感受性が強い人に共通する8つの特徴

感受性が強い人は、人よりもいろいろなことに感づいてしまうことで、よいこともある反面、そうでないこともあるようです。

ここでは、感受性が強い人が持つ特徴について、まとめて確認していきましょう。あなたの身近な人の心を理解できるきっかけがつかめるかもしれませんよ。

01. 人の気持ちを汲んで行動できる

プレゼンをする女性
©iStock.com/SolStock

感受性が強い人は、人の気持ちを察し、言われずとも理解してあげられる思いやりにあふれています。

相手のまなざしや表情から、言葉で表現されていない意向を読み取り、場の雰囲気を和ませるような発言をするなど、細やかな気遣いもできる人です。

サービス精神が旺盛だったり、気配り上手だと言われる人が多いようですね。

02. 日常の中で多くの感動を発見する

感受性が強い人は、日々の暮らしや出来事の中で、ちょっとした変化や気づきを見出し、感動を感じています。

穏やかな太陽の恵みに季節を感じたり、庭の花壇に可愛らしい花を見つければ、心の中に広がる喜びをかみしめることができます。

毎日が様々な興味深い変化に富み、充実感を味わっています。

03. 芸術的センスに恵まれている

ギターを弾く女性
©iStock.com/martin-dm

感受性が強い人は、物事の捉え方が多彩なため、独特の世界観を持ちやすいのかも。それは、芸術的なセンスとして人々に伝わっているようです。

微妙な色彩の違いや、研ぎ澄まされた感性で切り取る物事の側面を、絵画や文章、音楽などで表現することも得意としています。

五感のすべてを使ってあらゆるものを楽しめるような才能があるります。

04. 深い愛情の持ち主

犬と触れ合う女性
©iStock.com/Solovyova

感受性が強い人は、心の機微に富み、深い愛情を抱いています。

人に対してだけではなく、物や動物・植物など、身の回りに存在するものに等しく愛情を持って接することができる心の豊かさを備えています。

自分自身のことを大切にするように、他人に対しても深い愛情をもって接する傾向があります。

05. 周囲の環境に感化されやすい

感受性が強い人は、良くも悪くも、周囲の環境に影響されることが多いようです。

他の人と比べて、何事にも敏感に反応するため、ちょっとしたことが気になり、ときには神経質な部分も見え隠れします。

雰囲気にのまれやすく、人によっては、過度の疲労感に悩まされる場合も。

06. 自分のわがままを貫き通すことができない

感受性が強い人は、人の気持ちが痛いほど分かってしまうことが多いため、自分のわがままを通すことが難しい傾向にあります。

気が付けば、知らず知らずのうちに自分のことは後回しになりがち。

周囲の人が喜んだり、安堵している姿を目にすると、うれしい気持ちが先立つため、自分の考えはどうでもよくなってしまうのです。

07. 感情の起伏が激しく、ストレスを溜める傾向がある

感受性が強い人は、心で感じる喜怒哀楽が比較的激しい傾向にあり、その感情をありのままに表に出すことができないため、大きなストレスになっていることも。

周囲の雰囲気を大切にするため、自分の感情を無意識に押し殺して、平静を保つことが多いようです。

08. 繊細で傷つきやすい

犬と触れ合う女性
©iStock.com/AleksandarNakic

感受性が強い人は、人よりも喜びや悲しみを大きく感じるため、繊細で傷つきやすい心の持ち主。

他の人がなんとも思わないことでも、気になって眠れなかったり、必要以上に固執したりと、自分自身でもコントロールが難しい状況があるかもしれません。

まとめ

深呼吸する男性
©iStock.com/Olezzo

感受性が強い人は、基本的に心が優しく、思いやりにあふれている魅力ある人です。
あなたの周りに感受性が強い人がいるならば、相手に気遣いをさせないように配慮してあげることで、お互いに居心地のよい関係が築けるかもしれませんね。

Licensed material used with permission by iStock.com/Delmaine Donson
Top image: © iStock.com/visualspace

