体重を減らすことに躍起になっている世界へ――ASICSが仕掛けるSNS戦略

Ozempicなどの減量薬の普及、ヘロイン・シック・ルック再燃のおかげか、ここ最近SNSでは「減量コンテンツ」が主要トレンドとなっている。

ある調査によると、「weight loss exercise(減量エクササイズ)」の検索件数は昨年一年間で552%も増加。インターネット上のエクササイズ動画の数は、およそ2倍にも膨れあがっているのだとか。SNSを開くと減量を目的とした食事やエクササイズ動画が目に入る、なんて人がほとんどでは?

体重減少に夢中な社会へ
アシックス的「減量動画」

そんなダイエットトレンドに乗じて、先月スポーツブランド「ASICS」は「15 Minutes Weight Loss」という動画を発表。その動画というのが、こちら。

© ASICS Europe / YouTube

なんだか思っていたのと全然違う……!となったのでは。そう、ASICSが減らそうとしているのは体重ではなく、“減量コンテンツによる精神的な重圧”。

心あたりのある方もいるかも知れないが、今、減量コンテンツの盛り上がりと比例して、運動に対するプレッシャーを抱えている人も増加している。同社が行った調査によると、成人の42%が減量コンテンツを見ることで、「不安を感じたり、精神的にネガティブになったりする」と回答。また非現実的な理想を突きつけられることで、70%が運動に対してモチベーションを失っているとも回答している。

© asics / Instagram

心身を健康に保つための運動が、人々の身体、そして心を蝕むようになってしまった――そんな現代社会の状況を打開すべく、ASICSが考えたのがこのキャンペーンというわけ。

動画内ではボディ・ポジティブについて発信するインフルエンサーが登場し、15分間の運動がもたらす精神的なメリットを紹介。動画の名前をあえて、『15 Minutes Weight loss (15分間の減量)』とすることで、減量動画を探している人にリーチ&トキシックなコンテンツに出会うのを防ぎつつ、その代替案として登場させる狙いだ。

 

〜・〜〜・〜〜・〜

 

ところで、「ASICS」という社名は、ラテン語の「anima sana in corpore sano(健康な心、健康な体)」というフレーズの頭文字からとられているそうだが……このキャンペーンは、まさに社名を体現するものと言えるのではないだろうか。

『15 Minutes Wieght Loss』の動画は公式HPからも閲覧可能。この夏、減量をお考えの方は、ASICS的減量を心得てみては?

Top image: © iStock.com/Daisy-Daisy
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。