10年後にきっと後悔してしまう、人生を変える「5つの選択」

今、あなたの目の前にはたくさんの選択肢があります。しかし、今日の選択に10年後のあなたは後悔してしまうかもしれません…。

人は、どんな行動をとったときに、あとで後悔してしまうのか。「THE MISSION」のライターThomas Oppongさんが、それを回避する著名人たちのアドバイスとともに紹介してくれています。

後悔01.
タイミングばかり
うかがってしまった

「すべてが整うまで、待ってはいけない。パーフェクトになることなんてないからだ。コンディションが不完全だからってなんだ。今すぐ始めよう。どのステップで進んでも、あなたは必ず成長し、スキルを身につけ、自信がつき、成功に近づくだろう」
ーー マーク・ビクター・ハンセン

行動するのに完璧なタイミングなどありません。今すぐ始めましょう。このことに気づければ、あなたはもっと有意義な毎日を過ごせます。

はじめの一歩は決して満足できるものではないかもしれません。それでも始めることに意味があるのです。

後悔02.
ただ選ばれるのを
待ってしまった

「何をするか選ぶことは、決して簡単なことではない。しかしそれは、大きなチャンスなのだ。立ち止まるな、選択することがスタート地点なのだから、結果がどうあれ待っているだけでは何も起こらない」
ーー セス・ゴーディン

今の時代、あなたの仕事を世界に発信するのはとても簡単です。そして、あなたに情熱があれば、それは周囲に認めてもらえるでしょう。

何かひとつ、あなたがもっとも好きなものを選んでください。それをすぐにお金にすることはできないかもしれませんが、毎日続けることで大きな違いが生まれてきます。与えられることを待っていてはいけません。

さぁ、最初の一歩を踏み出しましょう。

後悔03.
「他人の夢」を
生きてしまった

「あなたの時間は限られている。だから、他人のために生きて無駄にしてはいけない。他人の心情にとらわれてはいけない。他者の意見に自らの内なる声を溺れさせてはいけない。もっとも大事なのは、自分の心と直感に従う度胸である。君は、自分がどうなりたいのかをすでに知っている。他の事は二の次でいい」
ーー スティーブ・ジョブス

人生でもっとも難しい課題は、自分の夢を見つけること。次に難しいことはその夢を叶えることです。他人に惑わされず、自分の目標と夢に素直になることがあなたの人生を変えます。

そして、どんなに忙しくても情熱を追い求める時間をとってください。毎晩ベッドに入る前の数分で良いので、人生の目標に取り組んでみましょう。

後悔04.
挑戦できなかった

「挑戦して失敗しなさい。しかし、挑戦に失敗してはなりません」
ーー ジョン・クィンシー・アダムズ

失敗の最大の原因は、始めるきっかけとそのモチベーションを見つけられないことです。

あなたは、歩いた分しか前に進めません。成功へのはじめの一歩は、失敗への恐怖心を克服すること。その一歩を踏み出すために、まず小さなことから始めてみましょう。

後悔05.
すぐに諦めてしまった

「やめてはいけない。たとえ他人には見えなくても、あなたに見えている世界を築き続けなさい。あなただけのドラムを叩き、聞き続ける。それが最高の音色に聞こえてくるはずだ」
ーー サイモン・シネック

夢への道のりは障害だらけ。しかし、その障害を越える方法は必ず存在します。それを探し、挑戦し続けてください。誰もが失敗をしますが、そのときの対応ですべてが変わるのです。つねに考え、行動をしてみましょう。

どんなに失敗をしても、挑み続ける限り、まだ失敗ではありません。

あなたは今日、より充実した有意義な人生のために何を始めますか?そして、何に挑戦しますか?