おすすめ記事

関連する記事

感受性が高い人は、周囲の環境に影響されやすい面があるも、その分人の気持ちを理解できたり誠実な面もあると、ライターのAmy Morinさんは述べています。長...
だれにもわからない些細な変化に気づけるーーそんな印象から、よく芸術家になりやすいタイプと認識されますよね。たしかに、言葉にできない曖昧なことを上手にカタチ...
ただ頭がいいだけでなく、天才と呼ばれる人たちには、いくつか共通する特徴があるそうです。
「協調性がある人」は集団行動において不可欠な存在です。学生でも会社でも大切にされるほか、面接やエントリーシートの自己PRでは定番のアピールポイント。今記事...
充電せずにマスクを除菌してくれるマスクケースとマスクのセット「iLe INSTマスク」が「Makuake」に登場。
自分に自信がない人に共通する8つの特徴をご紹介。自分を見つめ直すきっかけにしてみて。
円滑な人間関係が築けるだけでなく、ビジネスにおいても重要な柔軟性。就活でもキーワードとなります。この記事では柔軟性がある人とない人の特徴だけでなく、日常生...
A型女性に共通する性格と、よくありがちな特徴について、主な12項目を列記しています。A型女性の長所や短所をしっかりと理解したうえで、スムーズな人間関係を築...
「なぜ自分は人を惹きつけられないんだろう?」そう悩むあなたもコツを掴めばカリスマ性がある人になることができます。この記事ではカリスマ性がある人の特徴だけで...
人を惹きつける魅力がある勇敢な人。ビジネスでの評価も期待できます。この記事では、勇敢な人の特徴やそうでない人との違いを解説しています。あと少し勇気が出ない...
「ZARA」は5月12日に、ヨーロッパ、アメリカ、韓国、オーストラリア、ニュージーランド、5月13日に日本、中国でメイクアップコレクション「ZARA BE...
あなたの周りに、細かいことをいちいち気にする性格の人はいますか?  本人もそれなりに辛いですが、周りにいる私たちも気を使って疲れてしまいますよね。8つの特...
たちが悪い人に共通する10の特徴をご紹介。今後の人間関係の参考にしてみて。
人間関係でよく言われるのは、動物にも好かれる人にはいい人が多いということです。実際に自分の周りを見回しても、動物に好かれる人とそうでない人がいるものです。...
謙虚な人に共通する9つの特徴をご紹介。謙虚になりたい人必見です。
上昇志向を持つことは、一般的に成功をもたらす可能性が高いので非常に大切なことです。上昇志向の強い人に共通する7つの特徴をご紹介します。ここにあげた特徴を理...
考えすぎて疲れることがよくある。物事を決める時に、あれこれと思考を巡らせすぎて時間がかかる。周囲の環境に影響されやすい。友達に「気にするな」と突っ込まれる...
正義感が強い人は自分を持っていて素敵ですよね。この記事ではその特徴から世間からのイメージ、心構えまで徹底解説しています。正義感が強いことのデメリットや人付...
「浮気症」「エネルギッシュ」「若々しさ」など性欲が強い男性のイメージを並べてみると、実は共通する点があることがわかりました。そこで今回は、外見や性格、恋愛...
「Elite Daily」の男性ライターPaul Hudson氏が紹介しているのは、幸せで長続きするカップルに共通する12のコト。いつもすぐに別れてしまう...
周りを引き込む、自然と好かれる人がいると思います。こういう人たちはなぜに好かれるのか、そしてどんなことをしているのでしょう。そこには、11つの共通点があり...
人とはちょっと違う、ヘンテコな言動を繰り返す人。でも、なんとなく憎めない。一般的に天然ボケとも言われるような人ですが、時として常識はずれなことを平気で言い...
音楽家や芸術家のように、ちょっと個性的で人とは違う独特の雰囲気を持っている人っていませんか?自分らしさを持っていて、なんだか目がキラキラしている……そんな...
義理人情に厚い人に共通する8つの特徴をご紹介。人間関係を気づく参考になるはずです。
尊敬される人に共通する「10の特徴」をご紹介。これを参考にすれば素敵な人になれるかも。
人間関係において多くの人が苦手意識を感じるのが「威圧感のある人」ではないでしょうか。威圧感のある人の特徴を知ることで、苦手意識を克服してストレス減の関係を...
空気が読めない人(KYな人)に共通する10の特徴と対処法をご紹介。是非参考にしてみてくださいね。
人間関係においてある程度の計算はどうしても必要なものですが、中には「この人腹黒い人だな」と感じてしまうほど計算高い人もいますよね。そんな腹黒い人によく見ら...
あなたの身の回りにも一人や二人は存在している、自分勝手な人。付き合いが浅いうちは気付かなくても、少しずつ自分勝手な人に振り回される回数が増えて困っている人...
謙虚な人は好印象ですよね。この記事では謙虚な人の特徴と見習うべきポイントを解説しています。なぜ謙虚な人が好かれるのか。その理由や悪印象を持たれないために気...