「ASICS」がメンタルウェルネスキャンペーンをスタート!

日本を代表するスポーツブランド「ASICS(アシックス)」の社名の由来をご存知だろうか?

その由来は、帝政ローマ時代の風刺作家・ユベナリスによる「健全なる精神は健全なる身体にあれかし(原文ラテン語"Anima Sana In Corpore Sano")」という言葉の頭文字をとったものなのだ。

そして、2021年。これまで以上に健全な精神と健全な肉体の重要性が叫ばれる時代に、同社はメンタルヘルスをサポートするキャンペーンを始動した。

© ASICS Japan/YouTube

英国「ASICS UK」は、今年からスポーツがメンタルヘルスに与えるプラスの影響に関する画期的な研究プロジェクトに着手することを発表。

最先端の生体認証技術を使用して、世界中にいる何千人もの参加者のメンタルにスポーツがどのように影響するのかを真に捉えることを目的にしているようだ。

また、ほかにも「#SunriseMind」のタグを用いた早朝の運動促進キャンペーンも開催。

これはTwitterInstagramなどに日の出と共に運動している姿を投稿し、友人をタグ付けすることで拡散していくというもので、より多くの方々の健全なマインドに寄与するための長期的パートナーシップとコラボレーションをおこなうのだとか。

Instagramでタグを検索してみると、すでに多くのアスリートたちによる日の出をバックにした運動風景が投稿されていて、見ているだけでも心が洗われるような気持ちになる。

最近気分が落ち込んでいるという方、明日は早起きしてランニングにいってみてはどうだろうか。

Top image: © ASICS
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

11月1日、「アシックス」の低酸素トレーニングジム「Sports Complex」が豊洲にオープン。
「アシックス」は野球の投球フォームを解析できる「投球動作解析e-skinシャツ」をスマートアパレル「e-skin」を展開する「Xenoma(ゼノマ)」と共...
「アシックス」が建築家の隈研吾氏とコラボレーション。
スポーツ用品大手の「アシックス」は、世界中の直営店で使用されている「プラスチック製ショッピングバッグ」を廃止すると発表。2020年から順次、紙製バッグへと...
たとえ、誰からも理解されなくても、認められなくたって、コツコツとひたむきにひとつゴトに取り組んできた人々。人生の多くの時間を費やしてきた「愛すべきバカヤロ...
「Allbirds」から新たなランニングシューズ「Wool Dasher Mizzle(ウールダッシャーミズル)」が発売。
本日10月1日、「リーボック」がブランド初の植物由来素材を原料とする高機能性ランニングシューズ「FOREVER FLOATRIDE GROW」を発売する。

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
フレッシュで瑞々しいパプリカもいいけれど、天日に干したものを使ってつくるオムレツ。病みつきのおいしさです。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...