今年、Googleでもっとも検索された言葉。

2017年も今日でおしまい。みなさんにとって、今年はどのような1年だったでしょうか。

Googleが「2017年でもっとも検索された言葉」を動画で振り返っています。自然災害、難民問題、女性への性犯罪など、いまだに解決されない事柄がいくつもあがります。

120秒の動画で振り返ってみませんか?

Googleに寄せられる質問は
「世界の鏡」

今年、Googleでかつてないほど検索されたのは、人々のギモンに対する「答え」でした。

山火事の原因は?

北朝鮮のミサイルの飛距離は?

国境の壁にかかる費用は?

世界にいる難民の数は?

台風はどうやって起こる?

窓を補強する方法は?

災害時に犬を落ち着かせる方法は?

それでも、人は誰かを救うために
Googleを使う

洪水の被害者を支援するには?

難民を救う方法は?

プエルトリコを支援するためには?

メキシコを救うには?

ラスベガスを救う方法は?

今年もたくさんのことが起きました。胸を痛めるような出来事も、将来へ残る不安も、すべてが解決されたわけではありません。それでも、私たちは、困っている人を救いたくて、その方法をGoogleにも、尋ねているのかもしれません。

強い女性になるためには?

ここで告白します。私も被害者です。

"Me too"

女性の性犯罪をなくすために、被害に遭った女性たちが立ち上がりました。

良い親になるには?

いつの時代も、親が子を思う気持ちは変わりません。

恐怖に打ち勝つには?

どんなに辛いことがあっても、世界は明日も続いていくのだから。

前へ進むために、すべきことは。

良い年だった方にも、あまりぱっとしなかった方にも、あと1日でまた新しい年がやってきます。希望と幸福に満ちた、2018年になりますように。

Licensed material used with permission by Google

関連する記事

「Google」は、2020年のGoogle検索ランキングを発表した。調査対象期間は2020年1月1日~11月22日。
お父さんと一緒に遊んでいる時に、赤ちゃんが「Google」と喋りました。
Googleショッピング検索がより便利にアップデートされる。新機能では、特定のアイテムを掲載するオンラインショップが一括で表示され、色やサイズ、ブランドな...
「街でよく耳にするメロディが頭から離れないんだけど、あの曲名なんだろう……」なんて経験はない?そんなときに役立つこと間違いなしな新機能がGoogleアプリ...
「HONDA」が3月5日(金)から、市販車としては世界初となる「レベル3」の自動運転技術を実用化した新型「レジェンド」を発売。
11月21日、「Google」が「Google アシスタント」の新機能として「My Storytime」をローンチした。これは家にいない親の代わりに子ども...
Google Mapsの進化が止まらない。2019年7月16日、GoogleはGoogle Maps上で「バイクシェア」のリアルタイム情報が見れるサービス...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
今日もどこかで大切な人への甘いプレゼントを探している方のお役に立つべく、「食レポ」が苦手な人間が背水の陣で挑む「お取り寄せスイーツの食レポ」企画。第四回は...
ニューヨークの犬用洋服ブランド「between two naps(2回のお昼寝のあいだ)」の新作は「首元を保温してくれて、いつでもお昼寝できるように」との...
結婚式などのドレススタイルで欠かすことのできないポケットチーフですが、正しい折り方を知らないという人も意外に多いのでは?「Presidential Fol...