またひとつ「大人の女性」になるために。習慣にしたい19のセルフケア

子どものころはワクワクしていた誕生日も、大人になるとちょっぴり複雑な気持ちになるもの。それならば、またひとつ大人になることをポジティブに受け止められるように、心も体もしっかりケアしてあげましょう。

その習慣にしたいセルフケア方法を「PureWow」のLidsay Championさんの記事から紹介しましょう。

01.自分のために花を買う

ごく普通の一日に、身の回りを飾るお花を。

02.大好きな映画を見る

ボウルいっぱいのポップコーンと、たくさんのワインを用意して、お気に入りの映画を。

03.たまには泣ける映画を見てみる

良い涙は健康にもいいもの。たまには大泣きして、心もクレンジング。

04.キャンドルを点けて、バスタブにつかる

良い香りの入浴剤を入れて、キャンドルを灯しながら入浴して、心も体もさっぱり。

05.のんびりシャワーでセルフケア

お風呂を沸かさなくても、ヘアパックをしたり、体の角質を落としたり、ムダ毛のお手入れをしたり。のんびりシャワーで心に安らぎを。

06.丁寧にゆっくりブラッシング

あえて時間をかけて、ブラッシング。そうすれば、気分はきっとラプンツェル。

07.達成したことをリストアップ

To Doリストの代わりに「達成できたことリスト」をつくってみては?きっと自分のことを最高!って思えるから。

08.自分で自分をマッサージ

疲れたときは、自分で体を揉んでみたり、顔をそっとマッサージ。

09.気乗りしない予定はキャンセル

親しくない友だちとの飲み会や、あんまり好きじゃない人との約束。キャンセルするのもセルフケアのうち。

10.ペットと一日過ごす

一日ずっと一緒にいるだけで、とっても癒されるはず。

11.SNSから距離を置く

タイムラインは友だちの子どもや、上司の食べた食事の写真ばっかり…。ちょっとくらいSNSから離れたって後悔することはないでしょう。

12.面白い動画を見る

SNSより面白いものも、たくさんあるから。

13.布団にくるまって読書

たまには食事もデリバリーで済ませて、好きなだけ読書に耽るのもよし。

14.子どもの頃の思い出のメニューを食べる

もしそれが体に悪そうなものでも、一食くらいバチはあたらない。

15.近所をじっくり散歩

時間をとって、近所をゆっくり散歩してみるのも癒しのひとつ。

16.脇道にそれてみる

ちょっと小道に入って、近所にある綺麗な自然に触れる時間を持つのもオススメ。

17.ハッピーな曲を聴く

聴くだけで気分が上がる曲を。

18.大人の塗り絵をやってみる

たまには没頭してみませんか?

19.家中を踊りまわってみる。

1日1回、家でハッピーな曲をかけながら陽気にダンス。初めはおかしいかもしれないけど、健康のためにやってみて。

Licensed material used with permission by PureWow
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。