AIが表情を分析!ストレスを与えるサイトを教えてくれるアプリ

現代人にとって、インターネットは欠かすことのできないツールであり、重要なインフラだ。しかし、近年、それが人々にもたらす悪影響も問題になっている。

巷でデジタルデトックスが話題となっているように、SNSを中心としたアプリは使う人に大きなストレスを与えているという見方もあるようだ。

そんな「使いたいけど使わない方がいい」という現代人特有のジレンマを「Misu」というアプリが解決してくれるかもしれない。このアプリは、ブラウジング中のユーザーの表情からサイトが与える影響を分析して教えてくれるのだという。

表情を分析するのは、1000人以上の実験データを用いて作られたAI

パソコンを起動している間にカメラを通してリアルタイムで表情が分析され、どのWebサイトがいい影響を与え、どのWebサイトが悪影響を及ぼしているかを数字で確認することができる。もちろん、分析に使用されるユーザーの映像がオンラインに送られることのないよう設計されている。

自分で判断するのは難しい“インターネットの心理的影響”を簡単に可視化することができると評判のこのアプリ。

現在は公式サイトより先行アクセスが可能となっているので、気になる方は試してみてほしい。

Top image: © 2020 Misu Mood Tracker Inc
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

イェール大学で人気の心理学講座が無料で受講可能に。オンライン教育サービス「Coursera」に登場した本講義では、心身の幸せを保つ秘訣を体系的に学べる。
アーティストBen Snellさんのサポートによって、AIがオブジェを考案しました。
株式会社シグナルトークが、市販食品の健康への影響を判定するヘルスケアアプリ「FoodScore」をローンチ。
二子玉川 蔦屋家電や伊勢丹 新宿店での販売が決まっているルームディフューザー「Scentee Machina」。洗練された佇まいが目を引きますが、ポイント...
トヨタ自動車のラグジュアリーブランド「LEXUS」が北米市場向けたゲーマー向け車両「Gamers' IS」を発表した。ゲーム配信プラットフォーム「Twit...
先日「Google」は、現代人のデジタル生活を改善するべく「デジタル・ウェルビーイング」に関するアプリを発表。専用封筒に入れて“電話機能”だけの使用を可能...
イスラエル発の音声分析会社「Vocalis」が、新型コロナウイルスを音声で診断するアプリを開発中。近い将来、声だけで病気を発見してくれるシステムが完成する...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2月に発売された「MOFT多機能キャリーケース」は、「PCスタンド+保護ケース+小物入れ」をひとつにまとめた優れ物。しかも、保護ケースからスタンドへの変身...
1月20日まで、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて資金調達をしている「Tatamu stool」は、東京をベースとする建築家たちが...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。