感受性が強い人に共通する8つの特徴

感受性が強い人は、人よりもいろいろなことに感づいてしまうことで、よいこともある反面、そうでないこともあるようです。

ここでは、感受性が強い人が持つ特徴について、まとめて確認していきましょう。あなたの身近な人の心を理解できるきっかけがつかめるかもしれませんよ。

01. 人の気持ちを汲んで行動できる

©iStock.com/SolStock

感受性が強い人は、人の気持ちを察し、言われずとも理解してあげられる思いやりにあふれています。

相手のまなざしや表情から、言葉で表現されていない意向を読み取り、場の雰囲気を和ませるような発言をするなど、細やかな気遣いもできる人です。

サービス精神が旺盛だったり、気配り上手だと言われる人が多いようですね。

02. 日常の中で多くの感動を発見する

感受性が強い人は、日々の暮らしや出来事の中で、ちょっとした変化や気づきを見出し、感動を感じています。

穏やかな太陽の恵みに季節を感じたり、庭の花壇に可愛らしい花を見つければ、心の中に広がる喜びをかみしめることができます。

毎日が様々な興味深い変化に富み、充実感を味わっています。

03. 芸術的センスに恵まれている

©iStock.com/martin-dm

感受性が強い人は、物事の捉え方が多彩なため、独特の世界観を持ちやすいのかも。それは、芸術的なセンスとして人々に伝わっているようです。

微妙な色彩の違いや、研ぎ澄まされた感性で切り取る物事の側面を、絵画や文章、音楽などで表現することも得意としています。

五感のすべてを使ってあらゆるものを楽しめるような才能があるります。

04. 深い愛情の持ち主

©iStock.com/Solovyova

感受性が強い人は、心の機微に富み、深い愛情を抱いています。

人に対してだけではなく、物や動物・植物など、身の回りに存在するものに等しく愛情を持って接することができる心の豊かさを備えています。

自分自身のことを大切にするように、他人に対しても深い愛情をもって接する傾向があります。

05. 周囲の環境に感化されやすい

感受性が強い人は、良くも悪くも、周囲の環境に影響されることが多いようです。

他の人と比べて、何事にも敏感に反応するため、ちょっとしたことが気になり、ときには神経質な部分も見え隠れします。

雰囲気にのまれやすく、人によっては、過度の疲労感に悩まされる場合も。

06. 自分のわがままを貫き通すことができない

感受性が強い人は、人の気持ちが痛いほど分かってしまうことが多いため、自分のわがままを通すことが難しい傾向にあります。

気が付けば、知らず知らずのうちに自分のことは後回しになりがち。

周囲の人が喜んだり、安堵している姿を目にすると、うれしい気持ちが先立つため、自分の考えはどうでもよくなってしまうのです。

07. 感情の起伏が激しく、ストレスを溜める傾向がある

感受性が強い人は、心で感じる喜怒哀楽が比較的激しい傾向にあり、その感情をありのままに表に出すことができないため、大きなストレスになっていることも。

周囲の雰囲気を大切にするため、自分の感情を無意識に押し殺して、平静を保つことが多いようです。

08. 繊細で傷つきやすい

©iStock.com/AleksandarNakic

感受性が強い人は、人よりも喜びや悲しみを大きく感じるため、繊細で傷つきやすい心の持ち主。

他の人がなんとも思わないことでも、気になって眠れなかったり、必要以上に固執したりと、自分自身でもコントロールが難しい状況があるかもしれません。

まとめ

©iStock.com/Olezzo

感受性が強い人は、基本的に心が優しく、思いやりにあふれている魅力ある人です。
あなたの周りに感受性が強い人がいるならば、相手に気遣いをさせないように配慮してあげることで、お互いに居心地のよい関係が築けるかもしれませんね。

Licensed material used with permission by iStock.com/Delmaine Donson

おすすめ記事

関連する記事

感受性が高い人は、周囲の環境に影響されやすい面があるも、その分人の気持ちを理解できたり誠実な面もあると、ライターのAmy Morinさんは述べています。長...
だれにもわからない些細な変化に気づけるーーそんな印象から、よく芸術家になりやすいタイプと認識されますよね。たしかに、言葉にできない曖昧なことを上手にカタチ...
ただ頭がいいだけでなく、天才と呼ばれる人たちには、いくつか共通する特徴があるそうです。
自分に自信がない人に共通する8つの特徴をご紹介。自分を見つめ直すきっかけにしてみて。
近年注目を集めた雪駄×スニーカー「unda-雲駄-」からアップデートモデル「unda 2.0」が登場。
「協調性がある人」は集団行動において不可欠な存在です。学生でも会社でも大切にされるほか、面接やエントリーシートの自己PRでは定番のアピールポイント。今記事...
A型女性に共通する性格と、よくありがちな特徴について、主な12項目を列記しています。A型女性の長所や短所をしっかりと理解したうえで、スムーズな人間関係を築...

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
外出困難者が“分身ロボット”で働く「分身ロボットカフェDAWN ver.β」が2021年6月、日本橋エリアでオープンする。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
「ピップエレキバン」でお馴染みの「ピップ株式会社」が手がけた、たった15分で肩こりを和らげてくれるという磁気治療器「ピップ ジースピナー」が「Makuak...