とっても楽しい器えらび。ふだん使いだからこそ、美しいこんな器を。

食卓には欠かすことの出来ない器の存在。ひと口に器といっても、手触りも、重みも、質感も、色味も、ほんとうにいろいろとあって、どれを買ったらよいのか迷います。こんなときは、手づくりの料理をやさしく受け止めてくれるものを選ぶといいように思います。世界には、無数の器があります。出合って、連れてかえってきた器が、すでにある器の存在をかき消さないような。だけれど、これまでよりほんの少しだけ、いつもの食卓が明るくなるような。そんな素敵な器をご紹介します。

うっとりするくらい美しい
マルガレーテンヘーエ工房の器たち。

Photo by Moon Dukgwan

突然ですが「バウハウス」をご存知でしょうか。20世紀のはじめころ、ドイツに創設された造形学校です。14年という短い活動ながら、私たちが日常的につかっている家具や照明など、のちの建築やデザインの世界に大きな影響を与えた、元祖・デザインの学校です。

バウハウスの考え方であった、機能的であり、そこから来る美しさを大切に制作を行っていたのが「マルガレーテンヘーエ工房」。ドイツでもっとも古い陶芸工房のひとつとされています。

どんなお料理も、
やさしく受け止めてくれる。

Photo by L.A.Tomari

いまから20年ほど前、自身も陶芸家として活躍している韓国人の女性デザイナー・李英才(リー・ヨンツェ)さんがディレクターとなり、現在のコレクションが生まれました。彼女のルーツであるアジアの文化と、ドイツで培われた技術や芸術が溶けあい、美しい曲線とやわらかく深みのある色合いを作っています。

昔のものづくりみたいに、
人の手が残っている。

Photo by Kaori Nishida

基本の形はマル、サンカク、シカク。そこから職人の手がロクロをひいて生み出す形を何度も追求していきます。また、手のひらにおさまる湯のみなどは、飲み口の形を大切にしています。赤ちゃんがおしゃぶりする様子からインスパイアされ、飲みものが、すっと口のなかに入るよう親指のラインを意識してデザインされています。



Photo by Kaori Nishida

ティーポットも、かんたんに取り外せるようなフタや、持ちやすい取っ手など、機能的で使いやすいデザイン。

ほとんどの形は、今から30年ほど前に出来あがったものだとか。食生活の変化などから、たまにデザインを変えることはありますが、ほとんどは変わることがありません。シンプルな形なので、ひとつ使ってみると、自分のライフスタイルに合う色や形がどんどん分かっていきます。食洗機に入れても大丈夫なので、毎日の相棒として、とっても頼りになる器です。ぜひ、好みのものを見つけてみてください。

Licensed material used with permission by LIVING MOTIF
10月からは「加湿器」が活躍するシーズン。THE家電といったモノだけじゃつまらない。ということで、珠玉の加湿器を集めてみました。
昨今、スタンド型やパッドタイプなど、あらゆる形状の充電器が販売されていますよね。でも、充電以外の機能が備わっているものって、あまり見かけない気がします。た...
そんななかで『MONG MONT』は、インテリアの邪魔をしないという今までの考えではなく、むしろ壁に飾って見せるための<芸術性>を重視してつくられました。...
たとえキッチンに置く計量器ひとつでも、デザインに妥協したくない人にはもってこい。
アメリカンクラフトビールが50種楽しめる「AMERICAN CRAFTBEER BAR&STORE たまプラタップス」が横浜市「たまプラーザ」駅にある複合...
2019年度グッドデザイン特別賞(グッドフォーカス賞「防災・復興デザイン」)を受賞した「+maffs」。従来の消火器の概念を打ち破る「暮らしに溶け込む」モ...
日本酒の温度帯の変化を自在にコントロールする「酒器」と「冷温機」のセットアップが登場。
ペットボトルやカップなどを利用して使えるコンパクトな加湿器が登場。USB電源を採用し、通常のUSBポートはもちろん、モバイルバッテリーやカーチャージャーで...
デザイン大国デンマークのアーティストにより生まれ変わる日本の信楽焼。陶芸家ラース・ランクの「グリーンモス」シリーズが、逆輸入されて日本展開をスタートします。
旧約聖書にも登場した角笛のようなカタチ。これに意味があるんです。
新型コロナウイルスの影響で、2020年は世界的に献血が不足しているという。そこで、チェコの「赤十字社」が献血を促す啓発動画を公開
屋外でキンキンに冷えた飲み物を楽しみたいなら、デンマーク発のアイテム「ICEBREAKER POP」が便利。どこでも簡単に氷を持ち運べる&取り出せる革新的...
このUSB充電器は安くて便利だから買ったわけじゃなくて、蛍光イエローの色が気に入って購入。
「wa/ter」は、インテリア制作の過程で出る「ゴミ(廃材)」にデザインの力で新しい価値を与え、別のインテリアに生まれ変わらせるプロダクトブランド。ゴミを...
見た目では一体なんなのか分からないこのアイテム。じつは、ペットボトルを差し込むと水を霧状に噴射し、室内を加湿してくれる"ペットボトル加湿器"なのだ。
料理を生業とするプロの視点で、このキッチンツールはオススメだそうです。
「東京国立博物館」の一部をCGで再現したバーチャルミュージアム「バーチャルトーハク」が来月19日(土)からのスタート。
新型コロナウイルスやインフルエンザはもちろんですが、今年は同時に、見分けのつきにくい「風邪」にも気をつけなければなりません。「風邪にかからないためにできる...
約5,000円から支援可能です。
デザイナーズアイテムを販売する「LEXON」から、充電しながら除菌もしてくれるスマートフォン充電器が登場。スマートフォンを内部に置くと、充電がおこなわれる...
デザイン大国デンマークで生まれ変わる信楽焼。コペンハーゲンの陶芸家ラース・ランクがつくる「Dots」シリーズは、単純な柄だけど、日本の焼き物を愛らしく変身...
陶芸家・古賀崇洋氏の器。シンプル・ミニマムなデザインが席巻する時代に、この圧倒的な個性。口当たり?持ちやすさ?そんな普通の評価軸では語れません。いや、だけ...
Bluetoothスピーカーとワイヤレス充電器をひとつにまとめたガジェットが「Makuake」で販売中。360度全方位に音を届けるスピーカーに、置くだけカ...
おろし金はすでに銅製のものを持っているのですが、この陶磁器の「おろし器」だったらもう一個あってもいいかも!