世界中のお金持ちに共通する「10の習慣」

どれだけ頑張ってもお金が貯まらない人。一方で、何もしなくてもお金が集まってくる人。この両者の違いは何でしょうか?
お金持ちの人たちを調査する中で、ある共通点を発見したJohn Steinbeck氏。彼らが持つ、10の習慣とは?

01.
小さな目標ではなく
大きなゴールを目指す

be-millionaire2

お金持ちに共通していることは、大きな夢を持つこと。そのための努力を厭わないようなら億万長者の資質アリ。
多少のリスクを犯してでも、大きなゴールを目指す人が成功を掴めるのです。

02.
どんな人にも心を開いて
アイデアを吸収する

心を閉ざすのではなく、新しいアイデアを積極的に取り入れる傾向があります。失敗することを恐れず、誰も想像できないことにも果敢に挑戦します。

03.
時間の価値を知っている

be-millionaire3

お金持ちの人は、お金より時間の方が価値があることを知っています。だから、自分ができないことはその道のプロを雇いその人にやってもらうのです。そして、自分の強みが活かせることに時間を使います。
やみくもに働くのではなく、成功するために努力するのです。

04.
明確な目標を決める

常に分かりやすいターゲットを決めること。26歳で億万長者になったGame Changers Academyの創設者Peter Voogd氏は、目標が明確でないと億万長者にはなれないと言っています。

05.
逆境に直面しても常に楽観的

be-millionaire6

無一文から大金持ちになった、という例はたくさんあります。
例えば、ハリー・ポッターシリーズの作者であるJ・K・ローリングもその一人。
成功する人は、逆境にめげません。常に自分が人生を作ると信じています。一方で、失敗する人は人生を与えられるものだと思っているのです。

06.
毎朝、世界のニュースを見る

朝起きてから、SNSばかり見ていませんか?それよりも世界で起きていることにもっと注目しましょう。
ビル・ゲイツやウォーレン・バフェットのような起業家は、ウォール・ストリート・ジャーナルなどの、時事ニュースをチェックすることから1日をスタートさせるそう。

07.
状況は変えられると信じ
言いワケをしない

be-millionaire4

「○○できたら…。○○があれば…」などの言いワケは、捨て去りましょう。
ビル・ゲイツは、貧しい家庭に生まれたのはあなたの責任ではないが、貧乏のまま死ぬのはあなたのせいだと言っています。

08.
自分にリミットを作らない

2013年のフォーブスの億万長者リストに掲載されている400人のうち、68%が自力でお金持ちになった人だと考えられています。つまり、遺産や宝くじなど運によってお金持ちになった人ではなく、自らの限界を超えて成功を勝ち取った人だったのです。

09.
お金が減ってしまうような
借金をしない

be-millionaire5

お金を日に日に減らしていくような借金はしないように。高級車の購入などは、その典型。お金持ちは、資金を増やす投資のために借金をし、いつまでも貧しい人は物を買うためにお金を借ります。

10.
口座にお金を入れず
投資する

お金がお金を生むのは、投資だけ。何もせず、銀行口座にお金を預けるのは得策ではありません。簡単にお金をおろせてしまうので、ついつい使いがち。
将来を期待できる企業に投資することで、そのお金には簡単に手出しできないようになります。

Licensed material used with permission by Awesome tips

関連する記事

昨今、「貧しくはないけれどお金持ちとは言えない」、いわゆる中流階級の層が狭まり、二極化が始まっています。お金持ちか貧乏か…もしも、前者を望むのであれば、「...
世界の成功者たちの睡眠時間をご紹介。あなたの成功への近道になるかも。
およそ20年前にMicrosoftの開発者だった男性は、会社の卓球大会でビル・ゲイツ氏と対決をする機会に恵まれました。そこで彼は、仕事に大切な3つのことを...
ただ頭がいいだけでなく、天才と呼ばれる人たちには、いくつか共通する特徴があるそうです。
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
お金持ちになりたいなら、まずは「思考の切り替え」が必要です。作家であり、金融についての情報を発信するメディア「moneyminiblog」の代表を務めるK...
コンピューターってどうやって動いているの?そんな素朴なギモンにビル・ゲイツを始め、元AppleのデザイナーやxBox開発者がイラスト付きで解説してくれる教...
オンラインメディア「Lifehack」の「お金持ちの節約術」が話題です。ゼロから財を築いてお金持ちになった人は、どのように財産を築いていったのでしょうか?...
オーストラリア出身のAlex Jacquot君は、10歳ですでに「Oceania Express」という名の航空会社設立の構想を練っているそう。いろいろ試...
ビル・ゲイツ、マーク・ザッカーバーグ、スティーブ・ジョブズ、リチャード・ブランソン、ウォルト・ディズニー。学校を中退している「天才」は枚挙にいとまがありま...
2004年に発売したNYスニーカーショップ「DQM」との名作コラボである「エアマックス90 “ベーコン”」が復刻発売。それを記念し、アメリカの大手食肉加工...
お金に対する感情というのは少々やっかいで、人間関係と同じように、その関係が依存や執着を生むようであれば、お金からは好かれません。たとえ、100円であっても...
「お金持ちになりたい」と考えているあなたに質問です。なぜ、お金持ちになりたいのでしょう?それは「幸せになりたいから」に他ならないと思います。しかし、お金は...
ビル・ゲイツ氏による毎年恒例の企画「夏に読むべき5冊の本」が今年も発表。今回紹介された5冊のうち4冊は邦訳が出版されているので、気になったものはぜひ読んで...
Q「あなたが一番影響を受けた本はなんですか」A「銀行の預金通帳だよ」by バーナード・ショー (劇作家)金は世界で一番重要なことではない。愛こそ一番重要で...
ニューヨーク大学の研究によると、経済的地位の高い人ほど街中のホームレスや他人に目をやる時間が無意識のうちに短くなるとのこと。経済的に恵まれている人が周囲を...
学校では教えてくれない。ビル・ゲイツが高校生に語った「人生で大切な11のルール」をご紹介。
ビルゲイツが「社員全員の車ナンバーを記憶していた」というのは、有名な話ですよね。でも、それがなぜだか知っていましたか?残業してまで、努力している人たちを把...
ヨーロッパの小国「ルクセンブルク」が、2019年の夏までに公共交通機関をすべてタダにすると発表しました。
性格の良し悪しが、顔に表れるというのは本当だと思う。眉毛の位置とか、目尻が上がってるか下がってるか、とかね。だけど最近発表された論文ではなんと、「お金持ち...

おすすめ記事

埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
先日の「母の日」から一週間が経過しました。もしかして、感謝の気持ちはすでに薄まっていませんか?ここでは、母親が子どものために我慢し続けてきてくれたことのい...
アメリカ的感覚ではあるものの、女性ライターのRebecca Endicottさんが「Little Things」でまとめたのは、「これはマネしたい!」と思...
新生活がひと段落し、疲れも出てくる頃。思い通りの人生を歩めているか、疑問に思うタイミングもありますよね。そんな時参考にしたい5つのサインを「Higher ...
新型コロナウイルスの影響で注目を集めた「プレッパー」とよばれる人々。意味、なぜ注目されているのか時代背景やミニマリストとの比較を混じえながら紹介します。
「THE NORTH FACE」から、3Dカーボンプレートを搭載したトレランシューズが発売。エネルギー効率を徹底的に意識し、より速さを追求するランナーにぴ...