「メンタルが強い人」に共通する25の特徴。

ちょっとしたことでイライラしたり、天気が悪いからってふてくされたり…。そうやってグズグズしている間にも、次から次へとしあわせを掴んで、あなたの数倍ハッピーに1日を過ごしてる人がこの世の中にはいます。

そうなりたい人たちにぜひ参考にしてほしいのが、「I Heart Intelligence」でEevee Gさんが紹介する「メンタルが強い人の特徴」。あなたはいくつ当てはまりますか?

01.
相手の気持ちになれる

相手の気持になっている画像

やられたらやり返すのではなく、まず相手の気持ちに寄り添って考えましょう。憎んだところで問題は解決しない、とわかっているからこそ、傷つけられたとしても相手を責めず、「これも経験」と思えるのです。

02.
偏見を持たない、嫉妬しない

周りの評判が悪いからといって、確かな情報がなければ、そんな意見に流されません。身近に成功している人がいれば、嫉妬せず、自分を成長させてくれるインスピレーションとして、心から祝福するでしょう。

03.
知ったかぶりをしない

プライドが邪魔して周りに助けを求めらず、ひとりで抱え込みがちに…なんてことにならないのがこのタイプ。自分は何も知らないことを自覚しているので、素直に助けを求めることができるんです。

04.
素直に謝れる

自分の間違いに気づいたとき、悔しいから謝らないということはありませんか?過ちは認めて、最後まで責任を持ちましょう。

05.
意見を押し付けない

話を聞く人の画像

「自分が正しい」と思い込んでいては、他人の意見に耳を向けられなくなります。人間は、十人十色。さまざまな意見があって当たり前だとわかっていれば、意見をする前に、相手の言い分を聞いてあげられますよね。

06.
見返りを求めない

誰にでも優しくするのは、自分のためじゃなく、人の役に立ちたいから。

07.
媚を売らない

どんな人にも誠意を持って接しますが、自分のモラルに反することにはしっかり意見します。

08.
運にばかり頼らない

「当たり前のこと」なんて何もありません。努力すれば自然といい環境ができ、幸運を呼び寄せられるのです。

09.
臨機応変に行動できる

その時々に合わせて、最適な行動をとれる柔軟性を持っています。

10.
直感を信じる

ひらめいている画像

他人の意見に惑わされて、自分を見失うのはよくありません。これだ!と思った道があれば、ひたすら突き進みましょう。

11.
自分を責めない

過去の失敗を悔やんでいても、何も変わりません。自分を見つめ直すいい機会だと思えば、そこから得た経験が成長につながるはずです。

12.
しっかりとした金銭感覚がある

衝動買いになんて走りません。将来のことを考えて、貯蓄していく自制心を持っていますから。

13.
不屈の精神を持っている

くじけそうになっても、目標に向かって走り続けることをやめません。諦めるのは簡単ですが、それよりもどう立ち上がるかを考えて行動するからです。

14.
常に学ぶ姿勢でいる

仕事であろうとなんであろうと、経験したことは次に活かせなければ意味がありません。成長していくことこそが生きる意味。学ぶことをやめたら、死んだも同然です。

15.
体調管理ができる

ランニングをする画像

体調が悪いと心も疲れやすくなります。だからこそ、規則正しい生活を送る努力を怠りません。

16.
殻を突き破る勇気がある

ずっと同じ場所にいても、成長には限界があります。どんなに居心地のいい環境でも、去る潔さを持つべきです。

17.
無駄にエネルギーを使わない

どうしようもないことをいつまでも引きずっていては、時間がもったいないです。

18.
時間を有効利用できる

タイムテーブル

心の中に潜む、「あとでやろう」の誘惑には負けません。

19.
冷静さを忘れない

パニックに陥ると、かえって状況は悪化します。そんな状況を経験してきたからこそ、落ち着いて対応しようと心がけるのです。

20.
時には人に甘えられる

自分ひとりでやってみて、それでもうまくいかないときだけ助けを求めます。

21.
成功は自分次第だと知っている

幸せは自らの手で掴むもの。あなたの行動や考え方が、その鍵をにぎっているのです。

22.
基本的にポジティブ

なんとなく気分がのらない日でも、下を向いていては何も始まりません。どんなに些細なことでも、そこに「幸せ」を見つけることが大切なんです。

23.
完璧を求めない

周りの期待に応えようと頑張りすぎると、いつの間にか自分を見失ってしまいます。常に「自分らしく」あることを優先しましょう。

24.
自己分析ができている

自分に何ができるか、何を目指しているのか。自分の中で明確になっているから、必要ないものに対しては無理をしません。

25.
ピンチでも
「なんとかなるさ」と思える

計画通りに進まないのも人生。うまくいかないことだって一つの勉強なんです。予想外なことが起きれば、その分、対応力が身につくでしょう。

Illustration byオザキエミ
Licensed material used with permission by I Heart Intelligence
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。