「あの曲なんだっけ?」が「Google」で検索可能に!

「街でよく耳にするメロディが頭から離れないんだけど、あの曲名なんだろう……」なんて経験はない?

そんな時に役立つこと間違いなしな、ハミングするだけで曲名が検索できる機能がGoogleアプリからリリースされた。

やり方はシンプルで、検索バーのマイクボタンをタップして「what's this song?(この曲は何?)」と言ったあと、10〜15秒間、気になる曲をハミングするだけ。今後はGoogle アシスタント搭載のスピーカーなどでも利用可能になるそうだ。

曲名が検索できたら、結果をタップするとそこから歌詞が確認できたり、その曲を歌うアーティストの最新情報が知れたりと、あなたの音楽ライフをより充実させてくれる。

現在、iOSでは英語のみ、Androidでは20以上の言語で利用可能。ゆくゆくはさらに拡大&使いやすくアップデートされるそうなので、こうご期待!

Top image: © iStock.com/drante
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

Googleショッピング検索がより便利にアップデートされる。新機能では、特定のアイテムを掲載するオンラインショップが一括で表示され、色やサイズ、ブランドな...
11月21日、「Google」が「Google アシスタント」の新機能として「My Storytime」をローンチした。これは家にいない親の代わりに子ども...
お父さんと一緒に遊んでいる時に、赤ちゃんが「Google」と喋りました。
12月15日、「Google フォト」の新機能として「Cinematic photos」が追加されることが発表された。この新機能、何がすごいかというと.....
外出困難者が“分身ロボット”で働く「分身ロボットカフェDAWN ver.β」が2021年6月、日本橋エリアでオープンする。
「Google」は、2020年のGoogle検索ランキングを発表した。調査対象期間は2020年1月1日~11月22日。
8月21日、Googleが良いニュースだけを教えてくれるGoogleアシスタントの新機能をテストしていると発表しました。

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...
プログラミングを、PC画面とにらめっこせずに学べるツールが開発されています。「Project Bloks」では、子どもたちが遊びながらにして、自然と基礎を...
この記事では、恋人との相性やあなたの性格診断、隠れた才能の発見まで簡単にできて当たると話題の心理テストを幅広くご紹介します。人間関係の悩み解決や気になるあ...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...