ある質問をするだけで、「自身が成功しているか」が分かる。
たくさんのお金を稼ぎたい。誰よりも早く出世したい。優れた結果を出したい。
成功したい──。
現在のトレンドが、ワークライフバランスを重視する傾向にあったとしても、実は心の奥底でこのような熱い想いを持っているという人は、どれくらいいるだろうか。
「Inc.com」で公開された記事「この7つの質問に『Yes』と答えられたら、あなたは成功している」は、常に高みを目指しているビジネスパーソンにだけ紹介したい。だって、他の人には響かない可能性もあるから。
ライターJeff Haden氏の質問に、全てポジティブに答えられたなら、それで良し。だけど、1つでも「No」だったら、成功者へと近づける良いチャンスなのでは?
時には、他人と比較することは役に立ちます。だけど、満足感や達成感が得られるかというと、そうでもないでしょう。
あなたが起業家なら、リチャード・ブランソンと比べたらどうなりますか?音楽家として、テイラー・スウィフトに勝てますか?世界を変えたいという夢があっても、スティーブ・ジョブズに敵いますか?
これが比べてしまうことのデメリット。どれだけ成功をしていても、それ以上の人が存在するのです。だからこそ、自分にフォーカスすることも重要。きっと、あなたが考えている以上に成功していることに気づくでしょう。
01.
悩みを真摯に聞いてくれる
親友がいるか?
親友がいることは意外と貴重なのです。ある研究によれば、自分にとって大切なことを話せる友達の数は、ここ20年で2.94人から2.08人に減少しています。
だから、もしも2〜3人の何でも語り合うことができる親友がいれば、喜んでも良いのかもしれません。ちなみに、運動が寿命に与える効果よりも、友情の影響は大きそうです。
02.
普段会話をする人に対して
不満はないか?
ある一部の人は、あなたをイライラさせるでしょう。または、一緒にいても楽しくないかもしれません。自己中心的な人もいれば、愚痴が多い人も。
似たような性格の人は群がる傾向があるので、注意が必要です。だけど、成功している人の周りには、同じような人が集まるという意味でもあります。
だから、あなたが普段付き合っている人に満足しているのなら、それは成功している証と言ってもいいかもしれません。
03.
自分の自由を楽しむための
十分な資金はあるか?
多くの人が、日々、お金を払うことに追われています。さらに悪いのは、食事などを制限しなければいけないくらいの人たち。
せっかく十分なお金を稼ぐことができているなら、出費を抑えましょう。そして、自分を高めることができることに、投資するべきなのです。やりたいことを自由にできるくらいの資金は、蓄えておきましょう。
04.
失敗を学ぶチャンスだと
本当に考えられているか?
失敗することを好む人はいません。でも、よく言われるように、学ぶ機会でもあり、成長するチャンスでもあります。忍耐力さえあれば、大きな問題はないかもしれません。
成功者は数え切れないほどの失敗をした経験がある、と覚えておきましょう。
仕事のミスを認め、責任をとって、学ぶ習慣のある人は成功しています。なぜなら、とどまることを知らないから。
05.
他人に有益な情報を
与えられているか?
私事だけど、友人が助けを求めている時に良いアドバイスができなかったら、罪悪感を覚えてしまうのです。これは、何かの情報を与える人や受け取る人、聞き流す人の特徴に、違いがあるのかもしれません。
成功している人を思い浮かべると、情報を消化している人という印象を持つことはないでしょう。彼らは助けを求めたら、絶対に応えてくれます。事実、いかに誰かのためになれるのか、を考えている人が多いです。
06.
他人の功績を
どれだけ称えられるか?
きっと、あなたは仕事ができて、多くの成果を出しているでしょう。
その結果への称賛を求めていなかったら、成功者への道を歩めています。なぜなら、自分の幸せは他人から得られるものではないと、すでに理解しているから。
だけど、他の同僚に対しては褒めるのを心がけるように。成功者は、これを忘れることがありません。
07.
目指すべきゴールは
明確になっているか?
成功している人は誰でも、大きな目的を持っています。だから、恐れがないように、でも一生懸命に働くのです。そして、熱意は他の人へと伝わっていきます。
もしも、自分を盛り上がらせる“何か”を見つけられたら、それは成功の証。どれだけのお金を稼ごうが、関係ないのです。