【Google】横に長〜い「キーボード」の設計図を公開【Gboard 棒バージョン】

パソコンのキーボードって、慣れていないと打ちたい文字をすぐに見つけられない。文字を探すのに精一杯で、打ち終わるころにはヘトヘトになってしまう——。

そんな悩みの原因を「Google」が考えた結果、1つの結論に至ったらしい。どうやら、「上下左右の2方向に探す必要があるから、文字の見落とし重複がある」とのこと。

そこで「Google」が出した解決策は、「探す方向を1つにすればよい」というもの。そして、「Gboard 棒バージョン」が誕生した——。

画像提供:Google

これ、横に長〜いキーボード。文字を端から順に見ていけるから、探している文字を見つけやすいらしい。「Google」はこれまでキーボードの「キー」にこだわっていたが、今回は「ボー(棒)」に着目して開発したとのこと(笑)。

ちなみに配列はというと、一般的な「1次元QWERTY配列」のほかに「ABC順」「いろは順」などもあるらしい。文字の探しやすさに合わせて選べるというわけだ。

画像提供:Google

なお、同キーボードは一般販売はされていないものの、回路図ソフトウェアなどはオープンソースで公開されている。

2人横並びでタイピングを楽しめたり手の届かない場所にあるスイッチを押せたりなど、活用方法は見た目通り"幅広い"から、ぜひ作ってみてはいかが……?

画像提供:Google
画像提供:Google

念のため、設計書はこちらから!

Top image: © 画像提供:Google
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。