これは絵画のように飾る、まったく新しい「加湿器」。

寒くなって来たこの季節に、室内の乾燥を防いでくれる加湿器。部屋の雰囲気を壊さないように、デザイン性が高いものも多いです。例えばアメリカンヴィンテージで統一されているのなら、プラスチック素材が目立つ白や黒は浮いてしまうけれど、木目調になっているボディの種類も豊富。

そんななかで『MONG MONT』は、“インテリアの邪魔をしない”という従来の考えではなく、むしろ壁に飾って見せるための<芸術性>を重視してつくられました。

こんなふうに、部屋に広がっていくスチームを霧がかった山の頂の景色に見立てたのです。

この加湿器、高いデザイン性だけにあらず。手入れを怠るとすぐにカビが繁殖してしまうという、この家電特有の難点にもしっかりアプローチしているんです。

山岳部分は、こうして簡単に取り外し可能。額縁の左サイドには、太めと細めの掃除用ブラシが2本収納されているので、溝に溜まってしまった汚れも簡単に落とせるよう考えられています。

購入できるかどうかはまだ明かされていませんが、もっと詳しく知りたい人はこちらからどうぞ。

Licensed material used with permission by Hyeonseok Kim
10月からは「加湿器」が活躍するシーズン。THE家電といったモノだけじゃつまらない。ということで、珠玉の加湿器を集めてみました。
ペットボトルやカップなどを利用して使えるコンパクトな加湿器が登場。USB電源を採用し、通常のUSBポートはもちろん、モバイルバッテリーやカーチャージャーで...
見た目では一体なんなのか分からないこのアイテム。じつは、ペットボトルを差し込むと水を霧状に噴射し、室内を加湿してくれる"ペットボトル加湿器"なのだ。
AIによる自動コントロールで除菌もできちゃうスマート加湿器「DUNHOME」。
「リーボック」から今月20日(木)に発売された「DAILYFIT」は、一日中アクティブに動き続けることを可能にするウォーキング用シューズ。
旧約聖書にも登場した角笛のようなカタチ。これに意味があるんです。
水を入れて置くだけで機能する加湿器がコレ。寒暖の差が激しい季節には、風邪予防対策するためにも重宝しそうです。岡田心がデザインしたeco加湿器「マスト」は、...
昨今、スタンド型やパッドタイプなど、あらゆる形状の充電器が販売されていますよね。でも、充電以外の機能が備わっているものって、あまり見かけない気がします。た...
2019年度グッドデザイン特別賞(グッドフォーカス賞「防災・復興デザイン」)を受賞した「+maffs」。従来の消火器の概念を打ち破る「暮らしに溶け込む」モ...
クラウドファンディングサイト「BOOSTER」にて販売中の、部屋を早く涼しくし、乾燥した空気に潤いを与えてくれるアイテムを紹介。
今やミルクは選ぶ時代。植物性ミルクを自宅で作って楽しむ。毎朝の新習慣にいかがですか?
たとえキッチンに置く計量器ひとつでも、デザインに妥協したくない人にはもってこい。
「wa/ter」は、インテリア制作の過程で出る「ゴミ(廃材)」にデザインの力で新しい価値を与え、別のインテリアに生まれ変わらせるプロダクトブランド。ゴミを...
火星居住区環境のリサーチからデザインまで、およそ2年をかけて発表されたコレクション「The MAD Martian Collection」。ダイニングテー...
食卓には欠かすことの出来ない器の存在。ひと口に器といっても、手触りも、重みも、質感も、色味も、ほんとうにいろいろとあって、どれを買ったらよいのか迷います。...
デザイン大国デンマークのアーティストにより生まれ変わる日本の信楽焼。陶芸家ラース・ランクの「グリーンモス」シリーズが、逆輸入されて日本展開をスタートします。
冬にはマイナス20℃にも達するという極寒地域の韓国・ソウル。そんな土地で話題になっているのがあったか銅マスク「StarMASK」。速暖性、抗菌、消臭とイイ...
Bluetoothを活用した電子銘板システム「お守り de お墓参り」は、共同墓でも参拝者に合わせて表示名を変えてくれる。
カナダ・バンクーバー出身のアーティストDaniel Nelsonさんが手がけたスケートボードデッキ。流木と水色のUVレジンからできていて、川の水面をそのま...
デザイン大国デンマークで生まれ変わる信楽焼。コペンハーゲンの陶芸家ラース・ランクがつくる「Dots」シリーズは、単純な柄だけど、日本の焼き物を愛らしく変身...
「Magic of Water」は無重力を楽しめるインテリアです。
「マイアミ・アート・ウィーク」で大盛況だった展示会「CASACOR Miami」。今年で2回目の参加でしたが、来場者は2万5000人以上。Instagra...
人気キャラクターやアート作品をブロックにした「大人のためのレゴ」が登場。組み立て時には、リラックスした趣味の時間が楽しめ、飾れば部屋に彩りを与えるインテリアに!
「ecoBirdy」はゴミになってしまう“プラスチックおもちゃ”を回収して、新しいキッズ用インテリアを製造しています。