「成功者になろうとするな」。アインシュタインの名言18選
現代物理学の父と称され、2016年2月に観測された「重力波」を100年前に予測していたなど、今でも科学に大きな影響を与えているアインシュタイン。彼は人生に関する深い言葉をいくつも残しています。「Higher Perspective」から、珠玉の名言をご紹介。
01.
「失敗をしたことがない人間は、新しい挑戦をしたことがない人間である」
02.
「素晴らしい精神を持った人は、平凡な人から必ず反感を買う。往来の偏見をものともせず、勇気を持って自分の意見を正直に語る者を理解できないのだ」
03.
「大事なことは、疑問を持ち続けること。好奇心はそれ自体に存在意義がある」
04.
「人間の知識と技術だけでは、幸せで尊厳ある人生を導くことはできない。人類は客観的な真実を見出すことに、道徳や価値を見出すものだから」
05.
「成功者になろうとするな。価値のある人間になれ」
06.
「偏見のある社会の中で、落ち着いて自分の意見を主張できる人はとても少ない。さらにほとんどの人は、そのような考えすらも持たない」
07.
「弱い態度を取っていると、いずれ弱い性格になってしまう」
08.
「天才的な知能と愚かさとの違いは、前者には限界があるが、後者には限界がないことだ」
09.
「恋に落ちることは人間がする一番愚かな行為…ではないが、重力のせいにしてはいけないよ」
10.
「誰かのために生きることだけが、価値ある人生といえる」
11.
「未来のことなんて考えたことがない。どうせすぐにやってくるのだから」
12.
「現実はただのまやかしだ。とてもしつこいがね」
13.
「真実は経験というテストの結果、得られるものだ」
14.
「人生は自転車に乗っているようなもの。バランスを維持するためには、動き続けなければならないのだ」
15.
「狂気。それは同じことを何度も繰り返し、違う結果を求めること」
16.
「私は賢いのではない。問題と長く付き合っているだけだ」
17.
「この世で最も理解できないことは、それが理解できることであるということだ」
18.
「常識とは、18歳までに積み重なった偏見でしかない」
▼コチラもチェック▼