AIが表情を分析!ストレスを与えるサイトを教えてくれるアプリ

現代人にとって、インターネットは欠かすことのできないツールであり、重要なインフラだ。しかし、近年、それが人々にもたらす悪影響も問題になっている。

巷でデジタルデトックスが話題となっているように、SNSを中心としたアプリは使う人に大きなストレスを与えているという見方もあるようだ。

そんな「使いたいけど使わない方がいい」という現代人特有のジレンマを「Misu」というアプリが解決してくれるかもしれない。このアプリは、ブラウジング中のユーザーの表情からサイトが与える影響を分析して教えてくれるのだという。

表情を分析するのは、1000人以上の実験データを用いて作られたAI

パソコンを起動している間にカメラを通してリアルタイムで表情が分析され、どのWebサイトがいい影響を与え、どのWebサイトが悪影響を及ぼしているかを数字で確認することができる。もちろん、分析に使用されるユーザーの映像がオンラインに送られることのないよう設計されている。

自分で判断するのは難しい“インターネットの心理的影響”を簡単に可視化することができると評判のこのアプリ。

現在は公式サイトより先行アクセスが可能となっているので、気になる方は試してみてほしい。

Top image: © 2020 Misu Mood Tracker Inc
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事