「YouTube Music」に新機能!AIがプレイリストカバーを生成

お気に入りのプレイリスト制作がもっと楽しく!もっと簡単に!

「YouTube Music」にAIを利用してプレイリストカバーを生成できる、新機能が導入された。

この記事の要約

・YouTube Musicは、AIを使ってユーザーが独自のプレイリストカバーアートを作成できる新機能を導入。

・同機能は、プレイリストのカスタマイズをさらに個人化し、プレイリストのカバー画像をAIでデザイン可能にする。

・現在、英語圏のユーザーに導入されており、他の地域や言語にも拡大される予定。

現在リリースされる最新のスマートフォンには、AI壁紙ジェネレーター機能が搭載されたものが登場するなど、生成AI機能をいかに搭載するかが業界のスタンダードとなりつつある。Googleも段階的に生成AI機能の開発に取り組んでいると聞く。

さて、そんななか「YouTube Music」にAIを使用してカバーを生成できる機能が追加された。当初、「Google Music」のプレイリストカバーは、最初に追加した4曲のグリッドで自動的に設定されていた。

が、今回の導入で生成AIが出力する自分好みのプレイリストカバーを制作することができるように。カバー画像を変更するには、追加した曲の順番を調整することで自在に変化できるらしい。

この機能、「生成AIの使い方なんてよくわからない……」という方でも大丈夫。文字を入力したりする必要はなく、提示される33のカテゴリの中から選択するだけのようだから、ユーザーは、ストレスなく簡単に使いこなすことができそうだ。

革新的な機能によって、YouTube Musicは、自分の音楽体験をさらにパーソナライズさせてくれるようになる。さらに、GoogleのAI技術を活用した新しい機能の提供は、私たちの生活をより快適にさせてくれるに違いない。

参照元: Wccftech

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して制作しております。

Top image: © DenPhotos/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。