「Google」には脱帽しかない!帽子のように被れるキーボード「Gboard 帽バージョン」が開発される

テレワークやリモートワークなどが普及した昨今では、外付けキーボードを持って移動することもあるだろう。しかし、キーボードをバッグに入れるとかさばるし、かといって手に持つわけにもいかない──。

そんな問題を解決するべく、「Google」が画期的(?)なキーボードを開発。頭に乗せて運べるキーボード、その名も「Gboard 帽バージョン」だ。

画像提供:Google

名前の通り帽子のように被って使うキーボードで、頭を回す角度によって入力する文字を調整できるらしい。文字を確定するときは、キーを手で押すそうだ。

画像提供:Google
画像提供:Google

このキーボードのメリットは、手軽に持ち運べることだけではない。

なんと、日差しの強いときでも外出がしやすくなるし、寝癖を直す時間がないときの応急処置としても使えるんだとか(笑)

画像提供:Google

今のところ「Gboard 帽バージョン」が発売される予定はないが、設計図は公開されている。

少々頭を使うことになるけれど、欲しい人はぜひ自作してみてはいかがだろう?

© Google Japan/YouTube
Top image : 画像提供:Google
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。