比べたくなる!「Alexa」の男性ボイスが誕生

すべてのAlexaユーザーたちよ、刮目、いや傾聴せよ!

「Amazon」のスマートスピーカー「Echo」に、聴くだけで安心できそうな“イケボ”が追加されるようです。

交通情報や天気予報をさらっと答えてくれる新ボイスの名前は「Ziggy」!

© The Ambient/YouTube
© The Ambient/YouTube

2014年の誕生以来、初となる男性的なボイスの追加。しかも、新たに呼び名が付けられたのも初めてなんだそう。

Echoが起動する「ウェイクワード」は、「Alexa」「Echo」「Computer」「Amazon」と、どちらかというと無機質な4種類だった。ここに「Ziggy」が加わると、一気に愛称感が高まりそう。

現時点では、アメリカでのみ聴くことができるが、今後数ヶ月のうちに、世界中に導入されることが期待されている。

「Siri」(Apple)の男性バージョンと聴き比べてみると、また違ったキャラクターが想像できてオモシロイ。

思いっきり私見ではありますが、Siriはスーツとメガネが似合うインテリ執事で、Ziggyはローゲージのセーターにお髭を合わせたお兄さんっていう感じがする。

ヘコんでる時にココアを入れてくれそうで好きです(笑)ぜひ合わせて聴いてみてね。

© Guy Costello/YouTube
Top image: © Yasin Hasan/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。