「頭が大きい人」ほど似合っちゃう帽子

世に出回っている帽子の多くは、頭が小さい人に似合うように作られている。そのことで、悩み、苦しみ、帽子を被ることを諦めた人も少なくないはずだ、きっと......。

しかし「UNNAMED HEADWEAR」の帽子は、むしろ「頭が大きい方がカッコよく被れる帽子」だ。

形は深め、標準、浅めの3種類。見た目は普通の帽子と同じだが、頭囲のサイズつばの幅被りの深さなど、すべてのパーツをイチから見直して作られており、一般的な帽子よりも一回り大きいが、各パーツのバランスがいいため着用時のシルエットもかっこよくなるように細かく計算されている。

©Makuake

真横から見ても耳上までしっかりと深く被れるし、今までの帽子ではアジャスターのベルトがギリギリになってしまっていた人でも、ゆとりを持って調整することができる。見た目のよさだけでなく頭の締め付けもなくなり、被り心地も非常によいそうだ。

開発者曰く、この「帽子が似合わない人のための帽子」を作るに至ったきっかけは「自分自身、大きい頭がずっとコンプレックスで、似合う帽子に人生で一度も出会ったことがなかったから」──。

実際、オリジナルの帽子を制作するにあたり、全国の20〜49歳の男性1093名を対象に実施したアンケートでも、日常的に帽子を被る習慣がない人の理由として「似合わないから」がもっとも多く、似合わないと思っている人の多くが「帽子のサイズを小さく感じる」と回答したのこと。

もちろん、UNNAMED HEADWEARの帽子は、ただサイズを大きくしただけではない。

プロの帽子職人サンプルの作り直しを何度も繰り返しながら、試行錯誤の末に生まれた自信作だ。

©Makuake

しかし、残念なことに「プロジェクト開始からわずか4日間でリターンが生産限界数まで達してしまいました」とのことで、現在、先行販売分はすでに受付終了......。

でも、まだ諦めてはいけない。

応援購入サービス「マクアケ」のプロジェクト終了後(支援者へのリターンの配送が完了後)に、ホームページから同商品を一般販売予定だ。詳細は、SNSにてアナウンスしていくとのこと。吉報を待たれよ!

UNNAMED HEADWEAR」

【公式ホームページ】https://unnamedheadwear.com/

【マクアケ プロジェクトページ】https://www.makuake.com/project/unnamedheadwear/

Top image: © Makuake
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事