「ビル・ゲイツやジョブズなどの、驚異的な成功者に共通することは?」その問いに、イーロン・マスクの元妻が答えた
「どうすればビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズ、イーロン・マスクやリチャード・ブランソンのような偉大な人物になれるのでしょうか?」。
2015年5月、アメリカの「Quora」という質問コミュニティーサイトに、この質問が投稿されました。そして、それに対して答えたのは作家のジャスティン・マスクさん。なんと、彼女はテスラモーターズの創業者イーロン・マスクの元妻だった人物だったのです。
以下、彼女の解答を4項目にまとめて紹介します。
1:「人と、違う視点をもつこと」
素晴らしい成功は、強力な個性と多くのものを犠牲にしています。この成功とは、普通のものではなく、並外れたものを指します。あなたが、イーロン・マスクやリチャード・ブランソンのようになる必要はありません。むしろろやめておいたほうが幸せでしょう。しかし、そのような驚異的な成功を収める、強烈な個性をもった人物は、結局のところ自分自身でしかないのです。幸福かどうかは、ともかくとして…。このような人たちは、世間では変わり者やはみ出し者と見なされます。彼らの多くは、常に挑戦し、困難な人生を歩まなければなりません。彼らは見ている視点が違うのです。新しいアイデアや洞察力を持ち、物事の本質を見抜きます。多くの人たちは、彼らを正気じゃないと思うかもしれませんね。
2:「情熱をもって、追求していくこと」
追求して、追求して、とにかく追求してやり抜いていくこと…求めることが重要なのです。もし、あなたが情熱をもって取り組める何かを見つけていない場合は、それを探しなさい。それは、自分自身を見つけることに繋がります。あなたが何かを追い求めるのは、情熱からなのです。成功したいからではありません。
3:「強い肉体と、精神力をもつ」
時差ボケ、精神的な疲労、キツい飲み会、孤独、無駄な会議、大きな挫折、家族の問題、つまらなくてあなたをイライラさせる人々、睡眠不足など…あらゆる問題が彼らを待ち構えています。健全な精神は保つには、健全な肉体が必要です。普通の人では対処出来ないような、強烈なストレスにも対応できるようにならなければなりません。
4:「短所を長所に変えて、失敗が成功に変わるまでやり続ける」
彼らは失読症だったり、自閉症だったり、ADDだったり、いうなれば、丸い穴に入らない四角い杭なのです。彼らは短所を長所に変え、自分が苦手な分野に対しては、それに優れたパートナーを探します。彼らは失敗を恐れず、たとえ恐れていたとしても、前に進みつづけます。時に大きな賞賛や注目を浴び、また、とてつもない屈辱的な失敗を経験することもあります。しかし、失敗が成功に変わるまでやり続けます。ちなみに、彼らはこのようなものを読むことはほとんどありません。(批判やけなしが多いものです。)それよりも、歴史上の偉大なリーダーや人々の本を読むでしょう。ネットサーフィンすることは時間の無駄で、そのようなものに貴重な時間を費やすことはないのです…。
Reference:Quora