お金持ちが実践している「とても簡単な10の節約術」

オンラインメディア「Lifehack」の「お金持ちの節約術」が話題です。

ゼロから財を築いてお金持ちになった人は、どのように財産を築いていったのでしょうか? じつは彼らが実践したのは、とても当たり前のこと。入ってきたお金をコツコツ貯めて、それを無駄遣いしない――あらためて、お金との付き合い方を見直しましょう。


 

01.
1円を笑うものは1円に泣く
無駄遣いをしない

私たちは通常、大きな投資をすることや高価なものを購入をすることについては注意を払いますが、それ以外には無頓着になってしまう傾向があります。

しかし、小さな出費こそ意識することこそが肝。

「少しでも節約できないか、今の出費を見直して。小さな積み重ねが、大きな費用削減に繋がります」―スーズ・オーマン(作家)

02.
消費ではなく、投資をする

好きなものにお金を使う時にどんな意識でいますか? 何かをしたことに対する、「自分へのご褒美」や、満たされない心の埋め合わせではなく、将来に投資するつもりでお金を使いましょう。

「若い時はお金がなくても良いけれど、年をとってからお金がないと大変なことになるよ」ーテネシー・ウィリアムズ(劇作家)

03.
見栄のためにものを買わないこと

自分の所有物に対して、友だちや周囲の人々から賞賛を受けることは気持ちの良いものです。ですが、見栄のために不必要なものを買うことは良くありません。

「自分が好きでもない人に対して見栄を張るために、何かを買うなんてことはやめましょう」ースーズ・オーマン(作家)

04.
何にお金を使った?
収入と支出を明確に

お金持ちはお金の流れを、きちんと理解しています。「気付けばお金がなくなっている」という方は、エクセルや家計管理ソフトを使って収支を把握しましょう。

「予算は、お金を何に使ってしまったのだろうと考える代わりに、どのように使ったのか教えてくれるものなんだ」ージョン・C・マクスウェル(作家)

05.
一発逆転を狙わない
一生懸命に働く

優雅に人生を謳歌しているだけのように見えるかもしれませんが、裕福な人たちは普通の人よりも多く働いています。収入を増やす努力をし、増えた分で生活を大きくせずに、貯金や投資にあてるようにしましょう。

「私は仕事が好きだし、自分が稼ぐよりも多く貯金しているの。そして将来のために、投資もしているわ。チャンスを逃さないように、他の人が思っているよりも頑張って働いているのよ」ーソフィア・ベルガラ(女優)

06.
貯蓄を中心に家計を組み立てる

裕福な人は湯水のようにお金を使っていると思いがちですが、それは違います。彼らは収入の大部分をつねに貯金しています。だからこそ裕福な生活を送ることができるのです。

「収入の1/3を貯金し、1/3を生活費にあて、残りの1/3を慈善事業に費やしましょう」ーアンジェリーナ・ジョリー(女優)

07.
「本物」を手に入れる

私たちと同様に、お金持ちもできるだけ安く価値のあるものを手に入れたいと思っています。安く買い、高く手放すのがお金持ち。時と共に価値が上がる本物を手に入れる努力をしましょう

「誰かが安く手に入れているのに、どうして高く買う必要があるの?」ーサラ・ミシェル・ゲラー(女優)

08.
小銭も投資にまわす

小さな出費でも、積み重なれば大きな出費に。ささいなお金も節約し、投資にあてるようにすれば、自分でも驚くほどの多くのお金を貯めることができるでしょう。

「小さなお金の金利が積み重なることによって、自分が貯めたいと思っていた分の貯蓄ができるはずさ。そのためには、色々と学ばないといけないけど、慣れていくうちに、ムダに出費するよりも貯金をする方がよほど合理的だって分かるはずだよ」ーP・T・バーナム(興行師)

09.
使う前に貯金

普通の人は先にお金を使い、その残りを貯蓄に回します。ですが、お金持ちはこれとは全く逆の方法を取ります。彼らは収入を得ると、一定の割合を貯金して残りのお金だけを使うようにします。

「お金を使った後に貯金するのではなく、貯金した後に使いなさい」ーウォーレン・バフェット(投資家)

10.
不必要な手数料は
できるだけ節約

お金持ちは不必要な手数料を支払ったりしません。払わなくて良いものにムダにお金を使わないよう、細心の注意を払っているのです。

「小さな出費にも気をつけること。ほんの少しの無駄が、大きな船を沈めることになるのだ」ーベンジャミン・フランクリン(政治家)

シンプルな方法ですが、実行してみればその効果に驚くはず。あなたの貯金残高が、見違えるほど増えていくかもしれません。

Licensed material used with permission by Lianne Martha M Laroya

関連する記事

「お金持ちになりたい」と考えているあなたに質問です。なぜ、お金持ちになりたいのでしょう?それは「幸せになりたいから」に他ならないと思います。しかし、お金は...
昨今、「貧しくはないけれどお金持ちとは言えない」、いわゆる中流階級の層が狭まり、二極化が始まっています。お金持ちか貧乏か…もしも、前者を望むのであれば、「...
どれだけ頑張ってもお金が貯まらない人。一方で、何もしなくてもお金が集まってくる人。この両者の違いは何でしょうか?お金持ちの人たちを調査する中で、ある共通点...
お金持ちになりたいなら、まずは「思考の切り替え」が必要です。作家であり、金融についての情報を発信するメディア「moneyminiblog」の代表を務めるK...
「コロナ禍で苦慮する“祭り”を応援したい」、そんな想いから企画され、3月3日に発売されるのが、祭り主催者に売り上げの10パーセントを寄付する祭り応援ビール...
海外で生活マーケティングを学んだという沖幸子さんは、自身の著書『部屋も心も軽くなる「小さく暮らす」知恵』(青春出版社)のなかで、お金との向き合い方を変える...
お金があれば幸せになれる。そう信じてはいませんか?実は、「お金」と「幸せ」は関係ありません。自著『なぜ日本人は、こんなに働いているのにお金持ちになれないの...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
「カプセルイン錦糸町」の屋上に昨秋オープンしたルーフトップサウナ「SAUNA GARDEN錦糸町」。この度誕生する「The錦糸町」は、さらにその上に位置す...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...