今年、Googleでもっとも検索された言葉。

2017年も今日でおしまい。みなさんにとって、今年はどのような1年だったでしょうか。

Googleが「2017年でもっとも検索された言葉」を動画で振り返っています。自然災害、難民問題、女性への性犯罪など、いまだに解決されない事柄がいくつもあがります。

120秒の動画で振り返ってみませんか?

Googleに寄せられる質問は
「世界の鏡」

今年、Googleでかつてないほど検索されたのは、人々のギモンに対する「答え」でした。

山火事の原因は?

北朝鮮のミサイルの飛距離は?

国境の壁にかかる費用は?

世界にいる難民の数は?

台風はどうやって起こる?

窓を補強する方法は?

災害時に犬を落ち着かせる方法は?

それでも、人は誰かを救うために
Googleを使う

洪水の被害者を支援するには?

難民を救う方法は?

プエルトリコを支援するためには?

メキシコを救うには?

ラスベガスを救う方法は?

今年もたくさんのことが起きました。胸を痛めるような出来事も、将来へ残る不安も、すべてが解決されたわけではありません。それでも、私たちは、困っている人を救いたくて、その方法をGoogleにも、尋ねているのかもしれません。

強い女性になるためには?

ここで告白します。私も被害者です。

"Me too"

女性の性犯罪をなくすために、被害に遭った女性たちが立ち上がりました。

良い親になるには?

いつの時代も、親が子を思う気持ちは変わりません。

恐怖に打ち勝つには?

どんなに辛いことがあっても、世界は明日も続いていくのだから。

前へ進むために、すべきことは。

良い年だった方にも、あまりぱっとしなかった方にも、あと1日でまた新しい年がやってきます。希望と幸福に満ちた、2018年になりますように。

Licensed material used with permission by Google
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。