人生がときめく「こんまり式」デジタルデトックス
人生にときめきを取り戻したい──。
そう願う人たちに向け、「こんまりメソッド」でおなじみ近藤麻理恵氏から、新習慣の提案だ。
片付けるのは「スマホ」
人生にときめきを与えるBOX
こんまりと米ガジェットメーカー「Stolp®」がコラボしてリリースされたのは、「Stolp® x KonMari Phone Box」という代物。
このボックス、最大5台までのスマートフォンや鍵、モバイル機器を収納するための専用デバイスだ。デバイスを中に入れて閉じると、ギガ、WiFi、Bluetoothなど、あらゆる電波を遮断。デバイスをハッキングから守るだけでなく、デジタルの喧騒からも物理的に解放してくれる。
意外な“同志”が提案する
デジタルデトックス
今回のコラボ実現の背景には、両者に共通する信念「環境には人生を変える力がある」と、その環境をととのえるために欠かせないものこそ、デジタルデトックスだとする共通項があった。
ひっきりなしにやってくる通知、無限に流れてくるコンテンツ……ついつい夢中になってしまうが、そうしたスマホからの情報が、集中力の持続や大切な人との時間の妨げになってしまってはいないだろうか。
「スマホを見えないところに“片づける”習慣をつくったら、人はもっとときめく毎日を送ることができるはず……」。そうした思いをカタチにしたのがKonMari Phone Boxというわけだ。
前述のとおりあらゆる電波をブロックするのに加えて、充電機能もなしというのが潔い。
ちなみに、本体には「こんまりメソッド」に基づいた、サイン付きのデジタルデトックスマニュアルも付属されているんだそう。「みんなの人生を絶対にときめかせる」というアツい思いが思いが伝わってくる……。
現在、Stolp® x KonMari Phone Boxは米国・ヨーロッパのみでの展開のようだが、“スマホを片付ける”というこんまり的新習慣は、日本でも実践できそうではある。人生にときめきを取り戻すためならば、スマホの「お片づけ」も厭わない?