「AIが自動で字幕を生成」インスタの新機能

最近、ストーリーやリールなど、動画関連のアップデートを矢継ぎ早に発表しているインスタグラムに、また新たな機能が。

今回追加されたのは、投稿された動画に自動で「字幕」が生成される機能。

© instagram/Twitter

フィードの動画からAIが自動で音声を読み取り字幕を生成する機能で、一年ほど前にTikTokが実装したのと同様のもの。

これは難聴の人々に配慮したもので、音声なしで動画を楽しみたいユーザーにとってもありがたい機能だ。

現時点で日本語を含む17ヵ国語に対応しており、今後もさまざまな言語を増やしていくとのこと。

一方で、上述の通りTikTokは先立ってこの機能を実装しているほか、YouTubeも昨年10月からライブ配信での字幕生成機能を提供。さらにTwitterでも同様の機能が追加されていて、近年はSNS業界全体がアクセシビティの向上に努めているようだ。

動画プラットフォームのユーザー争奪戦が激化する中で、今後は多様なユーザーへの“配慮”が一つのキーファクトとなっていくのかもしれない。

Top image: © Pixel-Shot/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。