「Xiaomi」渾身のスマートグラスを発表!

中国の家電メーカーXiaomiが、次世代のスマートグラス「Xiaomi Smart Glasses」を発表。

たった51gのメガネ本体には、カメラが搭載しているほか、グラスに映るHUDを通して、メッセージ電話交通ナビゲートまでしてくれる機能が付いているらしい!

まずは、同社が発表した紹介映像を観て欲しい。

© Xiaomi/YouTube

まるで未来の世界として長年描かれていたような映像だが、こんな生活が間近まできているようだ。

「Xiaomi Smart Glasses」は、クアッドコアのARMプロセッサーを搭載し、Androidで動く精密な機械。

右側のディスプレイには、高輝度・長寿命で知られるMicroLEDのイメージング技術が採用され、様々な視覚情報がレンズを通して提供される

主な機能は、先の動画で紹介されている通りであるが、道路案内、ナビ機能、翻訳機能、電話などと日常における様々な行動を便利にしてくれるようだ。

そして左側のテンプルには、500万画素のカメラを搭載しているので、様々な場面で携帯を出さずに撮影することも可能(これはプライパシーの観点から長年議論されているパートでもある)。

ついこの間は、Facebookが開発するスマートグラス「Ray-Ban Stories」が披露されたところだが、こちらにはAR機能は搭載されていなかった。

まだまだどのようなスマートグラスが人々の生活にフィットするのか分からないが、このグラスが新しい未来を切り開いているのは間違いないだろう。

Top image: © Xiaomi
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。