解説しています。なぜ謙虚な人が好かれるのか。その理由や悪印象を持たれないために気...
料理を生業とするプロの視点で、このキッチンツールはオススメだそうです。
謙虚な人に共通する9つの特徴をご紹介。謙虚になりたい人必見です。
おろし金はすでに銅製のものを持っているのですが、この陶磁器の「おろし器」だったらもう一個あってもいいかも!
空気が読めない人(KYな人)に共通する10の特徴と対処法をご紹介。是非参考にしてみてくださいね。
11月10日、イギリスの『コリンズ英語辞典』が2020年の「ワード・オブ・ザ・イヤー」を発表した。選ばれたのは「lockdown(ロックダウン)」だ。
11月7日、アメリカ大統領選挙でジョー・バイデン前副大統領が当選確実だと伝えられ、次期副大統領になることが確実となったカマラ・ハリス上院議員が、デラウェア...
絶対に充電器を忘れたくない!という人にはよい投資かも?
人間関係において多くの人が苦手意識を感じるのが「威圧感のある人」ではないでしょうか。威圧感のある人の特徴を知ることで、苦手意識を克服してストレス減の関係を...
2019年度グッドデザイン特別賞(グッドフォーカス賞「防災・復興デザイン」)を受賞した「+maffs」。従来の消火器の概念を打ち破る「暮らしに溶け込む」モ...
正義感が強い人は自分を持っていて素敵ですよね。この記事ではその特徴から世間からのイメージ、心構えまで徹底解説しています。正義感が強いことのデメリットや人付...
見た目では一体なんなのか分からないこのアイテム。じつは、ペットボトルを差し込むと水を霧状に噴射し、室内を加湿してくれる"ペットボトル加湿器"なのだ。
周囲を明るくする天真爛漫な人。この記事ではその特徴やなり方について解説しています。天真爛漫な人の恋愛傾向や悪印象を持たれない為に注意すべき点についても触れ...