【Meta】実店舗をオープンへ!メタバース事業に本格的に乗り出す
メタバース界への進出に伴い、「Facebook」は社名が「Meta」に変わった。
そのMetaが、実店舗「Meta Store」をオープンしたらしい——。
店舗では、VRヘッドセットやスマートグラスの「レイバン・ストーリーズ(Ray-Ban Stories)」、ビデオ通話ができるデバイス「ポータル(Portal)」などが販売されるという。
ラインナップからも、メタバース事業への本気度がうかがえる。
© Quicktake/Twitter
ただ、この店舗は製品販売よりも"メタバース体験の提供"を目的としているらしい。
Metaの創業者でCEOのマーク・ザッカーバーグも、「VRを知ってもらうには、実際に経験してもらうのが1番だ」と声明を述べている。
場所はカリフォルニア州バーリンゲームの一角。店舗に行くと、実際にヘッドセットやスマートグラスなどを試着してメタバースを体験できるとのこと。
店舗内にはスクリーンに囲まれた大きなステージがあり、来場者は装着したヘッドセットを通してメタバース空間を見ながら自由に動けるんだとか。
© itsdavidduggan/Twitter
また、実店舗のオープンに先駆けてオンラインショップも開設している。Metaの正規品をより手軽に購入できるようにするのが狙いだ。
将来的にメタバースが広く普及したら、「Apple Store」のように世界中に「Meta Store」がオープンするかもしれない……。
Top image: © STR/NurPhoto via Getty Images