「ASICS」がメンタルウェルネスキャンペーンをスタート!

日本を代表するスポーツブランド「ASICS(アシックス)」の社名の由来をご存知だろうか?

その由来は、帝政ローマ時代の風刺作家・ユベナリスによる「健全なる精神は健全なる身体にあれかし(原文ラテン語"Anima Sana In Corpore Sano")」という言葉の頭文字をとったものなのだ。

そして、2021年。これまで以上に健全な精神と健全な肉体の重要性が叫ばれる時代に、同社はメンタルヘルスをサポートするキャンペーンを始動した。

© ASICS Japan/YouTube

英国「ASICS UK」は、今年からスポーツがメンタルヘルスに与えるプラスの影響に関する画期的な研究プロジェクトに着手することを発表。

最先端の生体認証技術を使用して、世界中にいる何千人もの参加者のメンタルにスポーツがどのように影響するのかを真に捉えることを目的にしているようだ。

また、ほかにも「#SunriseMind」のタグを用いた早朝の運動促進キャンペーンも開催。

これはTwitterInstagramなどに日の出と共に運動している姿を投稿し、友人をタグ付けすることで拡散していくというもので、より多くの方々の健全なマインドに寄与するための長期的パートナーシップとコラボレーションをおこなうのだとか。

Instagramでタグを検索してみると、すでに多くのアスリートたちによる日の出をバックにした運動風景が投稿されていて、見ているだけでも心が洗われるような気持ちになる。

最近気分が落ち込んでいるという方、明日は早起きしてランニングにいってみてはどうだろうか。

Top image: © ASICS
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。