「ASICS」がメンタルウェルネスキャンペーンをスタート!

日本を代表するスポーツブランド「ASICS(アシックス)」の社名の由来をご存知だろうか?

その由来は、帝政ローマ時代の風刺作家・ユベナリスによる「健全なる精神は健全なる身体にあれかし(原文ラテン語"Anima Sana In Corpore Sano")」という言葉の頭文字をとったものなのだ。

そして、2021年。これまで以上に健全な精神と健全な肉体の重要性が叫ばれる時代に、同社はメンタルヘルスをサポートするキャンペーンを始動した。

© ASICS Japan/YouTube

英国「ASICS UK」は、今年からスポーツがメンタルヘルスに与えるプラスの影響に関する画期的な研究プロジェクトに着手することを発表。

最先端の生体認証技術を使用して、世界中にいる何千人もの参加者のメンタルにスポーツがどのように影響するのかを真に捉えることを目的にしているようだ。

また、ほかにも「#SunriseMind」のタグを用いた早朝の運動促進キャンペーンも開催。

これはTwitterInstagramなどに日の出と共に運動している姿を投稿し、友人をタグ付けすることで拡散していくというもので、より多くの方々の健全なマインドに寄与するための長期的パートナーシップとコラボレーションをおこなうのだとか。

Instagramでタグを検索してみると、すでに多くのアスリートたちによる日の出をバックにした運動風景が投稿されていて、見ているだけでも心が洗われるような気持ちになる。

最近気分が落ち込んでいるという方、明日は早起きしてランニングにいってみてはどうだろうか。

Top image: © ASICS
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

アシックスが、トップアスリート向けのランニングシューズ「METASPEED」シリーズの新作を本日4月9日(金)から一般販売する。
11月1日、「アシックス」の低酸素トレーニングジム「Sports Complex」が豊洲にオープン。
「アシックス」は野球の投球フォームを解析できる「投球動作解析e-skinシャツ」をスマートアパレル「e-skin」を展開する「Xenoma(ゼノマ)」と共...
「アシックス」が建築家の隈研吾氏とコラボレーション。
BBQやキャンプで盛り上がるスイーツの定番と言えば、焼いたマシュマロをサンドした「スモア」が真っ先に思いつくけど、今年は「バウムクーヘン」で盛り上がろう!
スポーツ用品大手の「アシックス」は、世界中の直営店で使用されている「プラスチック製ショッピングバッグ」を廃止すると発表。2020年から順次、紙製バッグへと...
「Allbirds」から新たなランニングシューズ「Wool Dasher Mizzle(ウールダッシャーミズル)」が発売。
本日10月1日、「リーボック」がブランド初の植物由来素材を原料とする高機能性ランニングシューズ「FOREVER FLOATRIDE GROW」を発売する。
良いことや悪いことが起こるのは誰もが一緒。ただ、同じことが起こったとしても次から次へとしあわせを掴んで、あなたの数倍ハッピーに1日を過ごしてる人がこの世の...
「PUMA」が、新しいクッショニングテクノロジー「XETIC」を搭載した期待のランニングシューズ「CALIBRATE RUNNER」を発売。「米国マサチュ...
「アディダス ジャパン株式会社」と「オールバーズ合同会社」が、コラボレーションによるランニングフットウェア「FUTURECRAFT.FOOTPRINT」を発表。
生理中、たとえスポーツをしても快適に過ごせるようなズレへの強さを実現するため、「ユニ・チャーム」が「順天堂大学 女性スポーツセンター」の複数の選手の声を取...
自分に自信がなく、つねにオドオドしている「豆腐メンタル」と呼ばれるような人。症状を克服して自分を変えたいと思っている人も多いかもしれませんが、実際に自分で...
「アシックス」は、これまで廃棄されていた衣類を活用した100%リサイクル素材のエコバッグ「GREEN BAG」を発売。
この時期は、健康を意識して運動やダイエットなどを目標にする人が多いですが、実際にその目標を達成できるのは、わずか8%だと言われています。そこで、アメリカの...
「ナイキ」が、ランナーが怪我をせず速くなることをサポートするランニングシューズの新作を今月、来月と続けてリリース。
一流アスリートは、なぜ緊張して失敗してしまいそうな一回限りの本番で、考えられないような高いパフォーマンスを発揮することができるのでしょうか。それは肉体だけ...
「世界一快適なシューズ」として話題を呼ぶブランド「Allbirds」がランニングシューズ「Tree Dasher」を発売。これまで発売してきたラインナップ...
「Psychology Today」において、作家のAmy Morin氏が、メンタルの強い人が言わない5つのコトを紹介しています。その中では、私たちが普段...
感情の知能指数「EQ」に関する情報を紹介するwebサイト「TalentSmart」からメンタルが強い人についての記事を紹介します。様々な調査や研究を元に考...
困難な状況に陥ったとき、精神力の強さがあれば乗り越えることができます。その強さが、人生をもっと豊かなものにしてくれるでしょう。ここでは「I Heart I...
めまぐるしいインターネットの普及やオリンピック種目になるのではないかという話題から、熱い注目を浴びるようになった「eスポーツ」スポーツとして本格的にプレー...
9月13日、「NIKE」は音声操作でシューレースのフィット具合を調節できる新作シューズ「アダプト ハラチ」の販売を開始。
トラベルギアブランド「TO&FRO」の「SHOES CASE」。超ストレッチ素材を使用したシューズケースだ。
「アディダス」が先月、アスリートのデータをコード化するテキスタイル技術「STRUNG」を用いたランニングシューズ「FUTURECRAFT .STRUNG」...
「アシックス」から、アクティブな機能性ウエアからラウンジウエアまで展開するライフスタイルブランド「UNOHA(ウノハ)」が誕生。
10月10日、「ナイキジャパングループ合同会社」と「三井不動産レジデンシャル株式会社」が「TOKYO SPORT PLAYGROUND SPORT × A...
クリエイティブエージェンシーAKQAのプロジェクトのひとつとして、AIが新たなスポーツ「Speedgate」を作り上げました。
今夏、全米の大学生の学生証に「メンタルヘルス相談窓口」の連絡先を記載することが法律で義務付けられた。この施策が若者のメンタルヘルス改善にどのような影響を与...
捨てられる牛乳を使ったアップサイクル繊維を採用したシューズ、「MILK LINE」。