Licensed material used with permission by Thomas Oppong
人生は「選択」の連続。たった一つのチョイスが、大きな差となってあなたに返ってくることだってあるでしょう。ここで紹介する5つのコトは、「Expanded C...
人は、いよいよ「自分の死」を覚悟したとき、一体どんなことに後悔をするのでしょうか?人生の終わりは、誰にでもやってくること。「becomingminimal...
会社員を経て、フリーランス、起業という道を経たライターが伝授する、大きな決断の前に準備しておくべきことって?
後悔ばかりの人生なんて、誰もが送りたくないですよね。そのためには、ここで紹介する選択をしないことが得策かもしれません。ブロガーSteven Bancarz...
パリ発の総合美容薬局「L'OFFICINE UNIVERSELLE BULY(オフィシーヌ ユニヴェルセル ビュリー)」のハンド&フットクリーム「Pomm...
パラオ政府は、2020年より、サンゴ礁に有害な物質を含む日焼け止めを禁止にする方針を明らかにしました。
人生の難しい選択をしなくてはいけないときに、盲目的にならず、後悔しない道を選ぶ方法を、哲学者であるルース・チャンさんがTEDでプレゼンしています。悩んでし...
多忙な日常に追われ、つい忘れがち。でも、絶対に覚えておくべき。そんな教訓の数々をまとめた記事が「Marc and Angel Hack Life」に掲載さ...
偉大な功績を後世に残した著名人は歴史上何人も存在します。彼らが残した名言は確かに私たちの心を打ちますが、うっかり口にしてしまった侮蔑の「失言」。これが名言...
人生にはいくつもの分岐点があり、意思決定を迫られるシーンが何度も訪れます。もちろんビジネスにおいても、そう。そこで、Amazonの創業者であるジェフ・ベゾ...
あなたの感情を読み取りブランデーの中にハートマークを投影するグラス。アプリと連動する必要あり。デートで使ったら、クールに振る舞っていても心の中を見透かされ...
生きていれば人との付き合い方や、そもそもの生き方など、考えさせられることは多いはず。人生に迷ったとき、私たちは何を信じて生きていけばいいのでしょうか?ここ...
人が、死を前にして本気で後悔することとは? そのときの言葉をまとめた本が『The Top Five Regrets of The Dying』です。ある看...
「少しでも自分の生き方を変えたい!」と思って自己啓発本を手にしても、分厚いし内容が難しそう…という理由で、読むのを諦めた人も多いのではないでしょうか。高田...
哲学、教育、政治、アインシュタインは何を感じながら生きていたのか。人生論というよりは、社会をみていた彼の観点から、ハッとさせられる名言を「I Heart ...
一般的には常識外れな亜熱帯の台湾で造られるウイスキー「KAVALAN(カバラン)」。造り方とか調べると、けっこう“台湾としての個性”を感じさせる面白いお酒です。
怠けていては、成功にたどり着けない。そんな根本的なことを思い出させてくれるのは、「Elite Daily」のこの記事。何をもって人生の成功とするかは色々な...
今の自分は、過去の自分の選択に基づいて生まれた結果。そして未来の自分はこれから自分が下す選択の積み重ねによって生まれる。 そう、人生において問われるのは「...
学生時代の苦い経験から、ガラッと180度人生を回転させた女性がいます。『不登校の女子高生が日本トップクラスの同時通訳者になれた理由』(アスキー・メディアワ...
現代物理学の父と称され、2016年2月に観測された「重力波」を100年前に予測していたなど、今でも科学に大きな影響を与えているアインシュタイン。彼は人生に...
成功の定義は人それぞれあるかもしれません。だけど、「成功した人」は何がそうさせたのでしょうか。ここでは、成功と失敗に対する考え方を変えることで、自殺率が下...
人生は一度きり。毎日をなんとなく生きるのではなく、何か大きなことを成し遂げたいと思っている人は多いはず。でも、ときにはひと呼吸おいて、自分の考えや気持ちを...
眠る前のあなたの5分、私にください。
もし今日死んでしまうとしたら、誰に何を伝えたいですか?自分の思い出の中に、伝えられなかった言葉はどれくらいありますか?人は、したことよりもしなかったことの...