メンタルが強い人に共通する「10の法則」って?

人生にはたくさんの試練が待ち受けています。あなたはその試練に立ち向かう強さを持っているでしょうか?どんなことにも物怖じしない、そんな強いメンタルさえあれば、もっと人生を楽しめるかもしれません。

強い精神力を持てるかどうかは、毎日の習慣によって大きく変わってくるそうです。「LinkedIn」でTravis Bradberryが伝授してくれる「精神的に強い成功者にみられる10の習慣」を意識して、つらいできごとにも負けないメンタルを身につけましょう。

01.
最後まで貫き通す

いまは亡き、元プロボクサーのモハメド・アリに一度に何回腹筋をするのかを尋ねたところ、こう答えたそうです。

「合計はわからないね。本当に苦しくなってからしか数えないから。そこからが勝負なんだ」

この考え方は、職場にも通じること。

人間は、一度経験した行動を繰り返し、それを習慣にしてしまう傾向にあります。つまり、諦める癖がつくと、それが当たり前になってしまうのです。反対に、最後まで貫き通す癖さえつければ、壁にぶつかるたび、成長できる人になれるでしょう。

02.
忍耐強く待つ

毎日、目に見えた結果が出なくても努力し続けること。そして、結果が出るまで忍耐強く待つこと。この2つこそが、目標を実現する鍵です。

スタンフォード大学で、ある実験が行われました。試験官はマシュマロがひとつ置かれた部屋に子どもを誘導し、「15分待ったら、もうひとつマシュマロをあげる」と一言添え、部屋を出ます。あなただったら待ちますか?それともマシュマロをすぐに食べてしまいますか?

長期にわたる調査の結果、ご褒美をすぐに欲しがらず15分待った子のほうが、大学の入学試験で高い点数を採り、よりいい職に就き、好ましいBMI指数(肥満指数)が出たのだとか。

03.
失敗を恐れない

800人の起業家を対象としたウィリアム・アンド・メアリー大学の調査によれば、成功者に共通して見られる特徴は2つ。それは、失敗を恐れないことと、周りの反応を気にしないこと。

彼らは、失敗も成功のための小さなステップだと考えるので、いちいち深く反省して、時間とエネルギーを無駄に使ったりしない傾向にあるそうです。

04.
感情をすぐに軌道修正

ネガティブな感情は、あなたを精神的に弱くします。諦めやすくなったり、過小評価してしまったり…。それが続くと、目標への活力は衰えていくばかり。

感情をコントロールすることで、自分の可能性の幅が広がるのであれば、ポジティブでいられるように努力したいところですよね。

05.
先延ばしにしない

いくら自分の望んだ道を歩んでいても、その過程には、きっと“やりたくないこと”も紛れているでしょう。たとえば深夜まで残業をしたり、誰かをクビにしなければいけなかったり。

人はそういった“やりたくないこと”ほど先延ばしにする傾向にあります。いずれ終わらせなければならないのなら、先行して片付けるくらいの癖を身につけましょう。

06.
迷ったときは
「直感」を信じる

「直感を信じる」ということは、無計画にとりあえず行動することではありません。自分の気持ちを深く掘り下げ、周りの意見を意識的に削ぎ、自分に合っているものを選び抜くこと。無計画な行動との大きな違いは、意識して取り組んでいるかどうかなのです。

07.
誰よりも自分を
信じてあげること

周りがサポートしてくれると、人はがんばれるもの。しかし、誰もサポートしてくれないときが訪れたら、あなたはどうしますか?

成功を掴み取る人は、そんなときこそ自信を失いません。自分を信じ、周りの信頼を勝ち取っていかないといけないのです。

08.
どんな状態でも
妥協をしない

脳が疲れていると、ついつい細かい点を見逃してしまいますよね。しかし、細部に気を配れる人ほど、その先へと進んでいくことができるのです。

09.
武器は「優しさ」

相手にイヤな態度をとられたとき、そっくりそのままイヤな態度で返すと、自分の心が徐々にすり減っていってしまいます。

イラッときたときほど、優しくなりましょう。意識的に、彼らの態度に飲み込まれないようにするのです。

10.
言い訳をしない

何か失敗をしてしまったとき、自分のイメージを壊さないようにと必死に言い訳…そんな姿は哀れですよね。

周りから慕われる人は、文句や愚痴を言いません。自分のとった行動に、しっかりと責任を持っているのでしょう。

ABOUT THE AUTHOR:

Dr. Travis Bradberry is the award-winning co-author of the #1 bestselling book,Emotional Intelligence 2.0, and the cofounder of TalentSmart, the world's leading provider of emotional intelligence tests and training, serving more than 75% of Fortune 500 companies. His bestselling books have been translated into 25 languages and are available in more than 150 countries. Dr. Bradberry has written for, or been covered by, Newsweek, BusinessWeek, Fortune, Forbes, Fast Company, Inc., USA Today, The Wall Street Journal, The Washington Post, andThe Harvard Business Review.

If you'd like to learn how to increase your emotional intelligence (EQ), consider taking the online Emotional Intelligence Appraisal test that's included with the Emotional Intelligence 2.0 book. Your test results will pinpoint which of the book's 66 emotional intelligence strategies will increase your EQ the most.

Licensed material used with permission by Travis Bradberry
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。